「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紅葉はまだかいな

a0100959_23272916.jpg


紅葉にはぜんぜん早い気がしますが、待ち遠しいですね。なんか、妙なというか、独特なシルエットが気になって撮りました。たまに顔のようなものとか、違うものを想像させる枝振りとかありますよね。
最近過ごしやすく、居眠りが特に心地よいシーズンになってきました。さっそく今日帰りの電車で寝過ごし(笑)。あれ?アラームセットしたはずなのに?!と思ったら、1時間遅くセットしていました。うーむ、と3駅戻ったのでした。眠りが浅ければいくつか手前の駅で目が覚めますが、すっかりどっぷり寝ていました。心地よい眠りから、失敗の気持ちの目覚めへ。ま、寝坊して遅刻パターンがないので問題はないですが(^^;

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-29 23:37 | 写真関係

にゃ?

a0100959_22463936.jpg


このカットはあわててタッチパネルで撮りました。ピントも問題なくヒットしました。しかし、ちょいと足元が途切れてしまいました。うーむ、タッチパネルより撮影者の反応速度がネックになるとは。。。
今度の週末は小淵沢に一泊旅行なのですが、さっそく小雨な予報。まぁ、さすがに紅葉には微妙に早いでしょうが、できれば秋晴れがほしかったです。まだ間に合いますので、晴れてください(笑)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO1250
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-28 22:51 | 写真関係

水鏡

a0100959_2310851.jpg


水面に写りこむカエデです。そのため、右上で石がボケております。実は石ころを投げ入れて波紋を作って取りたかったですが、石ころがありませんでした、ちっ(笑)。紅葉の時期にはぜひ試したいと思います。合法的に鯉のえさでためそうと思いますw

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-27 23:13 | 写真関係

木陰で水辺

a0100959_2353814.jpg


これもまた水辺です。このどの穂にピントを合わせたか、それが思ったとおりだったかは微妙ですが、こんな感じです。微風で数本分ずれちゃいますからね。この日はとにかく、いえこの日もとにかく開放で撮り続けました。やっぱりこういうレンズは開放が楽しみが倍増しますね。しばしネコと小石川後楽園続きます。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-25 23:09 | 写真関係

@小石川後楽園

a0100959_01738.jpg


日曜日は晴天に恵まれたので、久しぶりに講師川後楽園に行ってきました。ま、お散歩ですね。お散歩ですからE-P3と45mmのコンビ。1つ失敗したのはPLフィルターを忘れていったこと(汗)。まぁ、いいっすけどね。現地についてみると、ちょっと雲がでてきており、時々陰ります。適度に風も吹いているのとあいまってなかなかすごしやすく、散歩はちょうどよかったですね。45mmなので、やや切り取る感じになるため、動き回って何度もこけそうになりました(笑)。ちょうど小川のほとりの葉っぱに引き寄せられ、いろいろ撮っていました。それより1枚。ちょうど好みの感じのボケも入れられて自己満足ですw

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-25 00:23 | 写真関係

ネコまっしぐら

a0100959_2144188.jpg


F1.8というピントの薄さがすこし伝わりやすくなったカットかと思います。みな一心不乱に食事中です。これが食べ終わる猫が出てくるとにぎやかになるようです。近所のえさが気になったり、実際いただいちゃったりしておりました。このえさの器は、それぞれのネコ専用になっているので関心してしまいました。今回は「10.ニョロ」にピントを合わせています。
先日の台風はすごかったですねぇ。大陸横断していても勢力は衰えず。。。移動速度が速かったのが救いですね。私は午後お休みで、眼科だったのですが、その帰りに電車が止まりました。 orz

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/80 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-24 21:54 | 写真関係

ねむいニャ・・・

a0100959_0113733.jpg


食後で眠気MAXだったのでしょう。落ちかけていましたw 食後の眠気は動物共通ですかね。それとも、人間社会に馴染んでしまったからでしょうか。
古いPCのHDをはずしてUSB3.0の外付けケース経由でせっせと移しています。メールはコピー完了したので、その他も続々と。古いPOもきっちり問題判別して復旧しようと思いましたが、当初の見込みの電源を交換してもだめなので、こうなるともうほとんどマザーボード確定です。労力にあわないのと、HDは無事なので保留しました。うーむ、こうなると冬にでも新しく組み立てたい気分に・・・(ぉぃぉぃ)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/80 ISO800
ファンタジックフォーカス
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-23 00:17 | 写真関係

感謝10万アクセス到達! m(_ _)m

えー、皆様のおかげさまで累計10万アクセスに到着しました。マイペースで、微妙なリズム感のBlogにお付き合いいただきありがとうございます。引き続き暇つぶし程度にでも遊びに来ていただければ幸いです。記念するかのように昨日PCが死にました(シクシク)。ま、遅いほうのPCなのですが主なデータはそちらにあったので、現在バックアップ忘れを速いほうのPCへサルベージしています。まぁ、おおむね複製しているのであまりもんだいはありませんが、タイミングよすぎです。。。ま、速い方のPCをさっさと使えという記念ですかね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-22 22:46 | いろいろ

まったり

a0100959_1911277.jpg


せっかくのポートレートレンズの名を示すため、ネコカフェを再訪。前回はE-5と50マクロでしたが、今回はE-P3と45mmで。室内だとこれより明るいレンズが欲しくなるから困ります(笑)。さて、今回痛感したのは、タッチパネルが便利すぎて笑いました。最初はEVFで撮っていましたが、タッチパネルで試したところ撮りやすい!もちろん外したりもしますが、瞬間的にフォーカスポイントを決めて撮るにはものすごく便利でした。ローアングル目のときはEVFで、さくっと撮るにはタッチパネルがよいかなと感じたのでした。ちなみにこのニャンコは、ごはん&おやつの後でまったり中。たぶんお昼寝目前ですよZzz

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-19 19:16 | 写真関係

秋へ向かって

a0100959_20303774.jpg


今日の午前中にお散歩してきましたが、天候は真夏でした。それでも、植物はコスモスが咲き始め、ヒガンバナも咲き始め秋っぽくなってきました。公園のなかでも、スズムシ・コウロギのコンビの勢いは増し、セミの数は確実に減ってる感じがしますね。もう少し涼しくなって長袖で生活しやすい季節になると助かりますね。そうするとまた一段と珈琲が美味しいので(笑)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/3200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-18 20:34 | 写真関係