<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あらし

a0100959_22251991.jpg


まさに、今台風が通過しようとしている状態です。外は激しい暴風雨の音がしますね。昨日今日と小淵沢に旅行に行っていたのですが、本日は台風の影響を考慮して昼前に引き上げてきました。正解でした。渋滞前にかつ雨にも降られず帰宅。あちらにいるときは青空も覗かせていたので、もったいない気分も多かったのですけどね。そんな感じで、時間はないながらも、昨日のうちにしっかり珈琲屋さんを3件廻ってきたので、まぁよしかなと(笑)。ちなみに、紅葉の始まりの感じはありますが、色づくにはまだかかりそうですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-30 22:29 | 写真関係

感謝!11万アクセス突破♪

a0100959_20284448.jpg


いつのまにかアクセス数が11万を突破しておりました。のんびりBlogになってもお付き合いいただきありがとうございます。引き続きマイペースで進みますが、よろしくお願いいたします。
土曜日に実家に行って、仏壇に線香。そして近所お散歩。曇りだったので、あえて白を無視して明るく撮ってみました。最近初夏からコスモスを見ますが、咲き誇るのは秋なんだなぁと変に納得しました。この週末は夏のかけらもないような気候でしたから、暑さ寒さも彼岸までに義理立てしたかのようなすごしやすさ。というか、日曜は大雨で困りましたが。まぁ、こうやって秋が深まっていくんでしょうね。さて、そろそろ紅葉撮影の計画をたてようかと思います。そのまえに、先日発表になったボディーキャップレンズ BCL-1580を予約してみました。本当は、MZD 60mm F2.8マクロと行きたいですが、車検が( ̄ー ̄;

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-23 20:39 | 写真関係

黒山三滝

a0100959_223983.jpg


昨日は実家からそれほど遠くない黒山三滝へ行っていました。近くには何度も行ってますが、滝に行くのは小学生以来。何年ぶりかというと・・・・、まいいや(笑)。滝相手ですから、E-5とE-M5の防塵防滴体制。E-5が久しぶりな感じで、操作に戸惑ったのは内緒です。三脚使ったりもしましたが、このカットは手持ち。広角だからもありますが、5軸手振れ補正の恩恵受けまくりです。むしろ、足場が悪いので三脚は使いにくかったんですよね。薄暗いし、撮るという意味でのコンディションは悪かったですね。条件が悪いと、色々と気付くことや学ぶことも多いので、堪能してきました。次に生かせるかな~w

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/6 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-16 22:08 | 写真関係

a0100959_2124247.jpg


実家のあたりを散策すると、大量のどんぐりが落ちていました。栗もだいぶ熟れてきているし、胡桃の実も熟れだしそうです。まだ暑いよなぁと思いながらも、日々確実に季節が移り変わっているのがわかりますね。スーパーでも秋刀魚の取り扱いが増えていますし、食欲の秋が先行しそうですね。
最近、ハーブティーの素材のお店を発見し、いくつか素材を買って、フレーバーティーを試しています。最初はレモングラスのおかげか、ぜんぶレモンティーになってしまいました。その後四苦八苦し、もうすこし違った風味もできました。手軽ではありますが、なかなか思いがけない方向に行っています。そこまでではないですが、アイスティーを水出しするとき、ステビアを追加すると、適度にやわらかい甘みがいいなぁと思い気に入っています。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-09 21:32 | 写真関係

雨降れば

a0100959_20294271.jpg


週末は雨。せっかくの雨はうっとおしいけど、被写体にせずにおくにはもったいない。ということで、お散歩。幸い、散歩に出たときには止んでました。丁度季節の隙間か、お花はそんなに豊富ではなかったですね。やっと降った雨なのですが、水源で降っていてくれたら幸いなんですけど。どうも東日本は水不足気味。西は水害気味とうまくいかんもんですね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-02 20:36 | 写真関係