<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やっと本格的に春?

a0100959_002495.jpg


4月とは思えない気候が入り混じっていましたが、祭日は天気が回復しけっこう暖かかったです。近所を散歩しましたが、新緑も進みなかなか春らしさが肌にも目にも感じられた気がします。いや、本来こんな感じだよなと思いますけどね。この連休はそこそこ天気もよく、暖かそうなのでまずは一安心です。あとは有意義に過ごせるように何か目標作ろうかな。大きい目標ではなく、些細な目標でいいんですけどね、そこそこ達成しやすいこと。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-30 00:06 | 写真関係

PENのファームウェア更新

すでに実施された方も少なくないと思いますが、PEN E-P1, E-P2, E-PL1の更新ファームウェアがでておりますが更新しましたでしょうか。特にAFの高速化が入っているのがうれしい更新内容ですね。レンズやシーンにもよるようですが、体感的に速くなったと感じます。まだの方はぜひお早めに。

オリンパス
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-29 22:28 | 写真関係

もう1つ新緑

a0100959_11301422.jpg


これも新宿御苑からです。御苑は巨木も多く、なかなかの見ごたえがありますね。まだ葉が開ききっていないので、程よく青空ものぞいてこれからを感じます。最近は広角といえば桜を撮りつづけていたので、特に新鮮な感じがしますね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-29 11:40 | 写真関係

新緑かえで

a0100959_23104681.jpg


新宿御苑のなかで、カエデが密集している通りがあります。ここだけ見ると都心とは思えない雰囲気があります。緑以外の違う種類のカエデが混在しているので、面白い色合いになっています。秋にはどういう色合いに変化するのか興味が尽きないですね。秋にはまた撮りにきたいところです。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/40 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-28 23:12 | 写真関係

豪雪

a0100959_02285.jpg


といっても、桜吹雪の名残です。ヤエザクラや大島桜の花びらが積もっていました。風が強く吹くと、砂丘のように飛び散ってなかなかきれいでした。問題は写真にうまく収められないことですね(汗)。
そういえば、E-P1のファームを更新しました。AFの高速化ですが、体感的には確かに少し高速化したと感じます。ちょっとうれしい改良ですよね。今後も少しでも改良を続けて言ってほしいですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/40 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-27 00:27 | 写真関係

ヤエザクラ@新宿御苑

a0100959_073326.jpg


日曜日は天気もよく、そうだ年間パスあるし・・・と新宿御苑まで足を運びました。こちらはヤエザクラが真っ盛り。花見客も多数いました。また、思った以上にヤエザクラが豊富にありました。この種類は「関山(カンザン)」だそうです。せつかくなので背景に青空と新緑をいれました。かえって訳がわからなくなったカットともいえますが。。。ま、こんな感じで軽く園内を散策。この園内にお団子とか売っているので、団子をほおばりながらしばし満喫しました。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-26 00:11 | 写真関係

ほんとに甲羅干し

a0100959_1234510.jpg


4月頭に小石川後楽園にいったときの一こま。池の石の上に置物?と思ったら亀さん。ほとんど微動せず。仲良く固まっているのがなんかほほえましいですね。日差しも程よく、桜をめでるような亀さんたち。そののんびりを見習わなければならないと思うこと多し。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/2000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-25 01:29 | 写真関係

ツーリング

a0100959_01528.jpg


桜吹雪の中をバイクで走り抜ける。そんな瞬間を撮れました。
早いもので、もうGWが目の前ですね。その直前にしてはあまりにも冷え込んでいますが。さて、連休何をしようかと考えていますが、一日くらいは読書の日に使用かなーなんと思ってみてます。小説読むか、技術書読むかはまだ未定。たまにはそういう一日もいいかなぁと思う今日この頃。やっぱり本屋さんで本を探そうかと思います。明確にほしい本が決まっていて、店舗にない場合はAmazon利用ですが、やつぱり本屋さんが楽しいですからね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-24 00:21 | 写真関係

桜の敷物

a0100959_141593.jpg


ちょうど石畳の隙間に、桜の花びらが彩っています。これも雨が降ると流れてしまうし、どんどん痛みますからひと時の楽しみですね。
PENシリーズのファームが更新されましたね。週末に更新しなければ。基本最新版にするというのがお約束かなと思います。そして桜の次の被写体を吟味しないとですね。しばらくはマクロかなー

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-04-23 01:56 | 写真関係

慈光寺

a0100959_0244134.jpg


昨日の牧場へ行く前にはときがわ町の慈光寺へ行きました。ソメイヨシノ、大島桜、山桜、一葉と咲き誇りつつ、散り始めています。車でうねうね峠道を進むと、ちょうど桜吹雪がきれいでした。駐車場付近の大き目の差ソメイヨシノの幹にちょこんと咲いているのを発見。こういうのは結構気になってしまいますね。大きい幹ほど目立ちますしね。いろいろ自然も豊富なお寺、ここへは近々シャガの時期に再訪することでしょう。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-04-22 00:29 | 写真関係