<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歩いた歩いた昇仙峡

a0100959_9331241.jpg


昨日は休暇頂いて初昇仙峡。紅葉はさすがにごく局部のみでしたが、満喫できました。天神森の市営無料駐車場に車を置いて、歩いて歩いて仙娥滝。その写真がこちらです。天気が良かったのと、日差しの具合のラッキーで虹付き。ちなみに、もっと落差あります。そして滝を越えてた先のロープーウェーにてパノラマ台。こちらの恐怖の岩場、を散策。高いところが苦手な私は完全制覇とはなりませんでしたが、恐ろしく見晴らしが良いところでした。おそらく、往復で10Kmは歩いたでしょう。もう足は筋肉痛と疲労でグダグダ。ついついレンズを余分にリュックに入れたのが、徐々に足腰に効いてきたのはあ敗因でした。うーむ、FTレンズをがっちり使いきれる新機種の登場を心待ちしてしまう一日でした。とはいえど、運動不足には充分すぎる運動でした。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F11 1/25 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-10-27 09:49 | 写真関係

紅葉シーズンへ

a0100959_2210277.jpg


さらに涼しくなってきましたね。長袖でも薄手では少々物足りなくなりつつ、スーツも上着がないときつくなりつつありますね。さっそく紅葉撮影計画を調整中。なんとか上手に休みをとって、満喫したいです。え?休暇前提ですよ、土日は混むから(笑)。あとは毎度のコトながら天候ですね。このところ台風が続いていたから打ち止め希望で。
結果は別として、この週末の男子フィギアスケートをニュースで見たら、羽生選手がGary Mooreの Still got the bluesを使っていました。内容より、そっちが気になってしまいました。意外な場面で好みの曲が使われていると、勝手に親近感を覚えてしまいますね。ぜひ次はThe Lonerなどの曲も使ってほしいなと思います(ぉぃぉぃ)。
写真は実家表の畑の土手で撮りました。飛び立たずにじっとしていてくれたので撮りやすかったですね。そうなると、次は何気に飛翔しているのが撮りたくなるのですが、うまく撮れたためしがないですね(〃゜д゜;A アセアセ・・・

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-10-21 22:38 | 写真関係

冷えてきましたねぇ

a0100959_20304757.jpg


すっかり涼しくというか、冷え込んできました。山間部では紅葉情報も出ており、落ち着かない日々になりそうです。それを後押しするかのように、ボディーキャップレンズが届きました。さっそく使ってみました。これはおもちゃとして楽しいですね。一応、無限大と0.3mのピントポイントがありますが、レバーはその間もそれなりに押さえられるので、MFレンズとして使えます。いえ、むしろきっちりとピンとあわせするとより楽しめますね。お勧めは、はやりトイフォトと日の丸写真ですね。中央部のほうが画質が良好ですので、ちょっと気にすると思った以上に撮れそうです。できればフォーサーズ用にもほしいんですけどね(笑)。

Olympus OM-D E-M5 BCL-1580 15mm F8.0
30mm(15mm) F8.0 1/100 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2012-10-14 20:41 | 写真関係