「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わんこ目線

a0100959_22103289.jpg


午前中は公園でのんびりお散歩。しかし、天気は悪化をたどっていました。せっかくなので、わんこ目線からドラマチックトーンでどんより天気を撮って見ました。実際は、もうすこし明るい天気でしたけどね。蒸し暑さはそれなにり、動かなければ耐えられますが、歩き回ると汗が吹き出てきます。この時期の散歩はすこしばかり命がけですね。こんな暑い夏にはカキ氷やアイス。一番近場のコンビニでピノを買って帰り、晩御飯のデザートとしました。大きいアイス買うと結局食べちゃいますからね、ピノくらいが丁度いいのです。残念ながら今回は星もハートも入っていませんでしたので次回に期待。明日も暑いらしいねぇ・・・。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F3.5 1/800 ISO200
ドラマチックトーン
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-29 22:17 | 写真関係

もひとつ蓮

a0100959_23184133.jpg


続いて蓮をもう1つ。ピンクの花びらをメインにしてみました。もはや近所で撮ったのか、本当に行田で撮ったのか本人にもわからない状況ですね。次回こういった場所で撮るときは、広角目も撮って記録しておかないとやばいですね。
記録ついでに私の写真のフォルダー管理。年号、日付+場所+機種、ORGJPGという三段階です。ORGJPGには普段のRAW+JPGで撮った際のJPGを、日付+場所+機種の直下にはオリジナルのRAWを保存してます。これらはすべてWindowsHomeServer 2011によるNASに保存いてます。NASには外付けHDDとブルーレイドライブをUSB2.0経由で接続。それぞれにバックアップしてます。PC壊れてもデータだけは確実に残したいですからね。予断ですが、ファイルコピーのお気に入りそふとはFastCopyというフリーウェアです。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-22 23:26 | 写真関係

ハス

a0100959_21425793.jpg


今期は久しぶりに行田市の「古代蓮の里」へ行ってきました。天気が不安な状況だったので、軽量化と雨に備えてE-M5のみセットにしました。雨は食らいませんでしたが、やはりE-5も持ってきて2台体制で撮ればよかった・・・とも思いました。ピーク期間なので、それなりに咲いているところが多く楽しめました。途中からは花そっちのけで、葉っぱの雫を撮っていましたが(笑)。
それとは別に、日曜日に出かけた帰り、雑司が谷というか鬼子母神のところに立ち寄り、喫茶店で軽くランチしてきました。人気のお店のようでたまたま隙間でカウンターに入れました。ちなみに「キアズマ珈琲」さんです。珈琲もおいしく、のんびり過ごせました。このエリアは通りを行きかう人はにぎやかですが、落ち着いた感じでのんびりできるところでした。適度のそよ風も心地よく、軽いお散歩には最適でした。しかし、せっかくカメラ持っていたのに撮るの忘れてましたよ。。。また今度来いという導きでしょうかねw

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/3200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-16 21:53 | 写真関係

雨ならば

a0100959_2147249.jpg


土曜は雨の中実家に行ってきました。せっかくなので防滴を生かして50マクロで雫狙い。よせばいいのに開放で撮ろうとして、こうなりました(笑)。せめて付属ストロボをもってくればよかったと思いました。そうすればもう少し絞りつつ、明るさを調整できたかなーと。
このところ日曜日のパターンの多くは自家焙煎の珈琲屋さんめぐり。今日は都内にて2店舗めぐり。普段行かない場所へ行って、お散歩がてらお店めぐりというのもなかなか楽しいですよね。これでおいしい珈琲やケーキに遭遇するとさらに楽しさアップ。問題は、食べすぎ注意というコトでしょうかね。そのぶん歩いて消費するぞ!と次の店へ(あれ・・・)。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-08 21:54 | 写真関係

7月突入

a0100959_21255056.jpg


早いですね、ついに7月です。今日はわりと梅雨らしい天気だったのかもしれません。いまいち雨降るのかやむのかあいまいでしたが。晴れるか、しとしと雨なら近所のアジサイ撮ろうとおもったら、ぽつぽつ雨(汗)。夕方になるともうすこし雨っぽくなったので、少しだけ撮ってみました。だいぶくたびれたアジサイが増えてきたので、自然と被写体が決まってしまいますね。雨のなかをお散歩しながら、普段と違うルートをとぼとぼ。偶然?というかケーキやさんの前を通ってしまったので、おやつに買ってかえりました。わざとじゃないと思いたいけど(笑)。丁度お昼時に新しい珈琲屋さんを開拓して豆を買ってきたところでしたから、絶妙な相棒といえるでしょう。おいしくいただきましたよ(。・ρ・)ジュル

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-01 21:31 | 写真関係