<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マクロカメラになりつつw

a0100959_16435179.jpg


E-P3はマクロカメラになりつつ・・・、いえ正確には50マクロ母艦になってきております。VF-2のEVFとの組み合わせと、優秀な画像エンジンのおかげですね。広角で撮る時は、むしろタッチパネルの方が便利ですので、楽しく使い分けられます。
今朝はまた福島沖で震度5強の地震があったようです。携帯電話への通知で目が覚め、埼玉でも震度3は揺れたようです。地震に雨に自然災害の脅威にさらされつつ、原発事故後の対応問題という人災(原発の存在云々ではありません)にもさらされている。せめて原発の収束が一日も早まるコトを祈ります。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-31 16:47 | 写真関係

花のような蝶

a0100959_22483288.jpg


ちょっと離れていましたが、じっとしていてくれたので撮れました。もともと小さい蝶ですから、ちょっとした花のようにも見えます。緑のなかですから、ひと際華やかな感じがしますね。それに周りの葉っぱが蝶にも見えそうな錯覚を得ます。
今日は雨降ったり、止んだり、また激しく降ったり・・・なかなか気が抜けない天気です。新潟や福島では徳に大雨なので、ほどほどで済んで欲しいですね。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-30 22:51 | 写真関係

くたびれた

a0100959_21562783.jpg


さすがに残っているアジサイもくたびれ感が出ています。もう季節の役目は終えた時期ですからね。最近は夏っぽくセミの鳴き声も増えましたね。今日あるいていて、ずいぶんにぎやかに鳴いて飛んでいると思い、ふと空を見ると・・・。鳴いていました、飛んでいました、カラスのくちばしの中で。。。うーむ、むしろ泣いている。
ちなみに私は、監査関係の対応が終わり、くたびれております。。。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-29 21:59 | 写真関係

ひまわり

a0100959_23232829.jpg


小ぶりなひまわりなんですが、ちいさな蝶からすれば巨大な日傘。
噂ではこの秋にMZDの50マクロがささやかれて居ますね。気になります・・・。とりあえず、45mm F1.8を検討していますが、非常に魅力的な噂ですね。等倍撮影が出来るとなると、ZD 50マクロより強化ポイントでしょうね。うーむ、この経済難のご時世になんて事を(苦笑)。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-27 23:27 | 写真関係

50mmマクロとの相性

a0100959_22442823.jpg


今日の散歩は定番の50mmマクロとEVFを付けて出陣。MFアシストで拡大表示を使うのはかなりマクロに便利ですね。むしろ3535マクロで等倍狙いというのもよいくらいでした。さすがにE-5を超えるとも言えるポテンシャルを感じました。それ以上に、E-5と同様にピントの甘さが命取りになりやすくなっていますね。ファインディテールは時々諸刃の剣。ピン外しには容赦なく甘くなります(笑)。それが正しいと思いますけどね。よって、よりシビアにピント合わせしなければならないと痛感しました。
写真は、お散歩コースで発見した蝶です。ギリギリとれた?という感じですね。こういうときもS-AF+MFとEVFのコンビは便利ですねぇ。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-24 22:51 | 写真関係

携帯電話F-09Cの使い心地

携帯電話の故障よりF-09Cへ機種変更しましたが、その後の使い心地と雑感を。
・レスポンスが割りとよいいので、操作のストレスが少ない。ただし、スライドでオフ設定にしたためか、スライドを開いてオンになるときの復帰が遅い気がする。
・複数のメニューのルートから目的にたどり着けるようです。何気に助かりますね。
・アラームのスヌーズに1,2分の短いのが選べない。。。が、10個登録できるのがうれしい。
・アラームに自分送った着うたを設定すると、スライドオフがきかなくなる。。。不具合っぽいぞ。
・画面のレイアウトを自由に変えられるのがなかなか便利。
・ライフスタイルの設定は極めると便利そう。まだ試行錯誤中。
・タッチパネルの反応はなかなか良好。
・片手でスライドさせるにはちと厳しい。
・i-modeのページロード中もブックマークを呼び出せる。PCではあたりまえだし、むしろSH-04Aがあほだった?
てなところが気になった所ですね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-24 18:11 | PC

さっそくE-P3で撮り始め

a0100959_2365157.jpg


実家に帰った時に少し時間があったので、サクサクっと撮ってみました。これは実家の近くの畑です。手前にネコジャラシがあったのでこちらにピントをあわせてみました。それにしても・・・さらに田舎っぽくなるアートフィルターです(笑)。最初タッチで撮って観ましたが、ちょっとピントの位置が好みと違ったので、S-AF+MFで微調整で撮りました。マクロ系だと、やはりS-AF+MFがやりやすいんだろうと思います。広域やとっさに撮るにはタッチで撮るのがかなり楽で楽しいですね。さて、明日も撮り歩こうかな♪

Olympus PEN E-P3 M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 II R
28mm(14mm) F5.0 1/160 ISO200
ジェントルセピア
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-23 23:12 | 写真関係

うなじ

a0100959_221150.jpg


といっても、ひまわりです。この感じが「うなじ」だったんで、それだけです。
今日はとても過ごしやすい日でした。台風が北上しなかったせいですかねぇ。真夏には時々涼しい日がほしいですよね。また明日から暑くなるらしいので、覚悟せねば。。。そして、明日からはお散歩カメラを再びPENへ、もちろんE-P3です。E-5以降は、E-5と5020マクロのコンビでしたからね。45mm F1.8やマクロの登場がまたれます。あ・・・資金が。。。 orz

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-22 22:08 | 写真関係

E-P3到着

最近寝オチが激しく(笑)、更新やコメがおろそかでした。。。 <(_ _)>
さて、先ほどPEN E-P3が到着して、さくっとセットアップしました。日が暮れたので、きっちりとした撮影は土日ですねー。あとはキャンペーンの応募もしなくちゃ。。。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-22 19:44 | 写真関係

夏は暑いわけですが

a0100959_19113736.jpg


昆虫にもつらいでしょうね。丁度カマキリがアジサイの上で休憩しておりました。このあたりは暑さもすこしはマシでしたから、まさに避暑地ですね。
さて、また女子サツカーの話題を少々。フェアプレー賞、優勝、澤の得点王とMVPと総なめですね。これをきっかけに多くの将来の代表の種がまかれたなと思います。そして日本の復興とともに、あらたな世代の芽となり花となってほしいなぁ。しかし、すごいなー、サッカーで日本が制覇ですよ?男子も頑張ってほしいですね、もうじきまた予選です。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-18 19:16 | 写真関係