「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

せみ

a0100959_20222140.jpg


実家でアブラゼミを発見。それなりに寄ってみました。近年関東エリアにもクマゼミが繁殖しているとTVでみましたが、アブラゼミで一安心、いやそういうことでもないけど(笑)。
いま丁度U-20女子サッカーワールドカップをやっていますが、若手が育って続いているのが嬉しいですね。もっとも、ヤングナデシコという名称はちょっと・・・ですが。U-17はなんて呼ぶつもりだろう?リトルナデシコ?と余計な心配をしながら試合観戦。試合は安心して見れる展開♪

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-26 20:29 | 写真関係

まだまだ夏真っ盛り orz

a0100959_238129.jpg


午前中のうちにお散歩と思い出かけましたが、やっぱり暑かったです。夏の青空、暑さ倍増感と心地よさ。微妙に風が吹いていたのが救い。お昼に駅の反対側の割烹屋さんの840円の定食を食べに行ってきたのですが、いやはや更に暑さが増していました。帰ってきたときにはもう満腹感より疲労感(笑)。そんな激暑の散策で気付いたのが、トンボが飛び始めていたこと。つまり、彼らからしてみたら少しは涼しくなってきたということなんでしょうね。真夏はもっと高地で過ごして、涼しくなるにしたがって人里に下りてくるらしいですが。もしかしたら赤とんぼとか種類によるかもしれませんけど(笑)。今日見たのはシオカラだったかな。いずれであったとしても、季節は暑さの中でも変わりつつあるようですね。そんな変化をみつつ、酷暑を乗り切りたいです。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-19 23:15 | 写真関係

お盆と雨

a0100959_20364352.jpg


昨日はお盆らしく、実家と姉の家にそれぞれお線香を上げてきました。丁度実家に着くころ、また激しく雨がふっていましたが、おおむね晴れ?晴れ間が4割程度あり、しかも陽が差している始末。おかげで恐ろしいほどの湿度。このカットをみるとわかりますが、葉は乾いていますが、雫ものこってます。もはや、インドか東南アジアか?という天気でした。近年の夏に水不足を聞かなくなった気がしますけど、逆に水害は増えてますよね。いずれの災害にしても、何らかの備えが必要ということですよね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-16 20:40 | 写真関係

炎天下のお散歩w

a0100959_20395264.jpg

炎天下のなかをのんびりお散歩。これもそよ風があるおかげですね。なかったら、それはもう水を一リットル抱えて歩くようです。約二週間にわたるオリンピックもぼちぼち終了。あまり見ないかな?と思いながら、寝落ちや夜更かしの連鎖。これから盆休みで正常な生活に戻るという普段とは違うサイクルですね。通常逆だよなと(笑)。そんなわけで、多少は歩くなりして体を動かしてリセットしないとなりませんね。
男子のサッカーは残念でしたが、メキシコ戦で1点目を取られたときに、モードが切り替わっちゃった感じがしました。それまで予想以上にもりあがったし、楽しませてもらったと思います。今回のオリンピックは、ますこみがメダル確実!というのがのきなみ弱く、それ以外の種目がメダルを確保し、底上げ&知名度アップに貢献したと思います。そいう意味では良い結果だったと思いますね。メダル取り損ねた種目はチャレンジャーとして、取れるようになった種目はさらに上を目指して盛り上げて欲しいですね。あとは、報奨金などで確実に支援してあげてほしいものですね。日本はそのあたりが寂しすぎますよ。。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/320 ISO200
トイフォト
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-12 20:48 | 写真関係

ゴマの花咲く

a0100959_22104337.jpg


土曜日の実家にてなんとか今年のヤマユリをげっと。実家には1,2株ほど元桑畑に自生しており、花が落ちきる前に撮れました。昔はヤマユリなんか珍しくなかったと母親の弁。そういう植物は多いでしょうね。逆に、砂金は外来種の侵食が激しいですからね。でも、写真はゴマです(笑)。秋にはおいしいゴマが実ります。ゴマの99%は輸入というのを何かの記事で見ました。がんばれ実家!
何だかんだいいながら、ついつい見てしまうオリンピック。寝苦しい夜に適しているというか、追い討ちをかけていますね。でも実際は、酷暑で帰宅時にはヘトヘト。見たい競技を待つ間に寝落ち・・・を繰り返しています。実際、サッカー女子の試合は見損ねたし、サッカー男子のモロッコ戦はロスタイムだけ見ました。むしろ試合全体がソスタイム・・・みたいに。ひとつでも多くメダルがとれるといいねー、と願いつつ、私は眠気と戦うオリンピックです。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-05 22:17 | 写真関係

関塚監督ごめんなさい(汗

サッカー男子の準々決勝を行い、日本は3―0でエジプトに快勝し、銅メダルを獲得した1968年メキシコ大会以来、44年ぶりにベスト4入りした。7日(日本時間8日未明)の準決勝では初の決勝進出を懸け、...
いやはや、サッカーは女子に続いて男子も準決勝進出!正直、予選落ちと思っていたので、この反動?!の喜びも大きいです。けが人などのやりくりもどんどん厳しくなるでしょうから、真の意味での総合力が示されますね。ここまで着たら、あと二試合は確定です。どうせなら男女でメダルがとれるといいですよね!
その裏で、男子アーチェリー準決勝や女子バトミントンの決勝に魅せられてしまいました。今回の大会は日本にとって、よくも悪くもサプライズな結果ですが、これこそがオリンピックの所以でしょうね。
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-05 01:35 | サッカー