<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コスモス

a0100959_20452929.jpg


先週のカットですが、近所を散歩していたらコスモス。。。えーと、今咲いちゃうの?いつ咲くの?秋でしょ!ここで、「今でしょ!」と思った人はTVの影響受けすぎです。さて、この場所は双方の土手にコスモスを植えているので、種が零れ落ちて成長して咲いたんでしょうね。それにしても早いです。
今月発売のカメラ雑誌ではこぞってE-P5とE-PL6の発表記事に沸いていますね。ますますE-5やE-M5の噂される後継機種が楽しみですね。しかし、双方出たらどうする?!悩ましい。。。噂のハイブリットで1台で出していただけると嬉しいのですが。ただし、値段が2台分はなしねと。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-26 20:50 | 写真関係

暑くなりますね。

a0100959_20442491.jpg


写真は月曜日のですが。。。やはり明るいレンズは楽しいですね。そもそも開放大好きなので、まだまだそのポテンシャルを使いこなせるように試行錯誤中です。というか生かせてないです(笑)。まずは寄れるだけ寄ってみるなどを試しています。パナの14mm、20mm、25mmとか気になっちゃいますね。予算的には無理ですが、ちょっと試したくなる単焦点なこのごろ。
それにしても今日はいい天気でした。ナノになぜか写真を撮っていないんですよね。。。お出かけしたりしていたらタイミングを逸しました。何気に、連休中の軽い日焼け跡の皮膚がむけているのが暑さに追い討ちをかけている感じです。世間ではクールビズといっているくらいですから、暑くなるのも納得ですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-12 21:28 | 写真関係

E-P5/E-PL6

今日はラフォーレ原宿でやっていたPENコレクション2013にちょこっと寄ってきました。
場所柄、会場へたどり着くのが困難でした。混んでた混んでた、原宿が。。
せっかく来たのでいくつか確認や質問を。
ちなみに、E-PL6はliteシリーズを使っていないので、比較できず。。。
双方ともカタログがP24以上の気合の入り具合を感じますよ。

・低感度モードの画質が下がる?
→ダイナミックレンジが若干下がります。やや明るめのほうがつぶれやすいかも。
・流し撮りもモードの自動検出はオフれるの?
→ISオートが加わり、そのモードで自動検出してます。
・画像処理エンジンはチューンナップ中ですか?
→はい。ですのでこの画像はお出しできません。

◇オリンパスイメージング公式発表
PEN E-P5
PEN lite E-PL6

その後、ちょこっとE-P5を使った感想として。。。
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-12 21:26 | 写真関係

小石川後楽園

a0100959_2057446.jpg


昨日は小石川後楽園へお散歩してきました。年間パスの更新もしたかったので、定番コースです。それにしても後楽園の駅に人がおおいなぁと思ったら、ミスター長島とゴジラ松井の受賞イベントがあったからだったのですね。小石川後楽園内にも放送がもれ聞こえてきましたよ(笑)。そんな放送を耳にしながらより気味で撮りました。ちなみに本日は光が丘公園に行ってきました。その甲斐あってかこの4連休はそれなりに歩けましたね。普段の2割り増しは歩きたいと思っていましたが、一日平均12,000歩オーバーなので目標達成です。実はその分眠くなるのも早くなったというおまけつき。多少は健康的な連休だったということですかね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-06 21:02 | 写真関係

表参道

a0100959_2011046.jpg


5/3にお散歩途中の表参道です。ツツジつながりにしてみました。場所柄か外国の方も多くいましたし、またカメラ片手に写真を撮る方も多かったですね。おかげで撮りやすかったというか(笑)。
17mm F1.8は、マクロが多い私には45mmより難しいところも多いですが、逆に広角マクロ的にそこそこ寄りもできるので、いろいろな発想が必要かと思いました。また、開放が基準の私には、AF+MFにてピントの微調整が重要です。そのため、スナップショットフォーカスの機能はまったく使っていません。あくまでも私の撮り方では不要なので、レンズフードつけてくれという意見にやや賛同します。ただし、設定を変更せずMFレンズ的に使う場合には、他社レンズのように一気にMF用にできるので、使い方のアイデア次第かもしれないですね。色々試しながらよさをかみ締めたいと思います。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-05 20:09 | 写真関係