タグ:雑談 ( 98 ) タグの人気記事

春といえば・・・

新茶の季節。紅茶のダージリンも、ファーストフラッシュ(春摘み)の季節です。ということで、久しぶりにマリアージュ・フレールに物色へ。数品入っておりました。パッケージ品の各店舗でも買えるものはスルーして、銀座本店らしいものをゲットしました。特にNamring Poomong Upperが珍しい一品ですね。香りもすごい特色があり、フレーバードティーを思わせる華やかな香りです。飲むのが楽しみです。ついでというわけでもないですが、コーヒー豆もそれなりに数店廻って入手。ブルンディやオーストラリア・マウンテントップなどちょいとレアなものを買いました。もっとレアモノもありましたが、値段がね(^^; さて、春のカフェイン祭りです(笑)。

参考
T1025 DARJEELING NAMRING POOMONG UPPER FTGFOP1(ナムリング・プーモング・アッパー)
T1019 DARJEELING NURBONG FTGFOP1(ヌーボン)
T1002 DARJEELING AMBOOTIA FTGFOP1(アンブーシア)
[PR]
by kujirax1 | 2013-04-21 17:21 | 珈琲・紅茶

関塚監督ごめんなさい(汗

サッカー男子の準々決勝を行い、日本は3―0でエジプトに快勝し、銅メダルを獲得した1968年メキシコ大会以来、44年ぶりにベスト4入りした。7日(日本時間8日未明)の準決勝では初の決勝進出を懸け、...
いやはや、サッカーは女子に続いて男子も準決勝進出!正直、予選落ちと思っていたので、この反動?!の喜びも大きいです。けが人などのやりくりもどんどん厳しくなるでしょうから、真の意味での総合力が示されますね。ここまで着たら、あと二試合は確定です。どうせなら男女でメダルがとれるといいですよね!
その裏で、男子アーチェリー準決勝や女子バトミントンの決勝に魅せられてしまいました。今回の大会は日本にとって、よくも悪くもサプライズな結果ですが、これこそがオリンピックの所以でしょうね。
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-05 01:35 | サッカー

しばし喪に伏します

a0100959_2355366.jpg
a0100959_2355296.jpg


闘病中だった姉が、痛みや苦しみからやっと解放されました。最近特にBlogの更新が進まなかった理由でもあるわけですが、一週間か、2週間か、ちょっと更新お休みします。時々確認はしますが、ちょっと文章を書く勢いではないので。そうは言ったものの、せめて姉が気に入ってくれた写真で供養としたいと思います。予定より早々に更新再開するかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

姉に送った写真
[PR]
by kujirax1 | 2012-06-17 00:22 | 写真関係

「しずく」第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)

少し前、JAXAで第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)の名称公募がありました。これをみて、「しずく」しかありえない~、と思い応募してみました。すると、見事選考されました、1/1392ですけどね(笑)。そして、見事に証書とメモが届きました。やりー。近年はなんと言っても「はやぶさ」ですが、それ以外にもいろいろと地味に研究を進めています。応援していきたい組織の1つですね。

証書
[PR]
by kujirax1 | 2011-11-25 20:58 | いろいろ

次へつなげ!

サッカー - エキサイトニュース

久しぶりのタイトル争い。残念ながら延長の末勝てず。純粋に残留争いをしているチームと、そうでないチームの地力さもあるかもしれないけど、長年名将のもと戦術を熟成したチームと、まとまらず豪華選手をつかいきれなかった根本の違いも感じましたね。残留争いをしているという観点では、浦和はよくやりました。気持ちを切り替えて次につなげてほしいです。原口元気がニューヒーロー賞をもらっているのが救いかな(^^
[PR]
by kujirax1 | 2011-10-29 17:46 | サッカー

感謝10万アクセス到達! m(_ _)m

えー、皆様のおかげさまで累計10万アクセスに到着しました。マイペースで、微妙なリズム感のBlogにお付き合いいただきありがとうございます。引き続き暇つぶし程度にでも遊びに来ていただければ幸いです。記念するかのように昨日PCが死にました(シクシク)。ま、遅いほうのPCなのですが主なデータはそちらにあったので、現在バックアップ忘れを速いほうのPCへサルベージしています。まぁ、おおむね複製しているのであまりもんだいはありませんが、タイミングよすぎです。。。ま、速い方のPCをさっさと使えという記念ですかね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-09-22 22:46 | いろいろ

携帯電話F-09Cの使い心地

携帯電話の故障よりF-09Cへ機種変更しましたが、その後の使い心地と雑感を。
・レスポンスが割りとよいいので、操作のストレスが少ない。ただし、スライドでオフ設定にしたためか、スライドを開いてオンになるときの復帰が遅い気がする。
・複数のメニューのルートから目的にたどり着けるようです。何気に助かりますね。
・アラームのスヌーズに1,2分の短いのが選べない。。。が、10個登録できるのがうれしい。
・アラームに自分送った着うたを設定すると、スライドオフがきかなくなる。。。不具合っぽいぞ。
・画面のレイアウトを自由に変えられるのがなかなか便利。
・ライフスタイルの設定は極めると便利そう。まだ試行錯誤中。
・タッチパネルの反応はなかなか良好。
・片手でスライドさせるにはちと厳しい。
・i-modeのページロード中もブックマークを呼び出せる。PCではあたりまえだし、むしろSH-04Aがあほだった?
てなところが気になった所ですね。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-24 18:11 | PC

E-P3到着

最近寝オチが激しく(笑)、更新やコメがおろそかでした。。。 <(_ _)>
さて、先ほどPEN E-P3が到着して、さくっとセットアップしました。日が暮れたので、きっちりとした撮影は土日ですねー。あとはキャンペーンの応募もしなくちゃ。。。
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-22 19:44 | 写真関係

祝!女子サッカーW杯日本優勝!!!

いまだに信じられない~~みたいな感じです。とにかくおめでとう!先行され、ねばって追いついて、また先行されて、しぶとく粘って追いついた。そしてPKで超えた。日本中が明るく照らされるニュースでしたね。

2011年 女子ワールドカップサッカー ドイツ大会 優勝日本♪
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-18 08:53 | サッカー

紅茶ちゃちゃ

今年も春から春摘みダージリンなどの紅茶を追いかけていますが、震災の影響もアリ?わりと穏やかです。割と年初に定番的に入ってきているものがメインですね。驚きだったのはナムリングが普通のではなく、より高地にあるアッパーで入荷したことですね。はやくも夏摘みと遅い春摘みが混在する時期です。天候不順が影響しているようですね。また漁りにいかねば。。。

[TJ1005-50] DARJEELING NAMRING UPPER(ダージリン・ナムリング・アッパー)
[T969] THE DE LUNE(テ・ド・ルヌ)
[TA150] HERITAGE GOURMAND THE FESTIF(エリタージュ・グルマン・テ・フェスティフ)
[T1024] DARJEELING HAPPY VALEY FTGFOP1(ダージリン・ハッピーバレー)
[T1002] DARJEELING AMBOOTIA FTGFOP1(ダージリン・アンブーティア)
[PR]
by kujirax1 | 2011-07-10 21:02 | 珈琲・紅茶