<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨にハナショウブ

a0100959_231335.jpg


雨の中のハナショウブ、まさに梅雨の組み合わせでしょうかね。あ、あとアジサイあるけどまずはこちらで。微妙ですが、雨も写っております。おおむね例年並の開花かと思います。この次は晴れで撮りたいところ。そして明日から6月です。週末にドラッグストアに寄ったときに日焼け止めを購入しておきました。6月の日差しで日焼けして痛い目に多々あいましたからねぇ。侮れませんね。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-31 23:35 | 写真関係

雨だからこそ

a0100959_20492923.jpg


日曜日も雨ですが、食材の買いだしに行ってきてから散歩に出ました。傘をさして、首にはE-5と5020マクロのコンビです。散歩に出てから降りが激しくなりました。雨だけに雫には事欠きませんが、その寿命も短く、風も少なからず。問題は暗さでしたが、ISOを上げてチャレンジしました。なんとか雨っぽさを表現出来たかなぁ。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-29 20:52 | 写真関係

短焦点レンズ購入(笑)

a0100959_23423260.jpg


短焦点、F1.0 50mm相当、1群2枚。て、コンタクトレンズですけどね(笑)。人間の目がF1.0の基準と聴いた記憶があり、画角は50mm相当らしいですからね。ずいぶん前に使っていたのですが、花粉症を発症してやらなくなりました。目が悪い要因から考えるとやはりコンタクトなのと、眼科の先生にせめて花粉症シーズン以外はつけていたほうが良いよと言われ購入しました。サンコンタクトさんのカスタムレンズなので私の眼球にぴったりフィットします。しかも月に1度メーカーの技術者が眼科に来ているので、微調整もしてもらえます。コンタクトでもう少しMFが上手になるかなw

Olympus E-5 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-28 23:48 | 写真関係

公園の池のそばには

a0100959_23134590.jpg


紫色の花々が咲いていました。名前は・・・三歩歩いたので忘れたそうです。 orz
先日DoCoMoの携帯電話夏モデルの新機種が発表になりました。実はまだスマートフォンにはしておりません。はたして今回どうしようか悩んでいますのが、少なくともスマートフォンはスルーの予定。できればiMode系機種にテザリング(無線の親機)がある機種がいいですね。iPod Touchを持っているので、それでカバーしきれると思っているので。スマートフォンはまだiModeを完全には移行またはカバーしきれていないからなんですよね。で、実物見て意見ががらりと変わったりしてw

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-26 23:17 | 写真関係

木陰で

a0100959_2310769.jpg


まだまだ新緑の色ですが、だんだん色濃くなっていき、じきに深緑へと深みをまして行くわけですね。木陰で上を見上げて、良さげな葉っぱを捜していたら、首が疲れました。これもある意味風物詩かな(違)。週末に撮りに行こうと考えていたら、どうも雨が伴いそうな感じ。。。もうすこし耐えて欲しいけど、梅雨のシーズンもそう遠くないよなと思いました。早くも台風は2号が登場してますしね。あっちに行って欲しいですねw

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/20 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-24 23:17 | 写真関係

飛び立つ準備

a0100959_22331133.jpg


いつの間にか日中のお散歩の命がけと感じる季節が紛れ込んできました。暑いのなんの。有酸素運動&脂肪燃焼には良いかもしれませんが、意識がもって行かれないように気を付けつつ、水分補給です。そしてカエデの木陰に入ると実っていました。ブーメランのような独特の実。どうやらカエデの種類により多少色合いが変わってくるようですね。まだこれが舞っているのは観た事ないんですよね。無数のカエデの種が舞っているの観れたら素敵だろうなぁ。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-22 22:39 | 写真関係

振り向けばそこに

a0100959_23284462.jpg


目線がもらえないなら、それなりに考えて・・・と。ふと観ていると、なんかこんな顔つきの知り合いが居たような気がしてきました。たまに知り合いにそっくりの犬猫いますよね。ついそいつの名前で呼んでしまうと(笑)。
それにつけても、この夏のような数日は何なのでしょう・・・。この調子で夏になったら、節電に関係なく死人が出てしまいます。。。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO1250
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-21 23:36 | 写真関係

ちょこんと

a0100959_23515213.jpg


桜の木の幹から突然小さな葉っぱ。桜には時々見かけますよね。色々なところから出てくるよな~と生命力に感心します。なんかここ数日蒸し暑いので、こういう少し涼しげなモノを求めてしまいます。この調子で夏は大丈夫かなぁ。まずは大切なチョコレート群を冷蔵庫にしまいましょう(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-19 23:51 | 写真関係

綿毛の寄り合い

a0100959_0534641.jpg


綿毛が草原に密集。さて、これからどこへ旅立とうかという相談でしょうか。まさに出発準備OKの状態ですね。次の突風で旅立てるのか、子供にもぎられて運命を握られるのか、それは誰にもわからない。
私が小学生のころ、都市伝説的な言われとして、たんぽぽの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる・・・というのがあったのを思い出しました。普通に考えたらそう簡単には入るまい・・・。でも当時は必死に逃げた事もありました。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-18 00:59 | 写真関係

桜again

a0100959_20531631.jpg


なんとなく、千鳥ヶ淵にあるシダレザクラを選んできました。実は、買い物から帰ってきて、散歩に行こうと思ったのですが、そのままお昼寝してしまい・・・新しいカットがなく(笑)。今年は例年に比べると桜を撮れませんでした。それでも千鳥ヶ淵や新宿御苑など要所にはいけたのでよかつたと思います。なにせ、桜のシーズンはそのまま震災の影響の特に大きい時期でしたからね。逆に、つらい時期に桜が咲いたと言うのは、励みでもあったと思います。次の桜のシーズンにはさらに復興したニュースとともに迎えられるといいですよね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-15 20:58 | 写真関係