<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こびと目線

a0100959_2163089.jpg


実家の庭先の雑草も、地面すれすれから撮るとこびとな目線となりますね。日常にある非現実っぽさが味わえて楽しいですね。意外と微風の影響が激しく出るので、きっとこびとも風には苦労するのでしょうね。
昨日今日と結構気温があがりましたね。散歩をしていても軽く汗ばむくらいです。これからじゃんじゃか暑くなると思えば、まだまだすごしやすく活動しやすい気温ですね。そして世間では大型連休入りしましたね。私の兄は大連休、わたしはほぼカレンダーどおり。格差兄弟。orz

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-04-27 21:17 | 写真関係

日立製作所 中央研究所

a0100959_21451521.jpg


一週間前ですが、日立製作所の中央研究所庭園の春の一般公開に行ってきました。開園暫くは晴れ間がありましたので、ちょっとシダレなサクラを青空入りで。ところが、昼前にはざーざーと雨が降ってきました。折り畳み傘を持ってきていたのでたすかりましが、さくっと引き上げました。こんなときにも防塵防滴はありがたいですね。雨降りの中で撮り続けるまではないのですが、丁度廻りおわったところでしたので助かりました。
昨日は近所の定番お散歩コースを歩きましたが、サクラの終盤を彩る八重桜系が咲いていました。これが散るともっと暖かい日になるんでしょうね。って、もう暑い日も出てきましたね。さて、毎度の事ながら、次はなにを撮ろうか思案中。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-04-13 21:58 | 写真関係

千鳥が淵

a0100959_2048783.jpg


残っていた振休を水曜日に消化し、ほぼ定番の小石川後楽園~千鳥が淵エリアを撮ってきました。これは堀の歩道から武道館の入り口側を中心にしたレイアウトです。丁度満開だったのと、天気も午前中はほどよく、混雑が激しかったです。これもまた春の風物詩ですね。今年はアジアエリアからの観光客の方々も目立ち、震災で減った海外からの観光客が戻ったというニュースが実感できましたね。
今日も午前中はいつもどおりの散策ルートを回りましたが、ソメイヨシノが満開から散り始めでした。実家エリアではまさに満開。来週末になると山沿いに行かないと散っていそうですね。なんて早いんだろう。。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-04-05 20:57 | 写真関係