「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

色合い

a0100959_2373448.jpg


公園の花壇のカットです。E-P3になって、こういう系統の色合いも良くなった気がします。もちろん、同様にE-5がE-3より進化したのもありますが、その恩恵がE-P3でも受けられるのはうれしいですね。
先日メガネ損傷。修理に出しましたが、一月位かかりそうです。どうも、部品がないのでその分かかるようです。幸い、古いメガネとコンタクトがあるのでさほど問題ではないですが。メガネの幅がまえより広がったのでおや?と思っていたら、ポキリと折れましたよ。。。現場から、メガネ購入店が徒歩圏内だったのは不幸中の幸い。出来ることなら、強くなって戻っておいで(笑)。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-30 23:13 | 写真関係

蝶続き

a0100959_20203131.jpg


こちらの蝶は花にとまっているのを撮ろうとしてとれましたが、おまけが写っていました。ちょっとアングル的には変な感じになりましたが、にぎやかさを加えてくれてありがとう(笑)。
今日は久しぶりの晴れ?というか、思いのほか風がそよいでいたので暑さは低減。湿度はそこそこありましたけどね。夏休み最後の日曜日のためか、親子連れが多かったですね。はー、実際の所、これから夏休みの宿題に着手も多いだろうなぁ。昔に比べるとだいぶ少なくなったという話は聞きますけどね。私も終盤追い込み型だったので懐かしい。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-28 20:25 | 写真関係

偶然

a0100959_10332590.jpg


お散歩中に花にとまっている蝶を撮ろうとしたのですが、失敗しました。ところが後で画像を確認して見ると、舞っている蝶を発見!撮らなきゃ始まらないというのはこのコトですね。もっとも、狙って撮る事はまだまだ出来ません。偶然と勘にまかせて経験値稼ぎですね。おそらく、45mmとかであればチャンスが広がると思います。楽しみですねぇ。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/2000 ISO200

ぶつぶつ・・・
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-27 10:41 | 写真関係

お地蔵様

a0100959_231532100.jpg


六道を救済のために歩き回ると言うお地蔵様。なんともほっとする表情だなぁと、横顔失礼。善光寺前の通り道で発見しました。
そういえば、E-PL3、VF-03、40-150mm Rの発売日が決定しましたね。ついでに45mmの発売日も発表してほしかったです。なにせ田中さん絶賛のレンズなのでより楽しみです。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-24 23:21 | 写真関係

かっこよい

a0100959_21503048.jpg


日月で信州旅行してきました。あまり天気には恵まれませんでしたが。天気の関係で自然系には行かず、それほど写真は撮りませんでした。で、善光寺に行った時のカットです。天気が悪かったので、ドラマチックトーンで遊んでおりました。お香の煙が引き立てて、これはかっこいいと自画自賛。アートフィルター様です。ちなみに、数名ほど同系白のE-P3ユーザーを見かけました。はやり人気はありそうですね。安心♪

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/640 ISO200
ドラマチックトーン
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-22 21:56 | 写真関係

カール

a0100959_203450100.jpg


先週の公園です。ついつい開放で撮りたくて、遠近を気にしてしまいました。パンケーキレンズはお手軽スナップレンズなので、とにかく気にせず手軽に撮るによいですね。ただし、開放とかだとマルボケというか周囲は流れたようになるので、気になるシーンになることもあるかもです。しかーし、そういうのを気にしないようなスナップしまくのと、これがこのレンズの性格と知って楽しむのがよいのですよね。
最近またカールのチーズがけブームが来ています。ただ、食べ過ぎてしまうのを避けるために、食後に5かけらまでと決めてみました。うーん、小学生以下か(笑)。最近体重も標準体重に戻ったので、リバウンドしないように気をつけねば(汗)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-20 20:46 | 写真関係

蝶に縁がある?

a0100959_20412814.jpg


最近お散歩に蝶と縁があります。もっとも、飛んでいる姿はいまだに撮れませんが。やっぱり望遠とかの方がよいのですかねぇ。逆に、蝶を撮ろうとして向かうと撮れないんですよね(笑)。
どうやら週末にはすこし涼しくなるそうですね。日曜月曜で長野に一泊旅行予定なので、ちょっと安心。さて、あとは晴れに恵まれるかな。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-16 21:03 | 写真関係

真夏のモノクロ

a0100959_20235057.jpg


真夏の光と影の強弱にはラフモノクロームやドラマチックトーンが合うような気がします。ということで何気ない公園もラフモノクロームで印象的に仕上がりますね。アートフィルターでは、ラフモノクローム、ファンタジックフォーカス、ドラマチックトーンが中心になりますね。
そういえば、Samyangという韓国のレンズがありますが、使っている情報がないですね。どの程度の実力なのかだけは知りたいんですが、なかなか情報がないですね。MFレンズのためか安いですが、F1.4なのが魅力。はたして、値段相応なのか・・・その上下か?!

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/320 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-14 20:35 | 写真関係

パンケーキ

a0100959_2236407.jpg


今日の午前中に散歩をしましたが、供のレンズはパンケーキレンズ。外に出てみれば素敵な晴天(笑)。命がけの散歩にっちゃいますよね。出かける前に十分水分補給して、1時間以内を目標に行ってきました。実際、飲んだ分の水分は汗になりましたね。さて、E-P3も17mmレンズは手軽で軽快ですね。お散歩にはよさそうですが、私にはちょっと寄りが足りないレンズです。25mm位で等倍まで行かなくても、1:3位で寄れるレンズがあると便利そうですね。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-13 22:43 | 写真関係

振り子のように

a0100959_2056038.jpg


振り子をコマ撮りしたような感じになりました。え?気のせい? orz
さて、お盆ですね明日から。こちらでは恐ろしいくらい暑かったり、雨が降ったりしてます。昔は「東京砂漠」という曲がありましたが、今なら「埼玉亜熱帯」として歌いたい気分です。明日は実家に行ってくるのでより「熊谷」エリアになります。ひぃぃぃ。ま、ポジティブな考え方をすれば、この暑さに耐えられる心身を鍛えるチャンスかもしれません。ここで耐えられれば早々他ではめげないかなぁと(たぶんめげるけど)。

Olympus PEN E-P3 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-12 21:01 | 写真関係