「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何見てるにゃ!

a0100959_2316987.jpg


目線をいただけたのはありがたいですが、ちょっと怖いですね(笑)。眼光鋭すぎです。こうみると猫科にはヒョウやライオンがいるのが頷けました。ま、寝起きで機嫌が悪いのかもしれませんね。
やっと花粉が終わってきたと思ったのに、風邪ひいちゃいましたよ(苦笑)。どこまでが花粉で、どこからが風邪か分かりにくく、シームレスに移行しました。我ながら見事。 orz
ま、せっかくの連休ですから、のんびり休息しながらすごしますか。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/80 ISO1250
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-29 23:26 | 写真関係

ねずみ捕まえたニャぁZzzz

a0100959_2247777.jpg


夢の中ではネズミを捕まえているのでしょうね。でもそれはマウスです、PCの。昼時に行ったためか、夢うつつの猫も多かったですね。やはり、早々に行ってエサをあげて慣れてもらうのがよさそうだと思いました。また近日チャレンジしたいと思います。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/3200 ISO1250
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-26 22:50 | 写真関係

ネコカフェデビュー

a0100959_22441142.jpg


「何にゃ?見かけない顔にゃぁ」という感じで振り返られましたが。今日は午前中からそこそこ目覚めも良く、思いついたかのようにネコカフェにデビューしてきました。池袋の猫の居る休憩所299というところに行ってきました。なかなか場所も広く、のんびりできますね。問題は室内で暗いので撮るのが大変だというところですね。最低でもF2クラスないと厳しいと感じました。ほかのカットも徐々にアップしていきます。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/30 ISO1000
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-24 22:53 | 写真関係

ツツジ

a0100959_22355045.jpg


実家のツツジを撮ってみました。家を出た時は雨がまだぱらついていましたが、約1時間のドライブ後実家に着くと晴れ間さえありました。せっかくなので晴れ間を入れて撮ってみました。ちなみに、帰るころにはまた天気が悪くなり、家に着くころには土砂降りでした。うーむ、週末は天気わるいというパターンがおおいですね。ま、お湿りは必要ですから、のんびり過ごすのによいでしょう。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-23 22:41 | 写真関係

靖国神社

a0100959_237448.jpg


先日千鳥ヶ淵に向かう直前のカットです。飯田橋から武道館方面へ歩いて行くと、武道館の直前には靖国神社があります。大きな鳥居も撮りましたが、あえてこちらのカットを。
もうじきGWですが、いまだ予定を決めかねて居ます。ちょっと旅行に行きたいような、とことんダラダラしたいような、そんなたいした事ではない悩みにくれています。おそらくは前者かと思いますが(笑)。でも、ダラダラには撮り歩きが含まれていますけどね。それはもう、だらだらと。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-20 23:13 | 写真関係

オオシマザクラ@新宿御苑

a0100959_2323361.jpg


今度はオオシマザクラです。お気に入りの品種の1つですね。ちょこっと緑の葉っぱが添えられるので、遠目からは少し緑っぽい桜に見えるのが爽やかです。たしか、日本古来朱の1つだったようないい加減な記憶があります(笑)。
それにつけても、なかなか余震は減りませんね。やっと減ってきたと思ったら、4/11から思い出したかのように余震の活発化。やっと地震酔いがさめたと思ったら、再びですね。マメにストレッチしてリフレッシュするしかないですね。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-19 23:28 | 写真関係

長州緋桜@新宿御苑

a0100959_230402.jpg


丁度木陰でもあったので、マクロでチャレンジ。八重桜ほど花びらだけけじゃないし、色はまぁまぁ強め、そして濃い鶯色?!な葉っぱが印象的でした。ソメイヨシノが散り行くなかで、満開でしたから目を引きますね。
先日AcerのAspire easyStore H342 H342-S5というWindows Home ServerベースのNASもどきを導入しました。追加で5470円で買ったWestanDigitalの2.0TBのHDDを追加して、バックアップ機として運用を始めました。こちらは別途ネタをアップ予定です。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-17 23:11 | 写真関係

桜吹雪の新宿御苑

a0100959_22542624.jpg


木曜日は休暇でして、午後は新宿御苑に行ってました。さすがにあそこは歩きつくせません。広いですからね。散り始めている桜や、これから満開の桜など、種類が豊富なので楽しめました。風が吹くたび桜吹雪となって綺麗でしたよ。その一瞬?を撮ったカットです。こういうのはスローシャッターがいいのでしょうね、三脚やNDフィルターあれば。空に舞う桜が、雪に見えなくもないですね。御苑で少しほっとした事があります。それは、外国人の観光客の方も少なくなかった事。帰国や入国キャンセルのニュースが多く見かけたので、自分のめで1つの事実を目にすると感じる度合いも大きいですね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-16 22:58 | 写真関係

桜渦巻く@千鳥ヶ淵

a0100959_21223832.jpg


昨日の午後はお休みでした。今度はいい天気にやすめたぞ!と、午前中の内てきぱきと進めて、ごごは千鳥ヶ淵に出陣。なぜか飯田橋の外堀から、武道館、千鳥ヶ淵、半蔵門、そして桜田門まで歩きました。これは丁度武道館のところで撮りました。桜吹雪、そして水面は花びらで渦模様。なかなか華やかな光景です。実の所散りはじめなので、客足はほどほどでした。そのおかげか、少しは撮りやすかったですね。ところで、今年の桜で気が付いたのはPEN系が増えたということ。女性が過半数ですが、男性もいましたね。PENユーザーとしては桜以外のうれしい光景でした。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
46mm(23mm) F5.6 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-14 21:34 | 写真関係

ヤマザクラも

a0100959_21192784.jpg


ヤマザクラ、日本古来種の1つらしいですね。吉野の桜はこのヤマザクラと聞いています。派手さはないですけど、小さな葉っぱとともにかわいらしいですよね。
今日、花粉症の目のかゆみ対策のため、目薬を新調してみました。ロートのクリアブロックというやつです。これは効きました。あまり連続使用はよくないようですが、耐えられないときのピンポイントではかなり期待出来そうです。ちなみに相場は1580円とちょっとお高めですが、効果があるのがうれしいですね。もうひとふんばりですわ。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-04-12 21:28 | 写真関係