「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なんでしょう

a0100959_125480.jpg


これはゴマです。もっともゴマの実が飛び出たあとですけどね。どことなく植物よりは動物にも見えてくる負に気がおもしろいんですよね。この中にあの細かいゴマがぎっしり詰まっているわけですね。
このところやっと涼しくなってきました。暑さ寒さも彼岸までは伊達ではないですね。もっともあわただしくて写真を撮りに遠出する時間と体力がないのが残念。今年は紅葉どれだけ撮れるかなぁ。気づけば、ヒガンバナやコスモスが咲いている状態ですからね(^^;

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-29 01:35 | 写真関係

行きつく先は

色々OlympusやFourThirds(以下FT)についての気分が萎える情報や、意見が多く出ている今日この頃。フラグシップE-5発表直後かつ発売前とはあまり思いたくない状況ですね(苦笑)。なにはともあれ一般企業が運営していることですから、その企業のビジネス状況において変化するのは当然です。また、消費者の立場から考えると、そうはいっても言葉に上手くできない不安感が多いのがまた事実だと感じています。やはり消費者立場として、どうなっちゃうのか判らない状況にお金払えるか?と感じてる方が多いのでは。オリさんもそこをもう少し消費者にメッセージを出して欲しいと思います。中期・長期ビジョンを急に打ち出さなくなった今、当然不安になりますよね。今までは第二章だ、あーだこーだメッセージ出していてくれたからこそ、無くなったのが不安なんです私などは。いっそ第三章はマイクロフォーサーズ(以下MFT)が中心です!こういう方向性で考えてます!とか大々的に言ってくれればすっきりするのにと思います。まぁ、対外的にこの時点では言えない事も少なくないのかもしれませんが、あくまでもコンシューマー相手のビジネスについては、コンシューマー向けのメッセージが欲しいところですね。「もう撮れるカメラがない」なんて自虐的なオチだけは勘弁してと(汗)。

つづき
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-26 22:47 | 写真関係

気が付けば・・・

a0100959_2239369.jpg


相変わらずあわただしい日々が続いています。けっこう限界状態。ふらっと実家に行った時、白いコスモスが咲いていました。うーん、どんな時間の経ち方をしていても、確実に季節は移り変わると実感した日曜日。帰り道で渋滞にあって、そういえば連休もどきだったことを実感(汗)。

Olympus E-P1 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-26 22:41 | 写真関係

74式

a0100959_1325137.jpg


これは往年の74式戦車です。10式がその後を次ぐようですね。今度は機会があれば、空自へ行ってきたいところですが、混むらしいですからね。。。
Olympusの E-5の発表と、欧州のプレス筋によるとZuiko Digitalはレンズの新規開発なしとの話が。。。せめてZD 100mmマクロを世に出してからやって欲しいですね。。。うーむ、考え方を買えると、3年後くらいに光学ファインダーって無駄に場所とったよねーとか、マイクロがすべてをカバーしてたりしたらまだアリかなとも思います。ちょうどそういう節目にあるのだろうなぁと思うようにしています。戦車もカメラも徐々に移り変わって行っているのですよね。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-21 01:39 | 写真関係

抜かずにすんで欲しい剣

a0100959_1141398.jpg


家から30分程度車で行くと、朝霞の陸上自衛隊があります。ここに「りっくランド」という、事業仕分けで注目を浴びたところがあります。近いので、先日ちょこっと覗いてきました。これは対空車両ですが、ほかにも戦車などの車両や、ヘリなども見学出来ます。男の子的に乗り物と考えると心躍りますが、実用の観点からでは、抜かずにすんで欲しい剣、でも磨いておく必要はある物なんですよね。国際事情は予想とはまた違った動きを見せることが多いですからね。
相変わらずあわただしいですが、なんとか生き延びていますが、さすがに蓄積疲労は抜けないですね。相変わらず更新はまばらになりますが、ぼちぼち更新して行きます。E-5の発表もあり、色々気になるものも増えてきた今日この頃。物欲の秋ですね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F8.0 1/640 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-20 01:21 | 写真関係

そしてE-5どうしたか?

色々考え抜いて、結局ポチッっとしました。オリンパスの通販で、ズイコークラブ・プレミアムでのキャンペーンで15%オフ、さらにたまったポイント上限やく25000円分を遣い、約14万ちょいです。正直、目玉新機能は見当たりませんでしたが、画像処理に関する、ローパス周りや画像エンジンの強化に期待をしています。またアートフィルターが増えて、ピクチャーモードから選べるのもうれしい。連射も利くようですからね。細かいところでは、著作権情報負荷、液晶の3.0インチ化、xD廃止によるSDXCの採用などもあります。ジミにバッテリーも強化したりとがんばった形跡は色々と見ました。判断つかない変な新機能付けるより、ジミに成熟させるほうが実はよっぽど手間がかかるというのが形になったのかと思います。
惜しむらくは、100mmマクロの話が一切出てこなかったこと。。。せめて、1本E-5の幼馴染を作ってあげて欲しかったです。
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 22:10 | 写真関係

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

オリンパスより、マイクロフォーサーズ用の小型の望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6が発表されました。11月発売予定の47,500円とのこと。フォーサーズの小梅望遠の同等品ですね。これでマウントアダプターとのセット販売も終了のめどがたったというところですね。値段的にもこちらのレンズのニーズはけっこうありそうですね。

オリンパスのニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 22:01 | 写真関係

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

オリンパスより、マイクロフォーサーズ用望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7の発表がありました。12月発売予定で、107,000円ということです。さすがに小型化のためか、少々暗いですが、マイクロの純正望遠レンズとして、35m換算150-600mmというロングレンジの望遠です。なかなか使いではありそうですね。

オリンパスのニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 21:58 | 写真関係

コシナの NOKTON 25mm F0.95

なんとも食指の枠フレーズ。コシナよりマイクロフォーサーズマウント専用のレンズがでました。いぶし銀な25mm F0.95という画角と明るさ。そして完全MFのレンズ。パナの25mm F1.4がほしいですが、うーん、強敵現る。もっとも、しばらくレンズに予算がまわらないですが・・・こういったサードパーティーから準拠レンズが出る事がありがたいです。

コシナ
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 21:53 | 写真関係

E-5

正直やつと発表されたE-5。出てきたうれしさと、いくつかの言いたい事など織り交ざっていますが、待っていましたというのは本音です。まだあまり詳しく見れておりませんが、画像エンジンやローパスフィルターの変更などによる、画質の向上への期待が一番ですかね。あわただしくて手が付いていませんが、おそらく予約すると思います。使って見てからの使用感でのサプライズが欲しいですね、スペック的にはほぼなかったサプライズですので。

オリンパスニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-17 02:01 | 写真関係