「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソメイヨシノの季節・・・

a0100959_21384198.jpg


ソメイヨシノが開花し、そこらじゅうで満開付近ですね。フェイントで実家のカタクリをお送りします(笑)。今年は実家のカタクリが当たりでした。母上に感謝でございます。さて、ソメイヨシノですが、各地いっせいに咲き誇った感じがあり、かつ日曜日は風雨。。。うーむ、無事に撮れるのだろうかとちょっと心配をしつつ、撮影計画の見直しをしております。この時間との戦いと緊迫感こそがサクラだなぁと思いますが、もしかしたら違うかも(笑)。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/125 ISO500
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-30 21:44 | 写真関係

主食のオカメザクラ

a0100959_22252612.jpg


私の主食じゃないですよ、メジロさんです。せっせと季節のものをついばんでおりました。望遠レンズは持ってきていなかったので、これが最大ですが、それなりに近づけていたとおもいます。もっとも風がつよかつたので、望遠で狙ったらピントが前後して大変だったかもしれません。この週末は河津桜がピークを越えた感じでしたが、寒緋桜が5分くらい、オカメサクラが満開といった感じでした。この次の週末は各地のソメイヨシノがいよいよ咲き出すのかなと感じております。
TV中継は見忘れたのですが、本日浦和レッズvs清水エスパルスの無観客試合、非公開紅白戦とでもいうような雰囲気ですね。これを期にレッズならず、他のチームも再発防止に取り組んでよりよいリーグにしてほしいですね。個人的にも賛否双方の意見はありますが、クラブ側の対応が少々後手後手であったのも事実だとおもうので。何はともあれこれからですね、問われているのは。


Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-23 22:33 | 写真関係

さらに桜

a0100959_21482529.jpg


先週と同じ場所ですが、もうすこし河津桜の開花が進んでいました。ちょうど満開というのはなかったのですが、そこそこいい感じになっておりました。ほかの種類の桜も開花が始まったものがありましたが、定番のソメイヨシノなどはまだまだですね。たしかオカメ桜とか開いてのがありました。あまり咲いちゃうと忙しくなるのでほどほどでいいですが(笑)。
先日なんとなくめずらしくメーカーのPCの通販サイトを物色していたら、結構品切れや出荷制限となっているのが目立ちました。おそらくXPのサポート終了と消費税増税直前の2点が要因なのかなと推察しました。おそらくほかにもこういった品目が目立ってきているのかなと思いました。そう思うと、消耗品とか買うのが決まっているものは勝っておこうか?などと思ってしまうのが思う壺なのでしょうかねぇ。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-16 21:57 | 写真関係

春の気配

a0100959_2182631.jpg


3月ともなると、日差しはそこそこ暖かい日がでてきますね。土曜日の午前中に晴天に誘われるかのごとく、定番お散歩コースへ出撃。しかし、息を大きく吸い込んだ瞬間、あまりの冷気に鼻がツーンとなりしばらく涙目でした。つらかった(笑)。いつもの公園についてみると、河津桜のプチ並木が咲き始めているじゃないですか。ということで、先日到着して、雨により一週間封印されていたボディーキャツプレンズの魚眼、デビューです。おもちゃとして楽しいですね、このレンズ。15mmはE-M5に、この9mmをE-M1のキャップとしてみました。今年の桜の開花は春分過ぎ位の噂もあるので、そろそろ計画を練らないとですね。先の豪雪で桜の木がやられたところも少なくないという話なので、時期以外の要素も重要ですね。

Olympus OM-D E-M1 BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)
18mm(9mm) F8.0 1/6400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-09 21:15 | 写真関係