<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

New PEN

噂どおり、本日発表となったPEN E-P3。さらにLite E-PL3とmini E-PM1の開発も発表されました。新シリーズの旗揚げですね。まだ熟読はしていないのですが、買う気7割というところです。悩ましいですねぇ。カメラ積み立てはちょこっとありますが、こんなに早く使うのは(笑)。毎年買うことになるじゃないか・・・。
今回は、ストロボ内蔵、画像エンジンのリニューアル、AFの改良などがうれしいところですね。アートフィルターも充実度を増したので、アートフィルターで遊ぶには楽しい機種ですね。うーん、どうしようかぁ( ; ゚Д゚)

公式発表
OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS PEN Lite E-PL3
OLYMPUS PEN mini E-PM1
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-30 23:12 | 写真関係

もう半年

a0100959_22584015.jpg


コトの所ガクアジサイが多いですが、シーズンですのでご容赦を。淡い感じに撮るのが楽しいのです。ガクアジサイだと奥ボケでつかいやすい気がしてます。
早いなぁ、もう今年も半年が過ぎます。途中で大震災もあったためか、どうも時間間隔と非日常との混乱が入り混じった気がします。とにかく、暑さに負けないように後半を過ごしたいですね。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-30 23:02 | 写真関係

名前知らず(またかよ

a0100959_23493156.jpg


ユリの仲間ですかね。木陰咲いていました。ワインレッドというのがふさわしいかと思います。ただし、玉置は含まれません(笑)。
何か最近非常に眠いです。暑い日々が続くからかもしれないですね。朝の目覚まし時計のやかましいこと。。。ま、遅刻するコトはないので、そこは社会人らしく。なので、帰宅後しばしうたた寝というパターンが増えて居ます。それが余計に眠気を呼ぶというスパイラル?気を付けよっと。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-28 23:46 | 写真関係

ダージリン

a0100959_21354961.jpg


またガクアジサイですが、公園の小川を入れてすこし瑞々しく。
某CMでヒマラヤ山麓だけでとれるダージリン・・・と行っていましたが、ヒマラヤ山麓にダージリン地方があるわけで・・・、地名だしね。ちなみに、ヒマラヤ山麓ではネパールやカングラの紅茶もオススメですよ。ま、それはさておき、異常気象と毎年のように言われるようになった気がしますが、さらに温暖化が言及されるようになってからも結構時間がたったと思います。平均気温としては徐々にでも、いたるところに変動がみられてきてます。今年もダージリンの春摘みの入荷が遅れつつ、予想しにくくなっています。山麓のそこそこ雨の降る地域は丁度影響を受けやすいのかと感じます。世界的な水不足も懸念されて居ますので、そういった方向に影響が出ないことを祈りつつ。。。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-26 21:43 | 写真関係

熊谷・・逃げて・・・

a0100959_22591691.jpg


今日の午前中に散歩した時にガクアジサイを再び撮りました。イメージはアリエッティの世界なんですけどね(笑)。金曜日は熊谷で39.8度だったのですね。。。私は埼玉、実家は熊谷エリア。このエリアの暑さは良く知っていますが、6月にはやばいでしょ。この夏大丈夫か?節電の前に、命を守りましょう。この調子だと輪番停電しないと電力間に合わないのでは?という不安もアリ・・・。いずれにせよ、暑い夏になりそうですね。あぁ、PEN気になるw

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-25 23:04 | 写真関係

フライングガーデンw

a0100959_2139326.jpg


先日のローズガーデンでは、コスモスが咲いておりました。まだ6月初頭だというのにです。フライングですよね。7月にコスモスを見かけるコト増えましたが、さらに・・・。秋桜という漢字はどこへ行ってしまうのでしょうね。
今日はハードコンタクトレンズの交換にいってきました。予定道理のフィッティングと度数。来月も念のため眼科検診およびレンズチェックして万全としたいところです。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-24 21:43 | 写真関係

新しいPENは・・・

a0100959_22244368.jpg


公園ではありますが、やっぱり水物をいれたくて。天気が良ければ青空を選ぶんですけどね。これが梅雨らしさかなと。
月末発表が確定的とささやかれている新PENシリーズ。気になりますねー、すごく。AFが爆速とか、画質がE-5同等か以上とか、色々気になる噂があります。うーん・・・ちょっと欲しいかも。。。そんなさなか本日PENTAX Qが発表になりました。こちらは食指動きませんが、かえってPENへの期待が高まっています。うーん、やばいかも(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/80 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-23 22:31 | 写真関係

サマータイム

a0100959_2316088.jpg


日本語でサマータイム、英語では Daylight saving。紛らわしい(笑)。今回真の意味でのDaylight savingが見送られたのは救いでした。なにせ、準備もなく開始したら混乱するだけですからね。諸説多いですが、私もあまり日本での効果はないと思っています。今回の節電の影響で、シフト勤務としてのサマータームは各業界で出てきてますね。出勤日の変更や、始業時間の変更など。もしかしたら7月には電車の混雑も変わるのですかね?今の所変化を感じず。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO500
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-21 23:20 | 写真関係

天気悪くても

a0100959_20563427.jpg


なんとか撮ってそれっぽく。露出で苦労しましたが、プラスまくりました。背景の曇りに引っ張られるんですよね。スットコ測光(正確にはスポット測光)でやっても難しくなるので、プラスで調整ですね。
週末なので報道番組などながらで色々みましたが、原発と政治で満腹ですね。原発は計画と見通しが甘く、JALの時を思うほどの対策はとらずに増税ありきの色合い。また、政治も・・・やな管じです。。。政治はまず、志と言うかおおきなビジョン、それをするための大きな方針、そして具体的な政策などの説明が欲しいですね。延命、人気取り、政権とり、政局争い。うーん、歴史小説で王朝の末期に出てくるネタが多すぎです。いっそ、国民投票でアンケート的にでも政策を評価させてはいかがかねぇ?

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/60 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-19 21:04 | 写真関係

らしく

a0100959_101566.jpg


多少は公園であるらしく撮ってみました。もっとも、これだけだと地元の人でも分かりにくいと思いますが(6 ̄  ̄)ポリポリ
手前の低木と奥の木(さくら)の間にはハナショウブが盛りで、人もそこそこいました。なのであわせてボカして背景になって頂きました。手前のアジサイはお気に入りの1つ、ガクアジサイです。れっきとした日本の原産種らしいですよね。ちなみに毒性があるので食べてはいけないそうです。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2011-06-18 10:08 | 写真関係