<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都心散歩

a0100959_205063.jpg


田舎出身の私は、都心散歩がやりやすいと感じています。ノリは「ちい散歩」、「若大将散歩」、「ぶらり途中下車」な間隔です。「もやさま」ほどはゆるくないです(笑)。このカットも珈琲屋めぐりつきの散策途中で発見しました。小竹向原の駅のそばなのですが、白い梅もだいぶ咲きほころんでいて春を感じます。いわゆる都心散歩だと、1つ1つの駅の間隔も短く、達成感を得られやすいですね。それにもう一区間がんばってみるか?など意欲もわきやすいです。また、たとえば具合がわるくなったら即電車などにリタイアできる安心感もあります。田舎だと駅間隔の長さがあるし、途中で選べる交通網がない場合が多いですからね(汗)。私はそれに珈琲屋さんめぐりや、公園などの撮影スポットを取り入れてちょっとした運動としても考えて楽しんでいます。難点は、運動した分のエネルギーはケーキなどで補填しすぎてしまうというコトでしょうか。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-24 20:57 | 写真関係

光源

a0100959_21232629.jpg


先日のカットの光源はこんな感じです。赤と青と混ぜた紫が切り替わっていました。まぁ、みな氷柱撮っているところで、三脚立ててカメラ下向きにして水面撮っていた人は貴重でしたね(笑)。三脚禁止ではないというのが救いの、数少ないスポットではないかと思います。こういうときは三脚を使います。でも、手振れ補正はオフにしませんでした。カメラマンの方はオフを推奨するけど、オリンパスの人は特にオフにしなくていいよとE-3のときに聞いており、かたくなにそのままです。とりあえずOKっぽいんですよね。もっとも、メーカーごとに技術実装が違うから、他社ではやはりオフがよいのでしょうね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F8 10s ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-17 21:31 | 写真関係

ライトアップ?

a0100959_2343551.jpg


今年も友人の運転のおかげで、氷柱の世界を取ってきました。埼玉は秩父の三十槌です。でも、なぜか写真はライトアップの反射を受けた川の流れをスローシャッターで。川の流れが明かりを受けて、かつスローになることで幻想的になった感じがします。もちろん三脚を使いました。今回はE-5を使わずに、E-M5にて撮影をしました。このサイズでがっちり撮れるのが助かりますね。E-5の引退はまだありえませんが、今までPENなどのマイクロ系はお散歩要素が強かったですが、よりメインの領域に踏み込んでいるのがE-M5です。あとはホント、松クラスのレンズとかが出揃ってくればさらにメインの領域が広がりますね。今年の後半に期待したいですね、予算を蓄えるのと一緒に(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F16 3.2s ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-10 23:50 | 写真関係

梅ちゃん

a0100959_18273544.jpg


久しぶりに近所の公園へお散歩しました。やっぱり咲いていましたよ、梅が。といってもまだそんなに多くないですが、春の準備がこつこつと進んでいるのを実感しますよね。梅以外にはなんと言っても花粉症と風邪やインフルエンザですね(汗)。花粉はちょっと目のかゆみと、時々くしゃみが出始めました。風邪は引きそうでなんとかこらえている様子。このまま何とか乗り切れるようにしたいですね。
そういえば、先日CP+行ったのですが、見落としたものが多かったようで、あとでWebの情報で知ることが多く、何しにいったのかなと(笑)。ずばりWalkingだったかもしれませんね。色々歩きまわりつつも、一応お約束の、PenのストラップやOM-Dの付箋などをもらいましたよ。そんでホクホクと帰っているあたりが安上がりでいい感じですわ(^^;

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-03 18:33 | 写真関係