<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

a0100959_1361458.jpg


ポピーののち、牧場側にいきましたが、この局地的にすーっと霧がかかってきました。せっかくなので数枚撮ってみました。天然のミスト・アートフィルターですね。普段あまり得られないシーンが撮れてちょっとうれしいひとときです。ここから車で少し降りるだけで、視界良好ですし、斜面の位置などでもがらりと天候が変わるからおもしろいもんですね。その時を、ラッキーと観るかどうかでも変わってきますね。晴れ間のかけらもない天気でしたので、私はラッキーだったかなと思いましたよ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-31 01:43 | 写真関係

今年のポピー

a0100959_21482562.jpg


結局土曜日はポピーを撮りに行くことができました。あいにくの天気ではありましたが、とりあえず。やはり、今年はポピーによらず天候不順の影響もあり遅め。さらに天気もいまいちでした。でも、普段撮れない雫付きをすこし撮れたのは例年にない収穫でした。おそらく次の週末にはピークを過ぎてしまうでしょうから、今年のポピーは打ち止めかなぁとちょっと残念な気持ちもありますね。考えて観れば、例年なんとか晴れで撮れていたのも運がよかったのかもしれません。日ごろの行いを正さなきゃw

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-30 21:51 | 写真関係

去年のポピー

a0100959_1163843.jpg


去年のですが、秩父高原牧場のポピーです。今年もチャレンジしたいですが、どうやら咲き具合と天候に恵まれなそうな予感です。さすがに例年と比べ咲き始めが遅いのも原因の1つですね。それに救われることもあるし、その逆もまた然りですね。

Olympus E-3 ZD ED 9-18mm F4.0-5.6
18mm(9mm) F8.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-29 01:15 | 写真関係

よーくみると

a0100959_21471863.jpg


雫がいくつかついていますね。低位置なので、アングルファインダー大活躍でした。なかなか膝を着ける状況ではないときには特に助かりますね。また、雨の時は光量が落ちますから、普段の感覚でISO設定するとぶれぶれですね。なので、いつの間にやらISO400にしていたカットです。結果からみれば、ISO100でももんだいなかったなぁと後の祭りw

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-28 21:51 | 写真関係

あめあめあめ

a0100959_2595225.jpg


公園の池も雨で普段とちょっと違う表情になりますね。降り続く雨がちょうどわかるような水面です。一応対岸の花々がポイントですかね。このときつくづく思ったのは、雨の散歩には本当は長靴がよいのだなと。長靴はもっていないのですが、靴の種類により少なからず浸水してくるのが困りますからね。長靴とまでは至らずとも、耐水な靴でも探そうかなと思いました。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-27 02:30 | 写真関係

ハナショウブ

a0100959_2258716.jpg


日曜日のお散歩先の公園では、早くもハナショウブが咲き始めていました。といっても、2~3ですけど。これから2週間もすれば満開になるのか、もう少しかかるのかはよくわかりません。しかし、結構にぎやかに咲き誇るのではないかと楽しみにしています。写真こそないですが、アジサイも咲き始めているのがありますね。いよいよ梅雨の足音とでもいいましょうかね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-26 23:00 | 写真関係

ミルキー

a0100959_0235788.jpg


先日のローズガーデンの続きです。ミルキー・・・といってもママの味ではなく(ぉぃ)、白バラによってみました。元のイメージはバニラアイスですが、ミルキーの方がふさわしいかなと、さっき思いました。実際、このピンとあわせをするとき、なかなかわからず、白い海に埋もれた状況でした。いつもながら開放で撮ったのも原因ですけど。
さて、サッカー日韓戦。もう何も言うまい・・・と思いつつ、もう来月はW杯だと言うことを忘れさせてくれる結果でしたね。日曜日にNHK特集でメッシの特集をやっていましたが、あるいみ対極と感じてしまいました。ふふふ(力ない笑い)。とにかく、後一月でやれることをやってほしいですね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/2000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-25 00:30 | 写真関係

a0100959_23182455.jpg


日曜日は一日あめでした。だらだら過ごしていましたが、うーむ少しはお散歩を・・・と雨の中お散歩に突撃。お供はE-3と50マクロです。雨にはやっぱり防滴で。50マクロはたいていE-P1につきっぱなしなので、たまにはコンビを戻しましょうと。そんななか見つけた1つが、しずくのある麦なでしこです。よくみると雫に柵が映りこんでいます。こういうのはちょっとうれしいですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-24 23:25 | 写真関係

ローズガーデン

a0100959_1225288.jpg


土曜日の午後には友人たちとローズガーデン@毛呂山町へ行ってきました。天気はいまいちでしたが割りと蒸し暑かったです。バラはまだこれからしばし楽しめるという感じでした。それにしても、撮り方に悩みました。広角では周りの扱いが難しく、マクロではピンが薄くなる。まぁ、両方撮ってみるかーというところです。あとは露出も悩みますね。ついついハイキー気味にとってますが、逆もまたよしなんですよね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-23 01:25 | 写真関係

もう秋ですね(嘘

a0100959_955076.jpg


といっても、最近のですが、カエデの種類によっては一瞬季節がわからなくなりますね。もちろん色の違いが紅葉とは異なるのでわかりますが、遠めに観るとすっかり紅葉に見えたりしますね。
カメラグランプリ2010で、PEN E-P1が「大賞」と「あなたが選ぶベストカメラ大賞」のダブル受賞となったようですね。名実ともに市民権を得たわけですね。MFT以外ではムスンに続いてSonyも製品を出してきたミラーレス市場、ニコンの発表のうわさや、CANONの開発中のうわさから色々あり、まさにこれからまだまだ変化がありそうですね。

Olympus PEN E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-05-22 10:07 | 写真関係