タグ:写真 ( 1679 ) タグの人気記事

明治神宮

a0100959_21313792.jpg


一週間前ですが、明治神宮の紅葉を撮りに寄りました。天気はいまいちで、紅葉もやはり色あせてきていました。そんなこともあり、紅葉以外の被写体を(笑)。名前は知らないですが、薄紫の実が印象的でした。ちょっと背景をぼかしながら溶かし込む感じで。
この数日非常に寒くなり、近所の紅葉も最後まで粘っていた葉も舞っていました。今年も後半年だからがんばったほうだなと思いました。そうなんですよ、後半年ですよ(汗)。毎年ながら、この時期はあわただしいですね、師走とは言った物です。毎年こうなるとわかっていても、やはり毎年繰り返す。夏休みの宿題のようにかな(笑)。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/125 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2013-12-15 21:46 | 写真関係

ライトアップ

a0100959_18453613.jpg


金曜日の〆にそのまま六義園ライトアツプへ。暫くぶりの気がしました。暗いのでここはF1.8系ので晩とばかり、17mmに切り替えました。5軸手振れ補正にかなり助けられつつ撮り廻りました。このカットの場所がそうなのですが、青色の部分にはミストが演出されていました。まさかここまで手を加えるとはとにやけつつも、色々演出の改善活動をしているのだなと感じました。次くるのは桜のシーズンですね。
紅葉が終わると少々被写体に困る時期になりますね。見方を変えると、マクロに集中するにはよい時期なので、60mmを色々と試したいなと思います。植物園などいくつかスポットを物色しないとですね。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
34mm(17mm) F1.8 1/20 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2013-12-08 18:56 | 写真関係

いざ鎌倉

a0100959_21172310.jpg


金曜日は休暇取れたので、久しぶりの鎌倉エリアとさらに六義園ライトアップに行ってきました。鎌倉も紅葉はピークを過ぎておりましたが、まだ楽しめました。北鎌倉から円覚寺、明月院、長寿禅寺、建長寺、鶴岡八幡宮、瑞泉寺、Cafeでランチしたり自家焙煎珈琲屋3件と、あわただしく歩き回り、戻りがてら六義園となかなかタフな行軍でした。万歩計も自己ベストの26,000歩を超えました。おかげで本日は少し筋肉痛です。。
さて、写真は明月院です。有料の本堂後庭園に入った池のところです。有名な丸窓ではないのはご愛嬌ということで。60mmで撮ったのもありましたが、こちらのほうが好みでした(汗)。今回の撮影では、E-M1とE-M5のOM-Dコンビに、MZDの17mm、45mm、60mm、12-40mmのレンズとしました。数年前に来たときは、E-3とE-510に12-60mm、35mm、50mm、50-200mmと使いました。ラインナップの明確な変化とさらなる軽量化を実感します。リュックも小さくできるし、本やトートバックまで詰め込んでいる今回は負荷がさがっていました。機動性を重視しますので、象徴ではありますが若干の寂しさもあったりしますね。秋のせいでしょうかねぇw

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/80 ISO500
[PR]
by kujirax1 | 2013-12-07 21:31 | 写真関係

新宿御苑

a0100959_21155223.jpg


今日は午前中にPhotoPus GrandPrix 2013へ行ってきました。お目当ては福袋でした(笑)。というのが、両親のコンデジを更新してあげたいなと思い、Tough系のものがあればよいなと、深く考えずにいきました。会場時間前に行きましたが、混んでましたね。。ノベルティやラスクを頂きつつ、福袋コーナーに行くと、ありましたTough TG630の入っているのが1万円。正直、機種詳細は気にしていなかったのと、かつ早くもラスト1だったので飛びつきました。予定よりずっと安くすみました、ラッキー!Toughを選んだ理由は意外と明確で、両親もいわば爺婆ですから、落っことしたり、水没させたりという確立が徐々に上がると思って選びました。また、目的の品物を思いのほか安く手に入れられたためか、アウトレット品に目が行ってしまいます。。。あれ、何か増えてます、レンズが(笑)。その後さっそうと新宿御苑に向かう姿がありました。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
120mm(60mm) F2.8 1/125 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2013-12-01 21:24 | 写真関係

砧公園のカエデ

a0100959_21121094.jpg


砧公園のなかの貴重な真紅のカエデです。あまり赤系はなかったので、遠くからでも目に付くので、砂糖にすいよせられるアリのごとく多くの人が集まっていました。近寄ってみると納得の紅葉でした。
さて、12-40ですが、やはり切れが良いのとE-M1の切れとあいまって、ピントをいいかげんにすると今までよりシビアに結果が出てくるという、ある意味当然な状況なのかと理解しつつあります。これは5020を手にしたときにちょっと似ています。たぶん、現時点で12-60を手にしたのであれば似たような結果になるのかもしれないですね。となると、松系レンズど開放や、Noktonなどはかなり・・・でしょうね。これもまた楽しみであり、使いこなせたときの出来もまた嬉しかったりするわけでしょうね。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-26 21:22 | 写真関係

RGB

a0100959_20132321.jpg


土曜日の午前中、晴天を確認してさくっと小石川後楽園へ。カエデが過半数はいい色合いでした。なので、Vividに見えますが、こんな色の組み合わせがどぎつく出てきます(笑)。現在、小石川後楽園は水周りの補修中で、例年水路に紅葉が流れている様子とか撮るポイントがあるのですが、だめでした。桜のシーズには仕上がっていることを期待しつつ。また、本日外出ついでに、用賀の砧公園にいってみました。全体的に黄色やオレンジ色が映える中、早めのカエデなどの赤もまじり楽しめました。なによりもここの樹木は大木が多いのがいいですね。桜のシーズンとかも楽しそうですね。
E-M1と12-40mmのコンビを使っていて思ったのは、自分の予想以上にピントにシビアだと感じました。何だろう、50mmマクロの状況に少し近いかも。といっても、これは私が開放大好きな関係もあるかもしれないですね。いわゆる個のレンズの性格などもあるでしょうから、だんだん掴んでいきたいと思います。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-24 20:30 | 写真関係

光が丘公園

a0100959_2153569.jpg


紅葉情報をみると、イチョウが旬とのことで、練馬の光が丘公園へさくっと行ってきました。でもカットはイチョウではないのはご愛嬌で。この公園は要所にはカエデもあり、旬な株もありました。天気もよかったので人も多く、公園内の通路が幅がひろいのでランナーにも大人気のようでした。
この散歩では12-40mmをメインに使いましたが、時々45mmや17mmに切り替えると、さすがに軽量化を感じました。12-60mmよりは軽いとは言えど、マイクロのなかではほどほどのサイズですからね。重さ以上にきびきびと撮れるので気になってなかったんでしょうね。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/60 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-17 22:02 | 写真関係

近所では

a0100959_21352720.jpg


少し色づき始めたカエデの品種もありました。といってもまだまだ緑がメインですね。先週の日曜日に神宮外苑のイチョウの様子をみてきました。黄色が増えてきていますが、もう少し先かな?という感じでした。この週末~来週あたりがいい感じでしょうかね。訪れたときは、色よりも香りが旬でしたね(笑)。あの銀杏の香りはなんとかならないものかなーと言うのが本音です。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-16 21:39 | 写真関係

雲場池

a0100959_204937.jpg


軽井沢の雲場池。ここも紅葉の名所なので、そこそこ混んでおりました。あいにくの小雨ですが、紅葉には恵まれていました。移動の途中途中の紅葉も綺麗でしたが、青空が・・・。
と、こういった名所から徐々に里の紅葉も進んでいるようですね。これから2週間くらいでずいぶん紅葉が広がるでしょうね。楽しみですが、どれだけ廻れるのか、どれだけ晴れるのか(笑)。あと、できれば出店のある場所がいいですね、目も胃袋も満たしてくれる場所がw

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-09 21:09 | 写真関係

吐竜の滝

a0100959_2201361.jpg


E-M5の手振れ補正の効き具合も良いのですが、E-M1では噂どおりさらによくなっている感じがあります。ユニットは一緒らしいですが、アルゴリズムで向上しているようですね。このカットは手持ちで撮りましたが、スローシャッターが切れています。当然ぶれないようにという構えは必須ですが、それを手振れ補正が支えてくれるのはありがたい限りです。三脚はめんどうで出来るだけ使いたくない主義の私には助かります。実感として、1/10前後であればまずOKかなと。1/5程度はこなせていた印象があります。
ちなみに、これは吐竜の滝となります。もう少し違うカットもありますので、徐々に。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F8 1/8 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-11-02 22:06 | 写真関係