タグ:写真 ( 1679 ) タグの人気記事

お花見

a0100959_20494287.jpg

天気が悪いと思っていたけど、嬉しい誤算の青空をいただきました。場所は某森林公園(もやはそのまま)です。ほどよく人がばらけていて、混雑というほどでもないのがありがたいです。400円支払っただけはあります。サクラ500本というだけあって、見事に満開な場所が維持されていたのはラッキーでした。今年はこれが地元でのサクラ収めかなぁと思うと、すこし寂しい気持ちになります。風が吹くたびに散っていくのも風流であり、どことなく切ないサクラ。

撮影情報
Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F5.6 1/125 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-08 20:55 | 写真関係

さくら草

a0100959_2045271.jpg

03/31の曇りの日でしたが、さらに木陰となっている所の桜草を撮りました。いたるところで春を感じる今日この頃です。時折冷え込むとせっかく咲いた花が痛んでしまうことがありますね。この写真はビニールシートを敷いて、這いつくばって撮りました。ライブビューが欲しいと切に思う瞬間です。

撮影情報
Olympus E-500 ZD 35mm Macro F3.5
70mm(35mm) F3.5 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-07 20:51 | 写真関係

春といえばタンポポ・・・

a0100959_1272226.jpg

の綿毛ですが。。。これも春の一部ですよね。タンポポは咲いているのもきれいだけど、綿毛が散る前のアフロな感じも捨てがたい。小学生のころは綿毛を茎からブチッっととって、ふぅ~~っと一気に散らせたもんです。そういや、最近リアルにつくしを見ていない。天気がよかったら探してみようかな。

撮影情報
Olympus E-500 ZD 35m F3.5 Macro
70mm(35mm) F3.5 1/350 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-07 01:32 | 写真関係

サクラの続き

a0100959_0165977.jpg
といっても、空や菜の花の含有量のほうが多いかもw 春っぽさを感じる写真なので追加Upしてみました。今度の日曜は花見の予定だけど、花もほぼなし、晴れ間もなしとなりそうな予感。写真でも印刷して持っていこうかな。

Olympus E-500 ZD 14-54m, F2.8-F3.5
28m,(14m,) F2.8 1/2000 ISO100
UV Filter
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-06 00:20 | 写真関係

サクラと自然環境

a0100959_22104866.jpg
やっと、やっとサクラの晴れっぽいのが取れました。午後には曇り、雨が降りそうな予報のため9:00ごろから動き出しました。あと1~2時間早く起きられなかったのがちと悲しい。そこそこ雲があるのがアクセントになっていると重い、さらに菜の花、民家、山をまとめて撮影。サクラを見て廻ってあらためて気づいたのが、今年は満開になりきれてない木が目立つということ。同じところを2~3日おき位に見ていたのですが、そろそろ満開かと思えば、散り始め&葉桜開始です。いろいろな話などをまとめると、早々と暖かくなりつぼみができたのち、寒の戻りでつぼみをやられた花がそこそこあるようです。なるほど・・・、ある意味で暖冬の影響ということですね。つぼみの出来が例年の時期であれば助かったでしょう。そして、もうひとつ気づいたのが別の犯人。↓こいつです・・・。種類はわかりませんが、サクラを見に行く先々で食うわ食うわ。。。たしかにやわらかくて美味しいんでしょうねぇ・・・。これを含めて全てが自然なんですよね。

撮影情報
Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F2.8 1/1250 ISO100
UV Filter

a0100959_22212260.jpg

撮影情報
Olympus E-500 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/2000 ISO100
少々トリミング済み
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-04 22:24 | 写真関係

夜桜


03/31土曜日、天気には恵まれない日中でしたが夜は天候にあまり左右されないサクラのライトアップへ行ってみました。某S市にある永源寺にて催されていました。車は置けるし、サクラは満開、三脚も使えるといいこと尽くめでした。問題はカメラマンの腕でしたが・・・。ちょうど市の主催のコンサートもあり、音楽あり、サクラありのよき賑わいでした。それなりに人はいましたが、苦にならない程度でした。こういった催しを今後も続けていってほしいものです。

a0100959_1325852.jpg


撮影情報
Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F8.0 1.3 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-04 01:30 | 写真関係

晴れてよ・・・

a0100959_2314364.jpg

今日は午前中に友人からの「晴れてるからいっぱい桜の写真撮った」というありがたいメールで起床しました。そとを見ると太陽がうす曇の中からも力強く照らし、青い空も顔を出していました。優雅にブランチなお茶漬けを平らげ、すばやく着替えて家の周りから撮影開始!だけどここにはサクラなしです。急いで数枚撮って、お気に入りのポイントの土手へ行く。サクラはまだいまいち、人は満開。うーん、と次のポイントのお山へ。ここもサクラはまだいまいち。しかーし、青空はどんどん失われている事実。ほかを探す余裕もない。そういえば友人から、「急がぬと曇るぞ!」の旨のメールがきていました。ありがたいもんです。最初は広角で狙っていましたが、青空少ないため自分本来のマクロと望遠に切り替えてより気味の撮影へと変更しました。うーん、青空ほしかったなぁ。。。せめて花が映えそうな緑を組み込もうと努力してみました。そんな中からサクラと思わしい1枚アップです。青空チャンスは残されているのだろうか。。。

撮影情報
Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-04-01 21:15 | 写真関係

花も虫も

a0100959_2383271.jpg

曇りな天気で憂鬱になりつつ、雨を覚悟した3月最終日。雨に降られる前にと思い、昼前に家の周りでパシャリ。そんなことしてたら水仙にバッタが隠れていたのを発見。ついつい休息の邪魔をしてみました。水仙の花びらの開いてるところと、筒の部分の接合部にいるのでそそ小ささがわかります。風に吹かれても落ちることなく逞しい姿でもありました。
この日は雨降る前に桜を撮るぞと友人たちと出かけたのです。このバッタも含めると450枚以上撮ってました(笑)。その現像作業が先ほどやっと完了。まずはバッタをUp、桜は後ほどUpするつもり。できることなら青空バックの桜を撮りたい。そそっちをUpしたいです。お願い!晴れ間よ出てくださいぃ。

Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F6.3 1/80 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-03-31 23:10 | 写真関係

春らしく花を

曇り
a0100959_234453.jpg
の天気の時に撮影してみました。全体的に明かりがさみしいけど、それなりにやんわりとしたつもりです。桜の予行演習のうようなもんですw
普段から風景や花などの写真がメインですが、こういったクローズアップ撮影は好きですね。大きさに対しての感覚が麻痺して想像力を掻き立てます。もっとも職場のカメラ仲間からは「寄りすぎ」と注意されますが・・・

撮影情報
Olympus E-500 ZD 35mm F3.5 Macro
70mm(35mm) F8.0 1/125 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2007-03-30 00:02 | 写真関係