<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぬくぬく

a0100959_11213962.jpg


週の後半は少し過ごしやすい日々でした。この土日は真夏に戻るようですね。写真は4月に小淵沢に旅行に行った時の宿に庭先でとりました。まったく地域性がわかりませんね(笑)。気持ち的には避暑地にでも旅行に行きたくなるところですね。せめて秋口には軽くでも旅行したいもんですね。
くたびれ具合を書いてしまったところ、励ましのメールいただいたりしましてありがとうございます。感謝の極みでございます。あ、目から水が(笑)。せっかくなので、私もちょっと癒しなどのネタを考えておきたいとおもいます。何がよいかなぁ~

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-31 11:31 | 写真関係

冷えたグラスのように

a0100959_0334897.jpg


グラスが冷えていると回りに雫が付きますが、そんなイメージですね。グラスに冷えたジュースとか入れておくと、すっかり周りは水浸しになりますよね。冷えたビールより、むしろコーラやオレンジジュースとかの方が絵になるような気がしますね。なんと言ってもこの時期は冷えた飲み物がうれしいですからね。(。・ρ・)ジュル

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-30 00:52 | 写真関係

癒しの空

a0100959_0333093.jpg


GW開けの、ひたち海浜公園からです。心のそこから癒しを求めてたりしますね。このところ、あまり書いてもなんですが、かなりあわただしく・・・。この夏乗り切れるようにがんばらねばと思いますが、それにはいくつかの癒しが必要ですね。幸い、風邪引きかけは早々に治りましたが、これからますます暑くなるから気をつけなければですね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-29 00:39 | 写真関係

シュウカイドウ

a0100959_127219.jpg


そろそろシュウカイドウの季節でもあります。実家のシュウカイドウは咲き始めそうです。小ぶりですが、群生しているとなかなかかわいらしくて良いです。どちらかというとマクロ向きですけどね。できれば、露付きの状態がいい感じですね。
先日実家に帰ったときに、せみが鳴くのを聞きました。夏を実感する瞬間ですね。耳で暑さを感じるというのもそんなに多くはないと思いますが、セミはその代表格ですね。もっとも、ヒグラシは少し涼しさを感じさせてくれますね。お盆、夕暮れ、夕立、明け方、ヒグラシからの連想です。

Olympus E-3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F4.0 1/30 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-28 01:33 | 写真関係

ふと桜など

a0100959_2251958.jpg


あまりの暑さに、ふと春先の桜に現実逃避。オオシマザクラが青空に溶けていくかのように。もっとも、さいきんきちんと撮りに行っていないので旬なものが在庫不足ですね。。。やはり、時期的なものではヤマユリをとりに行きたいところです。基本的に木陰にあるので助かりますが、ふしぎと蒸し暑い場所でもあるんですよね。水分しっかり補給しつつーと行きたいものです。
ここ最近すっかり市民権を得た、というか品薄の桃屋の「たべるラー油(略称)」先日コンビニで1つ発見。在庫に購入しました。まだご飯にかけて食べたことはないですが、ラーメンや、野菜炒めなど色々と試してみてます。そろそろ普通に買えるようになると良いですね。同類品もだいぶでてきましたから、これからが競争も激化でしょうね。

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-27 23:00 | 写真関係

オニユリ

a0100959_22535012.jpg


そして、実家でオニユリを発見。あらためてドギツイ模様だと感じますね。南国のラフレシアさえ連想させます(笑)。実はヤマユリも撮りたかったのですが、開花にはもう数日必要な状況でした。こちらも次の週末に取れないかなー。

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-26 22:56 | 写真関係

実家の蓮

a0100959_21251413.jpg


だいぶつぼみが膨らんできました、実家の蓮。次の週末には咲いていそうですね。今日はちょうど祖母の七回忌の法事だったので、仏教つながりかな(違)。すこし前に三回忌をやった記憶がありましたが、あっという間の七回忌。月日の経つのは早いよね・・・と参加者皆が口をそろえていました。

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-25 21:27 | 写真関係

2012の大河ドラマ

a0100959_230728.jpg


平清盛らしいですね。近年、平清盛や井伊直弼などどちらかというと悪役になりやすい人物が見直されてきてます。あと、蘇我氏もかな。その時代ごとに見方が変わるというのもあるし、いろいろ分かってきたからというのもあるでしょうね。ちょっと楽しみですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/60 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-24 23:02 | 写真関係

a0100959_23421134.jpg


連日暑いですが、昨晩は久しぶりの雨でした。むしろ土砂降り・・・。なかなかバランスよく雨が降ったり晴れたりはしませんねぇ(笑)。しかも雷付きでした。そんな状況でも、風呂上りでPCをRebootしている間にうたた寝してしまいました。よって、いま更新しています(汗)。PCは無事起きたんですけどね。持ち主はぐっすり。Zzzz

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-23 23:46 | 写真関係

真夏の対策

a0100959_0272796.jpg


去年のですが、ヤマユリです。このときはとにかく暑かったです。幸いヤマユリは木陰に生息していますが、湿度が高く、泳ぐように歩く感覚でした。汗もぜんぜん蒸発する感じもありませんでしたね。きっと東南アジアとかのジャングルはこんな感じだろうなと想像してしまいました。そんななか、今年の夏場の撮影のドリンクを考えていたのですが、ヘルシア・スパークリングとポカリスエットにしようと思います。多少は脂肪を燃焼しやすくしつつ、水分とミネラルを補給すると。夏場でなければ、これにチョコレート常備が付くのですが、どろどろに溶けるでしょうから代わりのものを考えないとですね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F3.2 1/100 ISO200
ポップアート
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-22 00:33 | 写真関係