「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カメラ ( 158 ) タグの人気記事

E-P5/E-PL6

今日はラフォーレ原宿でやっていたPENコレクション2013にちょこっと寄ってきました。
場所柄、会場へたどり着くのが困難でした。混んでた混んでた、原宿が。。
せっかく来たのでいくつか確認や質問を。
ちなみに、E-PL6はliteシリーズを使っていないので、比較できず。。。
双方ともカタログがP24以上の気合の入り具合を感じますよ。

・低感度モードの画質が下がる?
→ダイナミックレンジが若干下がります。やや明るめのほうがつぶれやすいかも。
・流し撮りもモードの自動検出はオフれるの?
→ISオートが加わり、そのモードで自動検出してます。
・画像処理エンジンはチューンナップ中ですか?
→はい。ですのでこの画像はお出しできません。

◇オリンパスイメージング公式発表
PEN E-P5
PEN lite E-PL6

その後、ちょこっとE-P5を使った感想として。。。
[PR]
by kujirax1 | 2013-05-12 21:26 | 写真関係

OLYMPUS OM-D E-M5

うわさ通りの発表がやってきましたね、オリンパスのOM-D E-M5。PENとはまた違うマイクロフォーサーズのラインナップ。個人的には、防塵防滴、強化された手振れ補正、高速AF、画像周りの強化というところでしょうか。そして開発表明された60mm F2.8 Macroと75mm F1.8のレンズが楽しみですね。て・・・困るんです、金策が(汗)。さて、ぽちっと行くのかどうなのか・・・。本人以外からは「こいつは買うな」と思われていますが、何か・・・。
それと、徐々にサードパーティーのレンズも拡充され楽しみが増えますね!

◇Olympus OM-D E-M5
ニュースリリース
OM-D E-M5製品情報
◇レンズ開発表明
ニュースリリース
◇FL-600R
製品情報
◇フォーサーズアダプターMMF-3
製品情報
◇シグマ 30mm F2.8 EX DN
製品発表
◇コシナ NOKTON(ノクトン) 17.5mm F0.95
製品情報
[PR]
by kujirax1 | 2012-02-08 23:12 | 珈琲・紅茶

E-P3到着

最近寝オチが激しく(笑)、更新やコメがおろそかでした。。。 <(_ _)>
さて、先ほどPEN E-P3が到着して、さくっとセットアップしました。日が暮れたので、きっちりとした撮影は土日ですねー。あとはキャンペーンの応募もしなくちゃ。。。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-22 19:44 | 写真関係

E-5来た!

昨日は不在通知でしたが、先ほど届きましたE-5。待っておりました。しかしながら、台風の影響も出始めており、いきなり防塵防滴を試すにはちと気が引けます。今日は辛抱かなぁ。。。
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-30 11:15 | 写真関係

E-5 10/29発売

オリンパス E-5の発売日が10/29に決定したようです。同日にM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6も発売となるようですね、楽しみです♪

オリンパス ニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-20 00:37 | 写真関係

行きつく先は

色々OlympusやFourThirds(以下FT)についての気分が萎える情報や、意見が多く出ている今日この頃。フラグシップE-5発表直後かつ発売前とはあまり思いたくない状況ですね(苦笑)。なにはともあれ一般企業が運営していることですから、その企業のビジネス状況において変化するのは当然です。また、消費者の立場から考えると、そうはいっても言葉に上手くできない不安感が多いのがまた事実だと感じています。やはり消費者立場として、どうなっちゃうのか判らない状況にお金払えるか?と感じてる方が多いのでは。オリさんもそこをもう少し消費者にメッセージを出して欲しいと思います。中期・長期ビジョンを急に打ち出さなくなった今、当然不安になりますよね。今までは第二章だ、あーだこーだメッセージ出していてくれたからこそ、無くなったのが不安なんです私などは。いっそ第三章はマイクロフォーサーズ(以下MFT)が中心です!こういう方向性で考えてます!とか大々的に言ってくれればすっきりするのにと思います。まぁ、対外的にこの時点では言えない事も少なくないのかもしれませんが、あくまでもコンシューマー相手のビジネスについては、コンシューマー向けのメッセージが欲しいところですね。「もう撮れるカメラがない」なんて自虐的なオチだけは勘弁してと(汗)。

つづき
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-26 22:47 | 写真関係

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

オリンパスより、マイクロフォーサーズ用の小型の望遠ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6が発表されました。11月発売予定の47,500円とのこと。フォーサーズの小梅望遠の同等品ですね。これでマウントアダプターとのセット販売も終了のめどがたったというところですね。値段的にもこちらのレンズのニーズはけっこうありそうですね。

オリンパスのニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 22:01 | 写真関係

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7

オリンパスより、マイクロフォーサーズ用望遠レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7の発表がありました。12月発売予定で、107,000円ということです。さすがに小型化のためか、少々暗いですが、マイクロの純正望遠レンズとして、35m換算150-600mmというロングレンジの望遠です。なかなか使いではありそうですね。

オリンパスのニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 21:58 | 写真関係

コシナの NOKTON 25mm F0.95

なんとも食指の枠フレーズ。コシナよりマイクロフォーサーズマウント専用のレンズがでました。いぶし銀な25mm F0.95という画角と明るさ。そして完全MFのレンズ。パナの25mm F1.4がほしいですが、うーん、強敵現る。もっとも、しばらくレンズに予算がまわらないですが・・・こういったサードパーティーから準拠レンズが出る事がありがたいです。

コシナ
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-19 21:53 | 写真関係

E-5

正直やつと発表されたE-5。出てきたうれしさと、いくつかの言いたい事など織り交ざっていますが、待っていましたというのは本音です。まだあまり詳しく見れておりませんが、画像エンジンやローパスフィルターの変更などによる、画質の向上への期待が一番ですかね。あわただしくて手が付いていませんが、おそらく予約すると思います。使って見てからの使用感でのサプライズが欲しいですね、スペック的にはほぼなかったサプライズですので。

オリンパスニュースリリース
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-17 02:01 | 写真関係