「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0100959_2364029.jpg


ちょっと雰囲気を暗めに撮ってみました。ちょっとだけオリジナルより赤を上げています。ここは平林寺@新座なのですが、月曜日のお休みに再訪してきました。さすがにシーズンのため平日の昼前でも混雑していました。基本よいお歳のお方が多かったです。ま、平日ですからね。よいポイントには人だかりがあるので、すぐ判断できるのは便利でした。カエデの落ち葉の舞う中でお弁当を食べている方々をみると、うーむせめておにぎりでも買ってくればよかったと思いました。(。・ρ・)ジュル

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-11-30 23:14 | 写真関係

小石川後楽園

a0100959_21462774.jpg


日曜日はお昼前に小石川後楽園に行ってきました。結構混雑していました。紅葉も全体的にはちょうどいい時期でした。多くのカメラマンでにぎわっていました。なにげにPEN以外のEシリーズユーザーを3~4人程度発見しました。まだまだいけるじゃないかー。
帰りには池袋で、アンリシャルパンティエ(洋菓子屋)のフィナンシェ&マドレーヌ試食プレゼントをもらい、ケーキを買い、ランチを食べてすっかり満喫して帰りました。帰りの電車は満腹と日差しで夢うつつ。そんなゆったり過ごしたおかげで写真の存在を忘れ、メディアからコピーし忘れるところでした。こういう週末は愉しいものです。すこしはリフレッシュできたかな。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
34mm(17mm) F5.6 1/60 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-29 21:51 | 写真関係

ライトアップ

a0100959_21461827.jpg


土曜日には国立森林公園のライトアップに行ってきました。例年以上にライトアップが増え、混雑度もアップしていました。しかしながら、紅葉が散りはじめでちょつと残念な事になっていました。一週間近く遅かったかなと、しかたないですね。なので、イルミネーション関係から一枚。もう少し左に寄せれば良かったと思ったのはつい先ほどの事(笑)。もっと早く気づかなければ(汗)。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO640

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-28 21:49 | 写真関係

ブロッコリー(違

a0100959_23374628.jpg


こちらも六義園からのカットです。結構高さのあるカエデです。微妙に登ってみたい衝動にかられつつ、登ったら降りられないような恐怖にかられました。順光で撮るとまたまったく違う雰囲気になるのでしょうね。こうやってみると、カエデも結構枝が分岐していっている様子が分かりやすいですね。どことなくブロッコリーを連想してしまいました。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-27 23:43 | 写真関係

日夜混合

a0100959_22331932.jpg


ところ変わって六義園です。今回のお気に入りの一枚。逆光だったので、ドラマチックトーンでまとめてみたら、けっこういいじゃない!という自己満足。すこし日本画というか、版画というかの雰囲気があるように思えました。下手にHDRにするより楽しいですね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/1000 ISO200
ドラマチックトーン

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-26 22:36 | 写真関係

a0100959_23445222.jpg


ここも旧古河庭園ですが、一本見事な紅でした。周りが緑で、空が青、非常に映える色で目を引きました。右上が少々陰って居るのが残念。やはり対比する色があるとはっきりしますね。こうなるとあまりPLを利かせすぎて原色飛びしないように気を付けます。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-25 23:48 | 写真関係

旧古河庭園

a0100959_2250434.jpg


珍しく地域性がある写真です(笑)。ちょうどいい感じで真紅に染まったカエデがあったので、そこから狙いました。全体的には紅葉しているのと、色付いている途中、まだ緑と混じっていたのでまだ楽しめそうな様子でした。終盤に葉が一面に落葉している状態も綺麗なので、それも観たいなと思います。ほかにも、そろそろライトアップとかも撮りたい時期ですね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-24 22:56 | 写真関係

木漏れ日

a0100959_23202856.jpg


を浴びているのですが、ちょっと難しい事に。F2開放のため、葉が一枚奥にあるだけでぼけてしまいます。なかなか難しいところです。もうすこし色づいたらまた撮りたい一枚ですね。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-23 23:22 | 写真関係

カエデ

a0100959_22225233.jpg


ちょっと暗めだったので、少し明るくしましたが、まだ暗めかも。まぁ、そういう雰囲気です。奥のカエデを溶かしてみました(笑)。このくらい真紅に染まっている葉を見ると、秋だなぁと実感しますね。今年は夏が暑すぎで、そのご急激に寒さがきたため、結構葉っぱが冷害にやられているのを見かけます。もしかしたら瞬間勝負の要素が多い年かもしれませんね。うーむ。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-21 22:25 | 写真関係

ジェントルセピア

a0100959_23112848.jpg


何気ないススキですが、ジェントルセピアで撮るとあっという間に思いで色になりますね。微妙に丸ボケがでてくれたので、すこしアクセントになりました。当初ラフモノクロームと似てるかと思いましたが結構違うものだなと思いました。うーむ、色々遊べてしまうw

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO200
ジェントルセピア

[PR]
by kujirax1 | 2010-11-20 23:14 | 写真関係