<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねじり

a0100959_2234831.jpg


実家の庭先にぽつぽつとさいているねじり花。マクロレンズを持ってきていなかったため、45mmでほどほどの距離で。うーむ、意外とアングルなど難しい被写体です。背丈数センチなので、けっこう踏み潰していたりしますね。気付かないことも多いですが、目に付くとなんとも気になる花ですね。
コツコツと珈琲屋さんめぐりをしていると増えるのがスタンプカード。コーヒー豆100gお買い上げごととか、500円お買い上げごとに、とか。不定期に行っているお店のものもありますので、そういうお店に行ったときに持っていくのを忘れることが多いですね。店の味わいもあらわされているので、次回いつ行けるかわからないおみせでもついついもらってしまいます。記念にという意味もありますかね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-30 22:16 | 写真関係

洗濯

a0100959_2044440.jpg


このカットは実家の裏手に咲いていたアジサイです。なんか、田舎っぽさ全開ですが、事実田舎ですね(笑)。アジサイには青空もあいますが、こういった日陰に咲いているのもまたアジサイらしいなとおもいます。
この季節は湿度も高く、晴れも微妙なので洗濯に困ることが多いです。特にタオルは洗濯後軽く乾燥でまわしてから干してふっくら仕上がるようにしています。ところが、乾燥後間があいてしまうともう雑菌の巣窟となりかねません。柔軟剤とか洗剤は気にしていますが、途中でうたた寝でもしていると失敗しますねぇ。え、それは個人的な問題だつて?そうなんですけどね。 orz

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/60 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-23 20:53 | 写真関係

雨上がり

a0100959_20303956.jpg


空梅雨から一転、台風の影響で雨続き。緩急が激しいですね。近所のいつもの散歩コースにはアジサイ、ハナショウブ、ポピーと咲き始めのものから散りかけているものまで季節の移り変わりをあらわしていました。木陰をあるいたいたら、ちょっと陰影のいい感じの雰囲気だったので撮ってみたカットです。雨上がりですが、意外と湿度も気にならない場所でした。
昨日ある珈琲屋さんに行ったらお休み。。。土曜は不定休だそうで。前回訪れたときは日曜日で定休日。うーむ、雪こそ降ってないですが三顧の礼を思い出してしまいました(笑)。自戒こそは・・・。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-16 20:45 | 写真関係

クリーミーローズ

a0100959_21165169.jpg


2年ほど前に撮ったものですが、白さが見事だったので寄ってみました。ちょうどミルクが渦巻いているような雰囲気でした。バラとかこういう単色の花は、マクロでよってみると虫食いや傷に気付くことが多く、何かと探し出すのが大変だったりしますね。
日曜日は早いもので一周忌でした。色々と当時の頃を想いつつ、一年の速さを感じます。そして、やはり法事は体力要りますね、なぜか。一段落して実家に戻りましたが、参加者はみなお昼寝(笑)。なんでしょうね、やっぱり精神的にというか脳的に疲労というか負荷がかかるのでしょうね。
そんな疲労は予想していたので、月曜日は休暇をいただきました。そして、丁度プリンターの具合も悪いので日野のエプソンに修理に持ち込みました。平日ならではの渋滞にも遭遇して、結局再疲労となりました(笑)。本日もお昼寝とりましたよ。さー、出だしも良好に元気に一週間駆け抜けたいと想います。。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-10 21:26 | 写真関係

早いなぁ

a0100959_20554991.jpg


先日入梅しましたが、追いかけるように6月となりました。早いものです。日差しもだいぶ強烈になってきましたからね。飲み物の扱いも、ホットの扱いが真夏モードになったので、少々戸惑っています。すぐなれるとは思いますが、タッチパネル系の注文など、最初にアイス系が出るようになったので、間違えそうになりますよ。
そういえば、近所も徐々にアジサイが咲き始めていますね。季節感の出るものがあるとわかりやすくてよいですが、同時に時の進みの早さを感じますね。そろそろ夏休みの計画でも練り始めたほうがいいかもしれないと思いますね(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-02 21:00 | 写真関係