<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日比谷公園

a0100959_2154246.jpg


今日は朝から天気もよく、日比谷公園に行ってきました。30年ぶりかもしれない・・・。最初は銀座から散歩しつつ、珈琲屋によってと思っていました。準備しながらTV見てたら、銀座でジャイアンツの優勝パレードをすると。。サッカーは好きですが、野球は完全に圏外としている私、申し訳ないが突撃はやめました。純粋に日比谷公園へとむかいました。カエデはまだこれからの木が多かったですが、一部真紅となっていました。池のほとりで原色鮮やかに色づいていたのがこれです。PLを使っていますが、なしでもなかなかVividでしたよ。今回はあえて12-60で撮りました。12-60を使っている身としては、こういう細かい解像が肝となる被写体には12-50ではちょっと不満がなくもなく。AFでは12-60が劣りますが、のんびり風景ですからMFレンズ的につかっているところです。敷地のあるお店では結婚式を行っているカップルがおりました。いい天気にも恵まれて幸せそうでしねー。よき休日のひとこまでした。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-25 21:12 | 写真関係

神宮外苑

a0100959_2231184.jpg


今日は昼から天気が回復したので、紅葉が楽しめました。午前中に渋谷の用事を済ませ、北参道駅から千駄ヶ谷の珈琲屋さんへ向かいました。神宮外苑によろうか悩んでいたら最寄の路線が人身事故で運転見合わせのお知らせ・・・。ということで、神宮外苑に向かい、そのエリアを散歩したときのカットです。この下は大勢の人でにぎわっているのでカット(笑)。まともに青山二丁目からの道を歩いたのは初めてだったのですが、天気の回復もありとてもきれいでした。ある家族の写真を頼まれて撮ってあげたのですが、おそらく2つと5つくらいの姉妹でしたが、きちんと「ありがとうございます!」と言ってくれたのがなんとも嬉しく、礼儀正しいお子様たちでしたね。ちなみにそのあと千駄ヶ谷駅の近所でパスタのランチ、新宿御苑に北上し結局園内に入ってさらに散策。御苑を出てから新宿三丁目駅まで歩いて電車運行を確認して帰宅となりました。なんやかんや結局自宅に着くまでに17,000歩ほど歩いたようでいい運動となりました。ちょっと足がだるいわけですわ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-24 22:15 | 写真関係

陣馬の滝

a0100959_21372876.jpg


白糸の滝をさかのぼること数キロ、陣馬の滝という源頼朝ゆかりの滝があります。滝に打たれる距離まで近づけるので、色々な撮り方もできるし、くつろげます。水はものすごく冷たいのが印象的です。夏場とかもたのしいでしょうね。なによりこのシーズンならでは、紅葉がセットになっていたのが嬉しいところです。
そろそろドライブで向かう場所の紅葉はピークを過ぎる感じなので、お手軽に電車などで観にいける場所に切り替えの時期ですね。今日も天気がよかったので行こうかとも思いましたが、風が強すぎるのでとりやめました。まぁ、次の連休あたりは散策したいですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F16 1/13 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-18 21:46 | 写真関係

白糸の滝@富士宮

a0100959_22413420.jpg


水曜日に何とか休暇をゲットして、富士宮に行ってきました。晴天に恵まれましたよ~。白糸の滝がこの時期だけ拝めるということで、行ってきました。どうもエリアの工事中とのコトで、拝めるんですがあまり近づけず。ちょっと不完全燃焼でした。別のカットからは虹も撮れておもしろかったのですが、絵的にはものたりず。ちなみに、近所の音無しの滝も同様の状況でした。その後ほかも寄って色々とったので、それはまた徐々に。
天気に恵まれたので、ドライブとしては非常にいい感じでした。派手な渋滞もなく、あちらこちらに紅葉もあり。さすがに寒かったのですが、まだ耐えられました。さて、そろそろ山から里へ紅葉が向かい始めますよ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F6.3 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-17 22:49 | 写真関係

秋は確実に

a0100959_22135812.jpg


この写真は先週のものですが、終盤のコスモスです。順光で撮ったせいか、ちょっとポップというか、作り物のっぽいのはご愛嬌。長袖生活にしてから上着を羽織るまでが短く感じますね。コスモスも散るわけです。雨が降るたびに確実に寒くなってますからね。最近紅葉情報を確認するのが忙しいですね(笑)。
全然関係ないですが、このところのお気に入りのCDはMUSEのアルバム。ロンドンオリンピックですっかりワールドワイドに知名度が上がり、来日も果たしていますし、某鉄建のパラパラアニメでも有名になりましたね。それらの話題性を抜きにしてもなかなかお勧め。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/2000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-11 22:34 | 写真関係

貴重な紅葉

a0100959_2233047.jpg


昇仙峡にてロープーウェイ使って山頂へ。ここにあった貴重な紅葉。次週あたりはもしかして、素敵に紅葉してるかもしれませんね。
今日近所を散歩したら、コスモスが見ごろのところがありました。かわらの土手もどきで、片側は散ってるのですが、もう片方が丁度満開。ちょっとの差なんですけど、結構な違いになりますね。紅葉とかでも、ほとんど同じところで木や日当たりによって色づきの時期が違ったりしますからね。おもしろいもんですよね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-04 22:10 | 写真関係