「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

実家でも

a0100959_093540.jpg


実家でもついに梅が咲き始めました。しかも、白なのが嬉しい。蝋梅からバトンタッチが進んでいます。そうなると、各梅林などは開花が例年より早いと予想されますよね。これは全体的にスケジュールを見直さなくてはなりません。また、開花にあわせるかのように花粉情報もはじまるようです。保湿系のポケットティッシュを買い込んでおこうと思います(笑)。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-31 00:19 | 写真関係

年末のですが

a0100959_0491527.jpg


植木鉢で丁度咲き始めたところです。このシーズンの花は貴重なのでやっぱりマクロですね。ノーマルに撮ってもすこしパステル調になるのがこの花の好きなところです。夕暮れの光があたった色合いとかもす手形氏ですね。週末に実家に戻ったときに、他の花や何かないか物色したいと思いますが、じつはこの花の続きも現役で残っていると思います。惜しむらくは少々霜にやられることでしょうかね。ま、冬ですからね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO1000
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-30 01:04 | 写真関係

いまさら紅葉w

a0100959_0265535.jpg


構図などなにも出来ていませんが、このカエデの種類をあまり見ないので、色合いとあいまって採用してみました。いまさら紅葉なのですが、けっこうストックがあるので。懐事情と。。。
USでアップルのiPadが発表されました。噂になっていましたが、おおむね下馬評通りですかね。Apple製品は、iPod miniとTouchを持っていますが、技術力というよりその技術をつなげるアイデアの会社だと常々思います。そして、これもまた欲しくなりそうな香りが・・・(笑)。Macだと諸事情もあり食指がうごきませんが、値段下がってきたり、アプリによってはやばいですね。ま、職場の誰かが買うと思われるので、ぜひ実物をみたいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/80 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-29 00:32 | 写真関係

去年のですが

a0100959_20532375.jpg


去年の実家の梅です。さすがにまだこの場所は咲いていませんが、その時期が待ち遠しいですね。これは2/28撮影ですが、おそらく2月中旬には咲くのではないか?と想像してみています。
先ほど煎りたてのコーヒー豆にてコーヒーを淹れました。深煎りにしたのですが、けっこう好みにいりあがったようで自己満足。最近はくたびれる用件が多いのですこしリフレッシュした気分です。次はスイーツでも探索して、さらに癒しを得ようかと思います。(同時に高カロリーを得そうな・・・w)

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-28 21:03 | 写真関係

ふんばる

a0100959_233271.jpg


枯れはが落ちずに枝に残っていると、おぉがんばってるなぁーと思いますね。雨風しのいでここまで来てるのだし、ほか葉はもう落ちてしまっていますからね。違いは些細なことなのでしょうが、確実に残っているわけです。気合の違いでしょうかね(笑)。新芽が芽吹く直前とかにおちると、世代交代のドラマとなるんでしょうね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-27 01:46 | 写真関係

春遠からじ

a0100959_032073.jpg


この時期の花といえばこれも忘れてはなりませんね。実家の庭の片隅で咲き始めていました。蝋梅、水仙とこのシーズン意外と黄色系の花の比率が高いのかもしれませんね(思い込み)。公園とかだと、意外と梅と一緒に植えられているところがありますね。季節のつながりなんでしょうかね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
84mm(42mm) F5.6 1/100 ISO1000
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-26 00:47 | 写真関係

逆光のナズナ

a0100959_2359148.jpg


再び実家近所にあるナズナを撮って見ました。ぺんぺん草ですね。逆光で少しだけ陽の光を入れてみました。なかなか緑色の少ないシーズンですが、モノトーンな色合いもすこし稲穂のように。
今日もコーヒー生豆を煎ってみました。煎ると豆の薄皮がはがれ、これが結構じゃまものです。なかなかこれだけ抜き出すのが大変で、なにかいい方法ないかなぁと思います。今はザルとキッチンペーパーを交互に使い徐々に取っています。こいつが入ると雑味の原因になるので、手軽に取れる方法を考えたいなと思います。こういう邪魔な薄皮や、くず豆を取り除くだけでもダイブ雑味がなくなりますからね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
28mm(14mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-25 00:06 | 写真関係

春を待ちわびる

a0100959_0114848.jpg


去年の小石川後楽園でのシダレザクラです。梅など全体的に開花が早目と感じているので、もう桜でもさいちゃえという気分ですね。蝋梅はすっきりとした青空が好みなんですが、梅と桜は少し雲がある青空が好みです。曇られると難しいですよね。このくらいでお願いします(笑)。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-24 00:17 | 写真関係

蝋梅

a0100959_0175714.jpg


さて、蝋梅をもう一度。ピンあまですが、青空と黄色のメリハリが少し寒さをやわらげてくれている気がします。実際、PLフィルターを少しかけているので、ないともう少しメリハリが和らぎます。強くかけすぎると偽色になるので、バランスがポイントですよね。PENの効果もあり、いまは17mmや14-42mmのレンズ系にあうPLも販売されていますね。私は52mm用のもんを使っています。ステップアップリングを使うと、おおむねレンズの半径と一致するので、意外とバランスがいいのと、お互いに使いまわせますね。そういうコストパフォーマンスも重要ですからね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
28mm(14mm) F8.0 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-23 00:25 | 写真関係

去年ですが

a0100959_232749.jpg


三十鎚のライトアップの去年分です。今年も丁度始まるところですが、まだ訪問は計画中です。ぜひ行きたいですが、あとは氷柱の出来具合。良いタイミングでいけるよう、スケジュールと天候にお祈りを欠かさないようにしたいです。
夕べはうたた寝してしまい、更新が今になりました。実はこの土日で部門の事業所移転のため、連日あわただしく、くたびれてうたた寝しやすくなっています。もうひと踏ん張りがんばってきます。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/2 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2010-01-22 23:05 | 写真関係