<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンルーム

a0100959_23303194.jpg


先日実家の庭先を物色していたら、住人を発見。黄色い化粧をしていた様子(笑)。なんか、この虫君は、目がにこやかでいいんですよね。ヤブキリ?でしたっけね。珍しく12-50のマクロモードで撮ってみました。どうもまだこのマクロモードになれませんね。
早いもので、もう5月が終わろうとしていますね。これから更に暑くなりますね。今年の暑さ対策がまだきまっていませんが、電力がいまいち足りないのは確実のようですから、やはり冷却グッズで凌ぐのが無難なんでしょうね。アイス食べ過ぎないように気をつけねば・・・(そこか?)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
86mm(43mm) F6.0 1/400 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-27 23:38 | 写真関係

金環日食

a0100959_22205412.jpg


全国的に天気のばらつきが多く、曇りがちでしたが、けっこう見られたようですね。日食バブルが結果をなんとか出せたという感じでしょうか。こちら埼玉の自宅エリアでは雲はありますが、金環状態は何とか持ちこたえました。その後雲に飲まれたり顔を出したりです。E-5と50-200をライブビューのMFで、三脚に固定。大体ISO200 F8~F11で1/8000程度。あ、フィルターはND400とND8を重ね合わせました。この写真は多重露光ではなく、純粋に切り張りしました。換算400mmともなると太陽の移動が良くわかりますね。たんび微調整しながら撮りました。木漏れ日がわっかになると聞いていたのですが、うす曇とのからみもあってか良いのはありませんでした、残念。でも、丁度E-M5で撮っていたカットのフレアがリング状でした(笑)。陽が昇り明るくなるのに、徐々に暗くなるのが幻想的でしたね。天狗の仕業でないのが残念ですがw

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F8~F11 1/8000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-21 22:30 | 写真関係

明日は金環日食

a0100959_21424555.jpg


今週はなんとも寝落ちの週。Blog更新やメッセージ書き込みしようとして座椅子で転寝。目覚めて風呂入って寝るというパターン。くたびれてたのかなぁ。ということで、先日撮影したカエデの新緑でさわやかさを・・・。
さて、明日は日食。なんたる偶然、たまたま明日は休暇(棒読み)。でも天気はいまいちのようですね。さてどうなることやら。ということで、手持ちのND400とND8の重ね合わせてチャレンジ予定です、ただしうす曇ででも見られればですけどね。ちょっとでも見られるといいなぁ~。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-20 21:59 | 写真関係

すずらん

a0100959_20191073.jpg


土曜に実家の庭をチェックしていたら、すずらんを発見。ピークを過ぎたところでした。すこし風情を変えて、影でそのお姿を。実は藤もとりたかったのですが、さくっと散っていました。このシーズンはまた良いものがおおいのですが、タイミングが合わないと空振りが増えるばかりですね。そういえば、ポピーも咲き始めているようですから、こちらは空振りしないようにしたいです。
今日は天気もほどほど良かったので小石川後楽園に行ってきました。こちらの写真はまた追ってアップしますが、カエデが新緑で心地よかったです。ハナショウブも咲き始めていましたので、夏の尻尾あたりが見えてきた感じですね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-13 20:34 | 写真関係

ひょう~

a0100959_2233284.jpg


こちらはさわやかな新緑のカエデですが、関東では午後に雹が降りました。いい音たててました。。サイズは標準的なもので安心しました。先日の竜巻、雷雨、雹がにぎわったとき、一部ではゴルフボールというか小さいおむすび?という巨大なのが降ったようですからね。今年の天候も荒れそうな予感をさせますね。ちなみに、大荒れだった日曜日、我が家エリアは停電がありました。落雷でしょうね。このあたりは雷雨や落雷はいつものことなんですが、慣れてどうするとw

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-10 22:41 | 写真関係

新緑

a0100959_2212613.jpg


E-M5と12-60の組み合わせは強力だと感じますね。これもオリジナルサイズでみると隅々まで解像しているのが確認できました。E-5のとき、E-P3のときそれぞれ感激しましたが、さらにE-M5にやられたと思いました。ただし、12-60では重いので、12mmの単焦点とかが現実的なのかもしれないですね。うーむ、そんなに予算ないので12-60と12-50の使い分けで踏ん張ろうと思います。そして、そう思っている間にGWの終了のお知らせ、ほんとうにありがとうございました(涙)。しばらく連休ないですからね。。。休暇の都合を上手につけていきたいと思いますよー。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-06 22:08 | 写真関係

葉桜

a0100959_2325677.jpg


ここは先日のシャガのお寺です。陽にうっすら透けた葉桜もいいもんですよね。これをお餅に巻いて(違)。GWも中盤になりすっかり悪天候。そしてそれを救うがごとく?MMF-3が到着しました。E-M5のキャンペーンの品ですね。実は、申し込みの締め切りすぎたのに気付いたのです・・・。そしたら、シルバー品不足により、シルバーのみ延長と。おっ、俺のシルバ~~っと急いで送付しました。いやー助かりましたw

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-03 23:32 | 写真関係