<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0100959_22565140.jpg


皆様今年もお付き合いいただきありがとうございました。激動の一年が終わろうとしております。来年は世界的にまだ激動の要素が多いですが、すこしでも幸多き年であることを願ってやみません。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-31 23:08 | 写真関係

年の瀬

a0100959_22491899.jpg


早かったのか、長かったのか、年の瀬ですね。あまりにも色々とありすぎた今年、公私共に色々ありました。来年は明るい話題が多くなるように過ごしたいと願うばかりです。
全然関係ないですが、スカパHDチューナー内蔵のHDレコーダーを購入しました。シャープのBD-W500です。本日アンテナの設置などしていただき、無事視聴できるようになりました。引き篭もりぎみになりそうで少々怖いですね。。。しばらくディスカバリーチャンネルや、MTVなどの音楽番組で満腹な感じです。てか、掃除進めなきゃw

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-30 23:00 | 写真関係

西日か海か

a0100959_2147587.jpg


丁度西日が差し込んで、ちょっとさざ波にもみえました(幻覚)。これも晩秋からの寒い時期の夕暮れの表情だと思いますね。これがまた逆に日の出だと色合いも違うんでしょうね。寒いから確認はむりですが(笑)。
いま「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」という本を読み始めています。なかなか面白いです。世界は言語や国の違いがありますが、やっぱり風習・風俗や文化の違いによる違いが基準になりやすいです。その原理のひとつを理解してゆくにはわかりやすい本だと思われます。まだ読み始めたところですけどねw

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-23 21:53 | 写真関係

地上の宴

a0100959_21534123.jpg


落ち葉に花に、にぎやかというか華やかな感じです。ちょっとした和菓子の雰囲気を感じますね。翌朝には夜露や霜でその姿は失われてしまうでしょうから、うたたかの夢というのですかね。
そろそろまた被写体が限られてくるシーズンとなってきました。残りの紅葉を狙いつつ、季節はずれな花や、冬モノ探しですね。できれば霜が溶けたしずくを狙いたいのですが、朝寒いからなぁ(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-21 21:58 | 写真関係

粘り強さ

a0100959_21473737.jpg


誰かがそうしたのか、絶妙な偶然がそうさせたのか、なかなか運のよい葉っぱです。また、そういう被写体にいつも簡単に食いついてしまいます(笑)。
この数日特に冷え込むので、公園とかは霜柱が目立つようになってきました。そろそろお散歩の服装も真冬仕様にしないとなりませんね。というか、寒くて外には出たくないのも本音ですねw

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-18 21:53 | 写真関係

落ち葉

a0100959_2139157.jpg


苔に落ちた紅葉は絵になりますよね。京都であればなおよいのですが、これは憧れでもあります。そんな寒くなってきた、いや充分に寒い季節ですが早くも花粉?という感じが。ちょいと目がかゆく、コンタクト休憩中です。職場で数人と話しましたが、もしや花粉では?と。私以外にも目のかゆみなど訴えている人が数名。ネットを調べても書き込みがありました。天候や風向きによってはこの時期も多少飛んでいることがあるようですね。本番となる今度のシーズンは少し緩やかになるといううわさもあるので、期待したいですね。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-15 21:44 | 写真関係

皆既月食より

a0100959_22114257.jpg


夕べは皆既月食でしたね。ひさしぶりに50-200mmを持ち出して撮ってみました。日中うす曇っぽくなってので心配しましたが、お月様の周りは晴天となり救われました。さて、撮るたび微妙に撮影ポジションと向きが異なったため、すこし不自然かもしれませんが・・・。まとめということでアップしました。寒かったので、外に出て3分で戻るを繰り返しました(笑)。ご近所のかたも結構観に外に出ておりましたね。

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-11 22:16 | 写真関係

寒かった・・・

a0100959_21144352.jpg


今日は埼玉も寒すぎでした。初雪でしたね。この冬は例年より冷えるのかな・・・って、まだ紅葉残っているところあるから急がねば!といってもあとは都内の公園狙いです。
さて、こちらも引き続き平林寺です。山吹色のカエデもまたいいもんです。ただし、紅のカエデが撮れたときにはですけどね(笑)。そもそも山吹色に色づく種類はいいのですが、紅葉がすすんでいく途中で断念?!してしまって黄色で枯れ落ちちゃうのが少なくないですよね、近年。とまぁ、勝手なもんです(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/60 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-09 21:24 | 写真関係

ピント合わせるつもりなしw

a0100959_2327573.jpg


最初からアウトフォーカスで丸ボケ狙いです。私は半端にピントあわせるよりは面白いなと思いました。なによりも気軽に取れるのと、ピンボケを恐れずに(笑)撮れるのはお手軽です。機会があれば、三脚使ってスローシャッターで撮ってみたいですね。場所によっては三脚許可な場所があるでしょうから、邪魔にならないようであればチャレンジしたいですね。E-P3ならしょぼいコンパクト三脚でもなんとかなるでしょうし。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-07 23:32 | 写真関係

京都風にw

a0100959_2122328.jpg


さいたまですが、京都風に撮ってみました(笑)。あまり広角で撮るとばれるので、この辺で。というか、もしかしたら私の勝手な京都イメージからきているかもしれませんね(汗)。
さて、忘年会真っ盛りシーズンとなってきましたね。来週に集中していたので、ちょっと恐ろしいですが。もともとそんなには飲みませんからあまり心配はしていませんが、電車の乗り過ごしだけ心配ですw

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-05 21:06 | 写真関係