<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャガ

a0100959_22591159.jpg


今日はひさしぶりにあるお寺に寄ってみました。ここはシャガが原生しており、さらには丁度八重桜系が満開でした。ということで、とりあえずシャガいってみましょー。今回思ったのは、45mmは順光向けレンズかなと。もしかしたらPLの影響があるかもしれませんが、逆光だとちょっと白やんでしまう感じになりますね。このあたりはさすがに50マクロのほうが強いですね。ま、価格差がちゃいますけどね。そういう意味でも60mmマクロがどんなレンズになるか興味津々ですね。
さて、この連休は何を撮りましょうかねぇ。カレンダーどおりですが。。


Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-28 23:06 | 写真関係

なずな

a0100959_23371477.jpg


実家の畑の土手にタンポポが花を咲かせていました。でもなんとなく、手前のナズナにピントを合わせてタンポポはぼかしてみました。タンポポならぼかしてもなんとなくわかりますが、ナズナはぼかすとわかりにくいですからね。このシーズンもマクロが楽しい季節ですね。そろそろE-M5に3535マクロで行ってみようかなどと考えております。一度試してはいるのですが、おそらくMFメインですね。マクロですからまぁ問題ないでしょう。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-26 23:40 | 写真関係

カタクリ

a0100959_21413325.jpg


実家のカタクリさんです。2週間前ですが、あやうく撮り逃すところでした。桜が遅く、そっちに気をとられているあいだにさりげなく裂いているところがイケズですね。このアングルはさすがにチルト液晶を駆使して撮りました。ジーンズは泥んこになりましたけどね(^^;
昨日無事後輩の披露宴&二次会が行われました。可能な限り撮りやすい位置をキープしたら、プロさんが職権乱用で(ぉぃ)私の目の前に。ある意味的確なポジショニングをした証拠だとおもうのですが(思い上がり)、業務の方にはかないませんでした。。。荷物になるので外したのですが、やっぱりいざというときの望遠はあったほうがよさそうですね。式も明るくよい雰囲気でした。彼らが新婚旅行から帰ってくるあいだに写真をとりまとめなければ。これもまたカメラ係の醍醐味ですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-22 21:50 | 写真関係

桜も終わり

a0100959_2332372.jpg


私のお散歩コース上の公園でのカットです。奥の派手目の桜はプリンセス雅という種類で、名前のほうが派手ですね。さすがに桜はほぼ終了の状況ですね。あとは八重などの遅めの桜を狙って、春の桜は終了というところですかね。秋口にさりげなくカンザクラでお色直しですけどね(笑)。
先日ちらりとカメラ屋さんをのぞいたら、マイクロフォーサーズのレンズは一段と充実しましたね。あれこれ悩めるって素敵だなぁと。普通のレンズ以外に、何気にTokinaのReflex 300mm MF Macroが気になったりします。換算600mmのマクロってどんなだろうと興味もあります。悩んでみてもOM-Dで資金繰りの問題となったので暫く辛抱です。なのでM.ZDの75mmや60mmは少し猶予ほしいものです(^^;

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-18 23:41 | 写真関係

相棒退院

a0100959_22144868.jpg


先日の木曜日、相棒の12-60mmが無事退院しました。とりあえず、病状は絞りだけですみました。帰りがけにチェックがてらお堀を散策。さすがに散り進んでいましたが、まだ楽しめました。水面にもけっこう花びらが泳いでいますね。12-60とE-M5の相性はAF除けばすごく良いですね。ちょっとシャープすぎねぇかぁ?と思うくらい隅々までよく映ってくださいます(個人の感想ですw)。「さすがに俺は12-50とはちょいと違うんだ」という意思表示だと思いましたね。AFはSWDがガツガツがんばってくれています。それでも、E-P1のときときよりはるかに良くなっています。これなら風景で撮る分には我慢できるかなと思いますよ。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-15 22:20 | 写真関係

中目黒

a0100959_22355376.jpg


4/7に行った中目黒というか、目黒川沿いのカットです。どのみち建物が写り込みますから、きれいにビルをいれてみました。この時点では晴れてたんですよね。昼ごろから天気が崩れて、小雨でした。それにしても、名所だけにものすごい混雑でした。でもこうやって今年も1つあらたなポイントで撮ることができました。参考までに、ルートとしては池尻大橋駅から中目黒駅間を歩きました。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F8.0 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-14 22:42 | 写真関係

国立劇場

a0100959_21235885.jpg


さて、4/4の最終ポイントは国立劇場の桜。駿河桜との看板がありました。ソメイヨシノよりもうすこし色合いが強くて、なかなか華やかな桜でした。ちょうどこれを撮っていたときアジア系の方から英語で話しかけられました。
「それ新しいOM-Dじゃないか?」
「そうだよ、OM-D E-M5です」
「どうだい?いいかい?」
「うん、いい感じだよ」
「そっちのPenよりよくなっているか?」
「そうだね、色々改良されているね」
「そうかー、ありがとう」
ってな感じで、実は細部の話はできてない(無理)、けど国内外で注目されているのかなと感じましたよ。ちなみにその方はPanasonicのGF系カメラでしたから、同じMFTとして気になるだろうなと思いました。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-12 21:38 | 写真関係

千鳥が淵

a0100959_2314428.jpg


4/4の千鳥が淵です。小石川後楽園から飯田橋経由でとぼとぼと歩いてきました。途中お昼の定食を食べての食後のお散歩ですね。天気予報どおり雲が多くなってきて青空は少なく、花びらももう1つでしたが何とか雰囲気だけでも。いつかはあのボートから桜を撮ってみたいのですが、お堀の上から撮影するときに思い出すんですよね(笑)。
とりあえず、OM-D E-M5にはM.ZD 12-50mmを主軸に試しています。このレンズで私の使い方で感じたことが1つ。私は大体ズームレンズの望遠か広角側で撮ります。つまりこのレンズだと12mmか50mmですね。このレンズは電動ズームが使えますが、使っていません。そうすると、どうも12mm側にしているつもりが、13とか14に少しいじってしまうことがあります。そこで、特定焦点距離にしたときに電動ズームに切り替えると、ズームリングが重くなるので安定します。これで防止できそうです。てか、12mm F2.0欲しいですね(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-10 23:24 | 写真関係

小石川後楽園

a0100959_20512730.jpg


ということで、4/4に行った小石川後楽園のしだれを。小石川後楽園の難しさは、周りのビルや東京ドームをどう処理して写すかです(笑)。この角度はやや安全なのですが、向こう側の高台に人が多数いることがあり、なかなか都会の人気公園であることを痛感されられますねー。ちなみに、園内の池の工事をやっているようです。鳥撮りカメラマンにも人気のスポットなのですが、工事により撮影ポイントが封鎖されたらしく、この日はあまり見かけませんでしたね(▼∀▼)ニヤリッ
今日はとても良い天気でしたね。午前中に近所の公園で桜を撮り、実家にちょいと戻ったときにほかの花、帰ってきて夕方にまた近所の桜を撮りました。日が沈むとさすがにシャッタースピードが出ません。5軸手振れ補正がかなり救ってくれているのでしょうが、さすがにきつくなりました。さらに風による被写体ぶれもありましたからね。もともと手振れしやすいほうなので、オリンパスがどんどん新しい技術で補正して救ってほしいですよ。いや、むしろどんな技術にも負けずにぶらすぜ!(違)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-08 21:05 | 写真関係

夜桜@六義園

a0100959_20222270.jpg


次は小石川後楽園の枝垂れを、と思っていましたが、急遽金曜日の会社帰りに六義園のライトアップに寄り道してみたのでこちらをアップ。ちなみに本日は目黒川の桜撮って着ました。金曜日のめざましTVでその模様をやっていたのでいやな予感はしましたが、やっぱり混んでいました。入場に列が・・・。私が行ったときはまだ正門側が空いていたので助かりましたが。このときは12-50以外に、45とZDの14-54なども持っていってみました。しばらくここで撮って、園内一周して、もう一度ここに戻りました。実は、45で撮っているとき、あまりシャッター速度稼げないなぁ、夜だしなぁと思っていたら、PLがつきっぱなしで下(笑)。帰る前に気づいたので、再度戻ったのです。少しばかり撮ると雨が降り出し、空腹もピークになってきたので帰りました。空腹感と雨がなければこのまま千鳥が淵・・・とも思いましたが、そちらは更に混んでいたでしょうから、正解だったかなと思います。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F3.5 1/15 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-07 20:28 | 写真関係