<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同僚偲んで

a0100959_21264345.jpg


今日は休みをいただいておりましたので、午前中静養後、平林寺へ行ってきました。紅葉ではありますが、お寺に行っておきたかったのです。実は、11/28に同僚が他界しました。いまだ受け入れる気持ちになりませんが、その事についてずーっと考えながら歩くにはお寺がいいと思いました。シーズンなので、あいにく静寂さはとぼしいですが、広い敷地なので大混雑とはなりません。色々と考えてみても、やっぱり認めたくないんだなぁと思いました。そんなもんで、いまいち撮った記憶があいまいです。頭にうかぶのはその同僚と色々なバカ話をしたり、協力して業務を進めたり、色々思い出されます。同じような考えがぐるぐるめぐりながら、最後には彼の分まで元気で明るく生きていくということにたどり着きます。これからお通夜や告別式がありますが、ご冥福を祈りつつ、残されたご家族が立ち直って生きていけるよう願ってやみません。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-30 21:37 | 写真関係

あと一月

a0100959_21152612.jpg


いろいろありましたが、今年もあと約一月。師走となりますが、はやりあわただしいですよね。せめて残りはよい話題のシーズンにしたいですね。
ということで、またイルミネーションより。これもいつもより多めにぼかしております。全部アウトフォーカスにしてみたりと、いろいろ試してみました。できれば年内もう一箇所くらい撮りたいですね。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-29 21:19 | 写真関係

紅葉@鎌北湖

a0100959_20184737.jpg


昨日はちらっと紅葉撮影。日が傾き始めていたので、こんな感じになりました。この時期の日暮れは早いですからね。やっぱり午前中から動きださないとだめですね(;´▽`A``
冷蔵庫の中をたな卸し、微妙に古いものを発見(汗)、時々チェックしないとだめですねー。次はコーヒーと紅茶をたな卸ししなければ。ある意味、年末大掃除の開始です!

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-27 21:03 | 写真関係

「しずく」第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)

少し前、JAXAで第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の名称公募がありました。これをみて、「しずく」しかありえない~、と思い応募してみました。すると、見事選考されました、1/1392ですけどね(笑)。そして、見事に証書とメモが届きました。やりー。近年はなんと言っても「はやぶさ」ですが、それ以外にもいろいろと地味に研究を進めています。応援していきたい組織の1つですね。

証書
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-25 20:58 | いろいろ

街にも紅葉が下りてきましたね

a0100959_20484727.jpg


今日は定期通院もあり休暇をゲット。午後暖かいときにお散歩してきました。カエデの紅葉も始まり、寒さだけでなく秋深し・・・というは初冬か。どうもきれいな紅にまで染まるかえでがないのが不安な近年。京都は今年も無理なので、せめて鎌倉あたりに紅葉を撮りにいきたいですね。無論、地元の紅葉探索は続きますよー。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-25 20:53 | 写真関係

イルミネーション

a0100959_21575265.jpg


今日は午後に都内に買い物に出かけたついでにイルミネーション撮影。後楽園で撮りました。って、これみてそれがわかるかっ!と(笑)。歩道のアーチになっているのを、斜めからアウトフォーカスぎみにしてみました。少々寒くなってきたのでさくっと退散ですよ。しかし、紅葉アップしたい時期なんですがね(^^;

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-23 22:00 | 写真関係

なにさ

a0100959_22135818.jpg


という感じで、チラ見されております。
天気がよければ実家エリアの紅葉状況を見てきたかったのですが、あいにくのまとまった雨。しかも寒いです。ということで、髪の毛を切りに行きました。余計寒い(笑)。このシーズンは髪の毛切るのも少し勢いが必要になってきます。襟足が少し短くなるだけで寒さが違いますね。あと、寒くなってきたせいか?疲労のせいか?寝落ちが多くて(汗)。Blogの更新とコメントレスポンスが悪いのは寝落ちのためです<(_ _)>

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO1000
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-19 22:23 | 写真関係

去年のですが

a0100959_2004750.jpg


去年のですが、紅葉っぽくなってきたカットを。ちょうど見上げるといい枝ぶりというか、みごとな樹。上ってみたら景色がよさそうですね。
このところの節制?というかプチ運動などのおかげで標準値に戻った感じがします。でもまだ筋肉がすくないので、値の上ではぷにぷに感あり(苦笑)。この冬に増やさず、なんとかもう少し筋肉率を上げたいですね。一番重要なのは続くこと。紅葉撮影でウォーキングして、運動として消化したいですね。でも、かえりにおいしいものをみつけて・・・

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-13 20:17 | 写真関係

朝晩冷える

a0100959_0171363.jpg


朝晩はどんどん寒くなっててきますね。朝起きるのがどんどんつらくなってきます。ということで、先日空振りした吾妻の岩肌を。
さて、TPPにゆれておりますが、いろいろな違和感を感じていました。ふと大前さんの記事を読むと、あーこれこれと思いました。どうも反対派は選挙対策だな・・・とはみえみえだったし、いろいろな理屈をつけて賛成反対いいあっているけど、中身が足りない。だいたい政府の明確なビジョンもない。反対派は感情的だし代替案はない、賛成派はいまいち損得ばかり。。。ということで、こういうときこそきちんと判断してほしいのですけど、できなそうな雰囲気ですね(苦笑)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-10 00:24 | 写真関係

なんとなく

a0100959_21292181.jpg


なんとなく、散歩途中で目に付いた桜の紅葉。周りがモノクローム風だったのでよけい目に付いたというところでしょうかね。気になってしまい撮っておきました。
納豆を食べるとき、生卵と刻みネギは必須なのですが、最近さらにいろいろと追加してしまってます。しらす、マグロぶし、刻みのり、刻み子ネギ。だんだんお好み焼きの具に近づいてきました(笑)。カルシウムやたんぱく質不足を補うため、週末は納豆と一工夫としています。やっぱり、もう少し足してみようかな・・・

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-06 21:34 | 写真関係