「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

影の六義園

a0100959_138929.jpg


先日の枝垂れ付近のヒガンザクラ(推測)です。着いてすぐで、まだ陽が陰っているため、印象が違います。やや夕暮れ時の晴れ間に似ている雰囲気があります。実はこの春の桜撮影の課題として、いかに曇りの日の撮影をするか・・・なのです。曇りにはあまり向いてない被写体ですが、天候が悪いことも多い春。春に三日の晴れ間ナシ・・と言った気がします。そうなると、その曇りをどうするかでチャンスが変わると思うんですよね。どうなるかわかりませんが、チャレンジですね。あ、でも晴れがいいですよ、晴れが。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/320 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-31 01:42 | 写真関係

河津桜

a0100959_019579.jpg


日曜日に近所を散策したとき、公園にあった河津桜です。小ぶりな木にこの花以外は散っていました。葉っぱが結構開いているのがその証しです。まさに葉桜です。天気が非常に悪かったため、かなりプラス目に補正しました。どのみち空は真っ白ですからね。
それにしても、また急激に冷え込んできました。明朝は霜注意だとか。。。桜の蕾が死ななければいいなぁ。。。と相変わらず桜中心な思考をめぐらせています。なにせ雪が降っても不思議ではないくらい冷え込んでましたからね。これじゃコートしまえない(^^;

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-03-30 00:25 | 写真関係

六義園続き

a0100959_0102060.jpg


先のシダレザクラを手前の背の高い桜の木より。たぶんヒガンザクラとかだと思うんですけどね。相変わらずPLの具合を見ながら+1程度は露出補正した気がします。まだ回りの木々の葉が少ないのが、春始めというのを示していますね。日曜日に近所の桜スポットをお散歩してきました。ソメイヨシノの局部おおむね1割近く開花始まりましたが、やはり先日からの冷え込みの影響は否めません。できればもう少し抑えていただいて、次の週末満開&晴天とか・・・都合よすぎか(笑)。でも、可能性はありますね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/100 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-29 00:24 | 写真関係

ということで六義園

a0100959_020683.jpg


ということで、土曜の天気がよさそうな、かつ混雑前の六義園へ行ってきました。ついでといっては何ですが、都内9庭園年間パスポートを新調しました。開園早々に行ったので、最初は空いていましたが、天気はまだうす曇。庭園をほぼ一周してくると天気もだいぶ回復し、こんなカットとなりました。7分咲きだそうです、シダレザクラ。毎度ながら立派な枝垂れ具合です。天気の回復にあわせるかのように人だかり。その頃私は戻るのでした。混雑回避の巻。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/80 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-28 00:26 | 写真関係

ヒガンザクラ

a0100959_22255593.jpg


これは終わりかけていましたが、ヒガンザクラです。夕べ画像を選択し、リサイズまでして寝落ち(笑)。その寝れた分、今日は午前中に六義園に行ってこれました。その写真はまたのちほど。しかしまー、ソメイヨシノはまだですね。週のなかばで冷えたせいでしょうね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 1/125 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-27 22:35 | 写真関係

越の彼岸桜

a0100959_141866.jpg


これもまた新宿御苑からです。ソメイヨシノの前は、こういうヒガンザクラ系が一足お先に頑張っていてくれますね。桜のピンクはバックに緑とかを入れるとより一層映えますね。メリハリがつくというところですね。淡い感じのときは、背景も花びらにしてハイキーにするとパステル調にも見えていいですしょね。前ボケ、奥ボケをたくみに入れると幻想的になって楽しいですよね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-26 01:45 | 写真関係

紅白で

a0100959_0385057.jpg


もう1つ新宿御苑から。陽もいい感じでさしこんできて、綺麗な紅白と雲入り青空が撮れました。もう少し下を入れると人々が映るのでギリギリのラインです。もはやお花見が始まってましたからね。
せっかく開花が始まりましたが、突然寒いこの数日。おかげで?サクラの花がすこし長く観られそうとの事ですね。六義園のシダレザクラの様子を確認したら、咲き始めているので、この雨と冷え込みを何とか乗り切って欲しいですね。ほかのサクラも同様ですが。あとは何とか都合がつけば撮りに行きたいなぁ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/60 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-25 00:44 | 写真関係

シダレザクラ

a0100959_22162656.jpg


これは新宿御苑のシダレザクラです。丁度陽が出たり陰ったりと難しいタイミングでした。さすがに満開なので、周りには大勢のカメラマンが群がっていました。この木は枝振りが見事だと感じましたね。よって、縦より横の方が雰囲気出ているように感じたのでこちらを採用です。夕べアップしようとしたのですが、あれれのメンテナンス中でした。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/60 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-24 22:19 | 写真関係

@新宿御苑

a0100959_041418.jpg


月曜日は予定通り新宿御苑へ行ってきました。閉園されるまえにと(笑)、午前中から行ってみました。正確には昼前ですけどね。その前にビックカメラでE-3のアイカップを購入しました。EP-7、1,470円也。マイクロの新機種の番号でもありません。さすがにソメイヨシノは開花直前というところでしたが、ほかは数種類咲いていました。このカットは陽光(ヨウコウ)という種類で、ピンクの色が結構出ており、あまり意識しなくても割とはっきりとした色になります。カンヒザクラと天城吉野(オオシマザクラとエドヒガンザクラの交配品種)からつくられた栽培品種だそうです。この濃い目のピンクはカンヒザクラの影響かなーと思いました。こうやって少しずくサクラの品種に詳しくなっていけそうです。さすがに祭日(振り替え)だけあって、人多かったです。私は今回は年間パスポート買ってみました。実は、サクラのシーズン中などは混雑のため一時販売停止ということで、あわてて購入したのが実情です。せっかくですから、今後は手軽に気軽にWalkingがてら撮ってまわりたいとおもいます。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO100

[PR]
by kujirax1 | 2010-03-23 00:15 | 写真関係

サクラサク

a0100959_2030742.jpg


日曜はものすごい荒れ模様だったわけですが、午後は晴れたので散歩ができました。近所のサクラをチェックすると、ソメイヨシノは咲く寸前、他のサクラで割いているのがいくつかありました。これは「プリンセス雅」という種類ということで、名前の印象が一番でした。カンヒサクラとソメイヨシノの間くらいのピンクが印象的ですね。毎年この時期はサクラの種類を少しずつ覚えますが、毎年種類が増えてないか?と思いそうになるくらい種類がありますね。なかなか楽しませてもらっている気がしますね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-03-22 20:33 | 写真関係