「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上から目線

a0100959_18192239.jpg


桜も散り始め、天候などのタイミングと業務どたばたであまり撮れず、より切なさを感じてたりします(汗)。このカットは先週の目黒川です。とあるスポットを使わせていただきました。だいぶ活気が出てきている途中の様相です。ポイントによっては通り抜けが大変な場所もありましたから、さすが目黒川といったところです。また、どうも某ドラマの影響もあったとも聞きました。確かにTVの影響は大きいですからね。
さて、早いもので明日から4月。本来でしたら、桜全盛を想定していましたが、次のターゲットを考えたいなと早くも計画変更中。そういえば、カタクリも咲いてしまっていたし。。。たまには街並みでもなどと色々思案中。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
40mm(20mm) F5.6 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-31 18:28 | 写真関係

播磨坂

a0100959_17465953.jpg


今年は開花が急激に早まったのと、開花時期まで圧縮されたのか、かなり踊らされています。例年だったらいくつかの場所を開花時期に合わせてスケジュールできたのが、意外とかぶってしまいます。それに天気も週末などでは恵まれていません。ということで、土曜日の午前中勝負で撮ってきました。写真は初訪問の播磨坂。まだ8:00前だったのでそれほそは人はいませんでしたが、花見用スペースはほぼ場所取りされていました。住宅地の間にある大通りなので、こんな感じでマンションなど入ります。マンションのベランダから花見とか、恵まれた花見の方とか多いでしょうねー。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-24 17:51 | 写真関係

桜♪

a0100959_20254975.jpg


早いもので、桜の開花ですね!おかげでスケジュールが追いつきません(笑)。とりあえず、近所の公園の桜をチェックしましたが、写真の敬翁桜がいい感じでした。ソメイヨシノは次の週末くらいが見ごろですかね。途中で雨風が散らさないように祈るばかりです。どうも明日は天気が荒れるらしいので、突風がつぼみや咲き始めの花を枝ごと吹き飛ばさなければいいなとねがいます。
ちなみに、河津桜が満開前後、熱海寒桜、オカメ桜が六分くらいって感じでした。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-17 20:55 | 写真関係

花のあと

a0100959_174732.jpg


実家でちょっと珍しいものを発見。右のタラではないです。その上にあるもじゃもじゃ。実はこれ竹の花のあと。実家の裏手の竹もそろそろ終焉を迎えるようです。これを観るのは2回目ですね。1回目は、家の南方のほうの林の竹やぶで発見しましたが、そのときはカメラ持っていなかったので記録がないですが。今回は開花こそ撮れなかったですが、記念に撮っておきました。
花といえば、この時期はスギ花粉。この週末のつらい事。。。花粉デビュー時よりはだいぶよくなりましたが、それでもくしゃみ鼻水が激しいです。なにせこの春一番系の突風に後押しされ、激しく花粉を運んでくれます。もう少し我慢すれば桜だからと自分に言い聞かせています。さて、マスクを補充しないとw

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-03 17:56 | 写真関係