「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

フクジュソウ

a0100959_22532767.jpg


早いモノでもう2月が終わります。がしかし、これかは梅、桜と華やかになると思うと楽しみですね。やはり桜が主軸となると思いますが、今まで行っていない所を開拓して行きたいですね。もちろん、定番な場所は押さえつつですけどね。あとはいかに素早く開花情報をおさえつつ、自分なりに予測するかですね。そんな都合のいいアプリケーション、どなたか作ってくれませんかね~。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-28 22:57 | 写真関係

おやつ

a0100959_21105790.jpg


ボン+ボンヌアニバーサリー@池袋西武のスイーツです。さっそく雑誌にのっていたスイーツをためしました。色によって味が3種類、それぞれ表情がちがうようですね。正面から食べるのは気がひけるので、後頭部からいただきました。私の好みとしては、ピンクのベリー系より、白のレアチーズが好みでした。ケーキというよりはムースに近かったですね。さて、次ぎはどこのお店で試そうかなと。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-27 21:20 | 写真関係

春一番

a0100959_22153160.jpg


先日は春一番が関東にも。梅の季節は春一番が吹く季節ですからね。いよいよ春ですね。それに乗ってくるスギ花粉がなければよいのですが(笑)。
もう少しするとJリーグも開幕。先日のアジアカップ制覇の勢いそのままに活気付いて欲しいです。そうすることでさらに有望な選手も育つことでしょう。その結果がW杯にもつながって強くなっていく日本代表を観たいものです。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-26 22:20 | 写真関係

ブレンド

a0100959_2151054.jpg


というよりは、ハーフ&ハーフですね。氷柱のライトアップより。
最近、新興国の需要が増え、工業向けなどの珈琲(インスタントとかメーカーのやつ)が値上がりが続いており、春先にもインスタントなど値上げがあるそうです。さらに最近アメリカの市場でプレミアム珈琲(最上位より5%程度の高級品)の需要が高まり、スターバックスも参入するそうです。私も喫茶店が独自に仕入れたプレミアム珈琲が好きなのですが、こちらまで価格が高騰するのがわかったのでかなりショックです。お財布に厳しくなりそうです。。。デフレはどこへ。値上がりなら、せめてよいモノを厳選して買いたいですね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 1/30 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-23 21:55 | 写真関係

a0100959_23204291.jpg


梅満開の季節ですね。やっぱりちょっと蕾を伴うほうが、うめのかわいらしさを含めて雰囲気がよくなりますね。少し絞って、奥の花をボケにつかったのですが、肝心の花の右上が白かぶりしてしまいました。さっき気づいたんですけどね(笑)。撮影時に気づきたかった(^^;

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-22 23:23 | 写真関係

パンダ来日記念(嘘

a0100959_22541637.jpg


道端でシノ竹の葉っぱをみかけたので、LVで地面の高さで撮ってみました。開放で撮ってしまったため、ボケがほとんどですけどね(汗)。
ついにパンダの来日ですね。言い換えれば熊ですが(笑)、あのかわいらしさはずるいですね。なんだかんだっても観に行きたくなってしまいますね。しばらく大混雑するでしょうねぇ。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-21 22:57 | 写真関係

満腹

a0100959_218274.jpg


オオイヌフグリに似てる感じですが、その半分位の大きさの花でした。3535マクロが最適だったかもしれませんが、忘れちゃいましたw
晩飯はカレーとサラダ(豆腐一丁入り)にスープ。何かもう1品欲しいと思い、シシトウとシラスをペペロンチーノ風にオリーブオイルで炒め、これらで夕食としました。ずばり一品余分でした(笑)。もうおなかパンパンですね。シラスですから体によいし、カルシウムですから良しとします。カルシウム系は意図して摂らないとなかなか忘れがちですからね。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-20 21:15 | 写真関係

いつの間にか9万

a0100959_2242693.jpg


先週末に9万アクセスを突破しておりました。この場をかりてお礼申し上げます。引き続きのんびりマイペースでやっていきますので、お付き合いいただければ幸いです。
実家に咲き始めたフクジュソウ。暗がりなので焔のようにみえますね。寒がりを暖めるには十分な火力かもしれません、やけどしない程度に。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-19 22:48 | 写真関係

冷凍保存

a0100959_22565456.jpg


雪の上に落ちた梅の花。普段に比べてだいぶ生き残ったのではないでしょうか。雪の布団とはならないでしょうけど、保存性はよさそうです(笑)。
昨日、珈琲を焙煎しようと思い、袋から取り出す瞬間手元が狂い豆まき。「鬼は外、福は内」とつぶやきながら豆を拾い、少し遅い異色豆まきをしてしまいました。いっそ堂島ロールで恵方巻でもすればよかったかなぁ。。。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-17 23:02 | 写真関係

雪にもまけず

a0100959_2155848.jpg


今回の雪で何とか撮ったカット。木陰はすぐには溶けませんからね。だいぶ雪解けしましたが、建物の影の歩道などは怖いですね。けっこう凍結していましたね。
インフルエンザの流行が下降気味と聴きましたが、ふつうの風邪が周りでやはっています。先日打ち合わせの5人の内3人がマスク。風邪だそうですよ。風邪は何よりも睡眠が重要ですからね。ちょっと熱めの風呂に入って、さくっと布団にはいって寝ると効果があると感じてます。翌日やすみならなおさらよいんですけどね(^^


Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-02-16 22:00 | 写真関係