「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒いけれども!

a0100959_23433526.jpg


低温注意報も出るこのごろ、けれどももっと寒いところへ突撃。寒いときには、寒いときの被写体がありますからね。今年も行ってきました、秩父の三十槌。混雑を予想していましたが、例年よりすいていました。風がなかったので、予想よりは寒くなかったです。今年はそれほど枚数を撮りませんでしたが、数枚はアップしたいと思います。
そういえば、今週月曜日に降った雪の名残がまだあります。数センチの積雪ですが、しっかり凍結したので、あやうく転ぶところでした。踏ん張って歩いたため、足が痛くなったのはちょっと悔しかったりします。転ぶよりはましですけどね。ちなみに、このツララの撮影の際にも転びそうになりました(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
50mm(25mm) F11 1s ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-28 23:51 | 写真関係

うーむ、天気が・・・

a0100959_23225171.jpg


これは先週末の実家の蝋梅です。来週はもうすこししっかり撮りたいとたくらんでいます。
というか、このところ天気が悪くて寒くて・・・何も撮れていません。感想が続いていたので、ひさしぶりの雨は助かりますが、寒いです。寒い雨より、雪がぱらつくほうが暖かく感じるばあもありますね(個人の感想ですw)。金曜日は雪がぱらついていました。しかし、土曜は雨。雪ならば撮影散歩・・・と考えましたが、雨なのでやめました。せっかくなのでカメラ雑誌を読み漁り、ディスカバリーチャンネルをだらだら観て。なんともだらだら週末。たまにはいいよね、たまには(笑)。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-22 23:30 | 写真関係

次は梅

a0100959_19552063.jpg


土曜日に近所の公園をお散歩。ついに梅が数厘だけですが、咲き始めていました。ちょうど風が強い日だったので、寒いし、ぶれるしと冬らしい日でした。ちなみに実家の蝋梅は4~5分咲きといったもんでしょうか。くそ寒いですが、確実に季節が進んでいますね。

Olympus PEN E-P3 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-15 19:58 | 写真関係

今年はいかほど

a0100959_2322070.jpg


昨年訪れた三十槌の氷柱。ラフモノクロームで撮るとどことなく水木しげるタッチになるのは気のせいかもしれません。去年はとにかく寒かった記憶があり、おととしはそうでもなかった気がします。果たして今年は・・・。とまぁこうやって季節の移り変わりに気づくことができますね。
先日車の運転をしていて思ったのですが、子連れの方がたまにつけている「赤ちゃんが乗っています」とか"Baby in car"のプレート。まぁ別にいいのですが、最低限ベビーシートに載せる義務は親としても果たしてくれと思いました。あきらかに後部座席でお子ちゃまが歩き回ってたし・・・。それに、忘れるな、周りの車が気をつけるのではなく、運転しているあなたが気をつけるのだということを・・・。と思いましたよ・・・まったく。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/80 ISO800
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-10 23:26 | 写真関係

さいかい

a0100959_21113767.jpg


年明けは人事異動で出入りがありまして、移動してきた方は昔組織が一緒でした。思わぬ再会を喜び合いました。そして、私たちがいた組織に新年挨拶に行ったら、昔一緒に仕事をした方が来ていました。これまた再会。これは新年から縁起がよいなと思いました。ついでに何か中断していたことを再開しようかと思っています。できれば、レッズの試合を応援に行き、最下位にならないようにプッシュしたいですね。とういうことで、今年のテーマは「さいかい」または「再び」という気がしました。
この蝋梅は実家のものです。やっと咲き始めました。冬も花が咲く季節に移りつつありますね。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-07 21:16 | 写真関係

今年もよろしくお願いいたします。

a0100959_2148354.jpg


さて、少々遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も益々お引き立てのほど、仲良くしていただければこれ幸いです。<(_ _)>
元旦実家に帰り甥姪へのお年玉、2日は宝登山から友人宅で新年会、3日は川越喜多院&成田山別院と正月らしい三が日。喜多院は例年以上に混雑していました。これも去年の数々の出来事の影響ですね。不安、不景気などおまいりの金額が上がらなくても、人出は増えますよね。
さて、このカットは宝登山にあったお池です。寒いわけです、凍っていました。池の鯉はあまり動くこともなかったですが、無事に冬を過ごしているようでした。池のそばに蝋梅があるのですが、まだつぼみでした。年初から被写体空振りしましたが、まぁ、例年のペースということで。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/12500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-03 22:00 | 写真関係