タグ:E-3 ( 783 ) タグの人気記事

雪ですよ・・・

a0100959_23183157.jpg


2009年に入傘山に行ったときのカットです。本日は関東エリアでもばっちり雪が降りました。溶けきれてはいないため、明日凍結となりそうです。すっころばないように気をつけねばw
そういえば、OM-D E-M5の発売日決定ですね。ほぼ予想通り、3/31となりました。土曜日ですね(▼∀▼)ニヤリッ そういう意味では、桜は4月に入ってから咲いてくれればいいなぁと(自己都合)。楽しみです、支払い以外は・・・。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2012-02-29 23:25 | 写真関係

情報の安定が肝か

a0100959_21433533.jpg


色々と被災や原発をはじめとする情報が飛び交っています。結局、情報量ではなく、シンプルでもいかに正しい情報を得るかが肝だと痛感しますね。こういうときほどいい加減な情報があると、推測や思い込みからデマや都市伝説的な噂が飛び交うものです。流言飛語ですよね。これは得るほうにも責任もありますし、情報源も重要な責任があると考えます。たとえば輪番停電の説明とか、結局どうするのかが分かりにくい。原発の説明もあやふやだし、まとまっていない。もちろん最大限尽力されているでしょうし、そのためまとまってないのでしょうけどね。徐々にでも分かりやすく明確にして行って欲しいものです。記者もあわてず、言葉を引き出して上げるぐらいの力量が欲しいですね。
さて、もうそろそろ桜ですが、せめて去年のシダレザクラ@六義園にて癒されたいと思います。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F8.0 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-03-15 21:49 | 写真関係

去年のですが

a0100959_23262663.jpg


少々ネタ切れ気味でもアリ、昨年のモノを(笑)。森林公園で梅を撮っていたときに目に付いた樹木です。ちょっと遠めには蝋梅にもみえそうですよね。名前はしらないんですが。。。炭酸飲料のようにシュワシュワっとのぼっていくような雰囲気が面白いなぁと思って居ます。今年も行ってみようかなぁ。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2011-03-03 23:29 | 写真関係

次ぎは決勝だ!

a0100959_21171556.jpg


昨晩のサッカーはまたもやドキドキでしたね。あいにく、試合に間に合う時間には余裕で帰宅についたのですが、電車が止まり前半終了間際からの観戦となりました(2時間以上のロス・・・)。まだまだ攻守のバランスや、攻撃・守備の課題もありますが、よくやったなぁと思いますよね。延長で1点先行しても、やはりただでは終わらないか・・・と痛感されられた同点弾。PKでの圧倒的な川島の存在感。そして決勝はオーストラリアに決定と、今までも退場や、色々ドラマがありましたが、決勝もなにかありそうな予感ですね。土曜が楽しみです。ということで、クールダウンに去年の氷柱のライトアップ。ジャパンブルーです(違

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F2.8 6s ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2011-01-26 21:24 | 写真関係

新年明けましておめでとうございます

a0100959_14334955.jpg


2011年、新年明けましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。いつものながらまったり、のんびりやって行きたいと思います。理想系は「リラックマ」ですね。今年一年が、皆様にも、私にも(笑)、よい年でありますように。
※この写真は初日の出ではありません、念のためw

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2011-01-01 14:36 | 写真関係

来年は・・・

a0100959_0171347.jpg


確かウサギ年でしたよね。年賀状に向けて自分で撮った写真の中から素材になる被写体ないか物色中です。もっとも、出来上がるのはいつもギリギリなんですけどね(汗)。そういえば、実家エリアでもまれに野うさぎが居た記憶があります。最近はもっぱらアライグマとハクビシンの繁殖による被害の話題しか聞かないので、もしかしたら奥地に追いやられたかも知れませんね。かたや、食糧不足で熊が人里に下りてくる話題が多い年となりました。ある程度は自然の摂理でしょうが、外来種の害獣はこまりますよね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-12-14 00:24 | 写真関係

雨の榛名湖

a0100959_2049212.jpg


やっと休暇を消化開始です。友人と紅葉の榛名湖を・・・と思いましたが、雨の榛名湖。ま、これもまた趣がありますね(負け惜しみ)。紅葉は色づきはじめで、ピークはこれからですね。去年より一週間程度遅い感じを受けました。この後、寒さのなか、喫茶店を2件ほどめぐりました。それはまた後日。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-28 20:51 | 写真関係

去年のですが

a0100959_2237853.jpg


去年のですが、昭和記念公園のコスモスです。マクロだから地域性が分からず(笑)。
今日は久しぶりに劇場で映画を見てきました。「エクスペンタブルズ」です。スタローンのやつですね。なかなか豪華メンバーという話題の映画でした。いわゆるドンパチ娯楽モノです。スタローン作品好きな人にはよさげですね。時代劇で言えば水戸黄門、夜8時代の作品みたいなのが好きな人に良いかと。夜9時代の時代劇好きな人には合わないかも。意味が分かりにくいかなw

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-23 22:41 | 写真関係

パラボラ

a0100959_23131084.jpg


JAXA地球観測センターのパラボラアンテナの1つです。これだけのアンテナがあれば、どんな放送も確実にキャッチですね(違)。宇宙から人工衛星の情報を受信し、データを調査・解析し、私たちの生活の助けになっていってくれていると思うと、頼もしく感じますね。結構綺麗に使われているので、やっぱり定期的に洗浄しているのかな?とどうでも良い事が気になったりします。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F4.0 1/1600 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-13 23:17 | 写真関係

お星様

a0100959_225503.jpg


実家の片隅で、ピンクのお星様・・・みたいなお花。ユリ系ですかね?正体を確認し忘れました。
昨日、いつの間にかサッカー日本代表vsアルゼンチン代表の試合をやってましたね。しかも勝利とは見事です。親善試合といえど、勝利である事は変わらないですからね。最近あまり明るい話題がないなか、ノーベル賞に日本人二人の受賞に続いてうれしいニュースですね。

Olympus E-3 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2010-10-09 23:03 | 写真関係