<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タラ

a0100959_1853937.jpg


実はこれ、山菜で知られる「タラの芽」のタラです。両親の尽力で、実家の裏の林がだいぶこぎれいになりました。そしたら10本前後のタラが生えていました。タラの芽はてんぷらがうまいんですよね。畑とかにも生えてたりしますが、だれぞに取られてしまうことが多くたいてい自分たちは手に入りません(苦笑)。でも、さすがに家のすぐ裏だからこの春こそは。もっとも、もう旨いといっても味を覚えていません(^^;
先日膝を痛めましたが、実はなーぜか骨密度が低い私。骨粗しょう症に相当しております。うーむ、食生活と運動は見直していますが、一応カルシウム吸収促進の薬を処方していただきました。まぁ、爺さんになるまえにわかってよかったですけどね。なるべく下がらないように、あわよくば上がるようにしたいですね。ここ1年くらいは今はデンシアのヨーグルトなどでカルシウム補填しています。意外と骨密度は計測する機会がないとおもいますので、機会があったら調べてもらうとよいかと思います。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-01-27 18:12 | 写真関係

a0100959_2156770.jpg


先日結構雪が降りましたね。ちゃっかり写真を撮ってみましたが、アップ忘れ。。。というのが、このところ毎晩のように寝落ち。あわてて風呂に入って寝なおすという、あとは風邪を引くだけというような日々でした(汗)。幸い、寝落ち慣れなのか、風邪をひいていないのが救いです。どうやら来週も雪の可能性があるようで、困ったですね。雪や凍結で転ばないように歩くので、その負担が膝に来てしまい、久しぶりに通院です。。。ま、よくあることなので、せっせと治療するだけですが、再度足場が悪くなるとまた痛めそうでこまりますね。みなさまもそんな二次災害にご注意くださいませ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
74mm(37mm) F5.7 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-01-19 22:05 | 写真関係

今年もよろしくお願いいたします

a0100959_20581089.jpg


早いもので1/6になってしまいましたが、2013年もよろしくお願いいたします。
土曜日のおやつ時から珈琲屋めぐりをしましたが、まだ年始のお休みのお店もありちょっと残念。そして丁度後楽園駅にとぼとぼと到着したところ、後楽園というか駅最寄のショッピングモールかな?にライトアップなどがあったのを思い出して立ち寄ってみました。そのときの噴水の催し物を撮って見ました。けっこう動きが激しいので難しかったのですが、それっぽい雰囲気があるのをアップしました。動き以上に寒さが問題でしたけどね(^^;

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F8.0 1/1.6 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-01-06 21:15 | 写真関係