<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ナズナagain

a0100959_0302847.jpg


実家に帰ったところ、先日カラカラに乾燥していたのとは別のナズナが一気に花開いていました。雨が降ったり暖かかったりというためかもしれませんね。梅は白メインに切り替わってきた感じです。
昨晩マウスがお亡くなりになり、新しいマウスを飼ってきました。某BUFFALOのレーザー有線タイプにしました。光学だと安いですが、やはり軌道の追随性が使いにくいことがありますね。何気にボール型の旧式のタイプが好きなんですが、さすがにもう無いですからね。でも、いま使うと使いにくいかもしれないですね(笑)。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-28 00:37 | 写真関係

おととしの在庫ですが

a0100959_1292223.jpg


吉野梅郷@青梅の梅です。ちょっと曇っていたタイミングで、かえって雪のような印象となりました(ひいき目)。去年は行き損ねたので、今年チャンスがあれば・・・と思いますが、なかなか難しそうです。チャンスがあれば訪れる価値は十分にありますね。できればお弁当と美味しいお茶でももって行ければノンビリできてよいかと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 1/30 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-27 01:33 | 写真関係

うめ

a0100959_2258226.jpg


実家の梅のカットより。どんより雲だったので、せめても背景は緑でいろどりしようと。
さすがに2月は早いもので、もう終わっちゃいますね。。。それを特に実感するのが花粉かもしれません。機能くらいからくしゃみが出始めたので、私も花粉に反応を始めたようです。あわててマスクを準備しました。実の所、電車に座ったくらいが一番症状でるようです。漂っている高さとか対流になにか特徴があるのかもしれませんね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-26 23:02 | 写真関係

さて、季節物を

a0100959_0543479.jpg


先日撮ったときより花の数もずいぶん増えていました。手前の花のシベにピントを合わせましたが、意外とわかりにくいですね(笑)。E-P1でマクロを撮るときは、やはりS-AF+MFで拡大表示ピント調整がベストですね。目が悪い私には特に助かります。このとき、首にかけたストラップと伸ばした腕で、ストラップがピーンと張るようになるとブレが少し抑えられますね。そこまでして三脚なしで撮ろうとしているのです、あははw

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-25 01:00 | 写真関係

やはりマクロだと

a0100959_045159.jpg


こういった花を狙ってしまいます。やはり改めて3535とのちがいを感じますね。当然焦点距離の違いもありますが、どちらが上でも下でもなく、性格の違いですよね。キリキリとろとろが50マクロ。やんわりでも意外とメリハリが出るのが35マクロの印象です。あくまでも私の主観ですねどね。ちなみに、14-54と12-60にもにたような感じを受けておりますね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-24 00:48 | 写真関係

また梅

a0100959_2164834.jpg


たまには・・・と3535マクロを使ってみました。さすがにE-P1でのAFは50マクロ以上にゆるやかなので、確実にS-AF+MFをうまく使う必要がありますね。やはりこの描写は50と違う棲み分けの出来た味わいだなぁと思いました。
今日見たTVのニュースでは越生@埼玉の梅林は紅梅が見ごろだそうです。ただ、白梅は雪の影響で例年より遅いといっておりました。この絶妙な間は地域性がとても出やすそうですね。桜の開花予想も出始めていますが、まだ雪が降ったりすると前後しそうですね。だいぶ春っぽさが色濃くなってきましたね、うしし。

Olympus PEN E-P1 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-23 01:16 | 写真関係

にゃにをしとるにゃ

a0100959_0304660.jpg


日曜日の昼下がりのお散歩の帰り道、猫を発見しました。ただし、こんな場所にいました。な、何してんだろ?とおもっても、たいして動くわけでもなく、うたた寝に近かったですね。他人の手の届かないところに退避したというのが実の所かもしれませんね。このカットだと獲物でも狙ってるようにみえますが、じつはたまたまです。明日もいたらどうしましょうね(汗)。

Olympus PEN E-P1 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6
84mm(42mm) F5.6 1/160 ISO1000
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-22 00:34 | 写真関係

ファンタジックフォーカス

a0100959_0524769.jpg


調子に乗って、ファンタジックフォーカスで撮ったカットもアップしておきます。曇りの日だったのでファンタジックフォーカスがわりとやさしく仕上げてくれております。たまにはアートフィルターということで。
土曜日は友人と「東京03」のコントのライブを観て来ました。さすがですね、大笑いしてきました。ラーメンズは関心するネタとして織り込まれています。東京03は純粋に笑いの印象がありますね。細かく言えば落ちのところをもう少しひねれ!と思う部分もありますが(辛口w)、それでも十二分に楽しめます。あっと言う間の約2時間でした。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.2 1/160 ISO200
ファンタジックフォーカス
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-21 00:56 | 写真関係

雫と映りこみ

a0100959_0281144.jpg


先日の雫の続きです。めずらしく映り込みが撮れています、らっきー。ま、中身は枯れ葉のようですが、最初のうちはこんなところから始めるということで。
来月横浜でCP+が開催されますが、それまでにFourThirdsの新機種とか出ていて、実物が見れればうれしいなと思います。どうやら海外ではデザイナーズ広告始まったようですからね。もっともCP+にいけるかどうかが問題ですな(笑)。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-20 00:35 | 写真関係

雪つながり

a0100959_0584632.jpg


というほどでもないのですが、木曜日の降雪で思いついただけです。水曜日に晩にうたた寝してしまい、明け方前に目を覚まして外を見ると雪。丁度、街灯に照らされたボタ雪が部屋のほうに映り幻想的でした。眠い目をこすりながら改めて布団で寝付いたわけです。そこで思ったのが、今日休みだったらいいのに(小学生並思考)。まー土日だったらE-3片手に雪を撮っていたかもしれませんねぇ。それもまた善しでしょ。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/40 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-02-19 01:08 | 写真関係