タグ:E-500 ( 100 ) タグの人気記事

ある意味モノクロ

a0100959_0393223.jpg


一月ほど前に、実家の裏手で撮ったものです。めずらしくE-500を使っています。いわゆる、退院後の経過をみるためですね(笑)。ひさしぶりにE-500のファインダーを見ると、そういえばこんなに小さかったなと痛感しました。懐かしさと新たな驚きがありました。それに、愛着もありますからね。
沖縄方面では台風が発生しているようですが、これから本格的な台風の季節ですね。今年は例年より少ないような感じがしますが、シーズン的にはこれからですからね。台風より、低気圧の集中豪雨の方が身近に大きな被害を出していますからね。野菜もやや不作気味のようで心配です。お願い、からっと晴れて♪

Olympus E-500 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-08-07 00:48 | 写真関係

E-P1, E-500, E-3大きさ比較

せっかくなので、E-3、E-5xxよりE-500、それとPEN E-P1の大きさを比較してみました。撮影はE-510+3535マクロです。E-3+ZD 12-60mm F2.8-4.0、E-500+ZD 50mm F2.0 Macro、PEN E-P1+M.ZD 17mm F2.8という組み合わせにしてみました。これをみるとE-3の大きさが目立ちますが、いえやっぱりE-P1が小さいのですよ。E-3は堅牢な防塵防滴ですから、目的の違いもありますからね。シーンに応じて使い分けるのもまた愉しみというものですよね。

その差は
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-12 21:43 | 写真関係

E-500退院

a0100959_22255196.jpg


やっとこE-500の修理から引き取ってきました。結局モード切替の問題とシャツター調整不良があったそうです。すっきり元気に帰ってきました。せっかくだったので実家に行ったときに50マクロで撮りました。懐かしい「ねこのくしゃみ」シャッター音と、見づらいファインダー(苦笑)。でもこれで色々学んだのですよ。通算7~8万のシャッターを切っているのは伊達ではありません(数だけね)。仲良くE-500とE-P1での撮影と相成りました。せっかくなので記念の一枚です。

Olympus E-500 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/100 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-03 22:30 | 写真関係

去年のアジサイ

a0100959_075355.jpg


これも花菖蒲に続き去年のアジサイです。みずみずしさのなく、強い日差しに照らされたのもまた違った印象があるというものです。それにこれくらいの日差しがあると人間も結構日焼けします。考えようによっては、植物はものすごい熱エネルギーなどに耐えてるのだと思いました。人間なら熱射病確定ですからね。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F5.6 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-07 00:11 | 写真関係

去年のシーズン

a0100959_085496.jpg


これは去年撮った花菖蒲です。撮りに行ったときは恵まれすぎるくらいの晴天でした。しかしそれは数日続いていた晴天だったため、花菖蒲の根元はからからでひび割れ。花もだいぶやられてきていました。この日差しの強さが証しといいましょうか。今年は今のところ水分には恵まれていそうです。シーズンに撮りにいけるといいなと思っていますが、なんとか都合つけなきゃ。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F4.0 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-06 00:13 | 写真関係

そろそろ

a0100959_017240.jpg


去年の11日にはこの程度は紅梅が咲いておりましたが、今年は・・・でした。次の週末には咲くのでしょうか。あやしいかなぁと思いますが。もっとも出勤があるため、ちょっと待って欲しくもあります(笑)。振り替えで20日が休みの予定で、できれば吉野梅郷@青梅を見たいなと思っています。かなりお勧めされました。たしかにWeb情報みると期待がもてます。いけるといいなぁ。そのときには咲いていて欲しいです。いけるといいなぁw

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F4.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-15 00:23 | 写真関係

そろそろ梅です

a0100959_05398.jpg


これは去年の2/11に埼玉は越生の梅林ではない場所の梅です(ややこしい)。今年もあと10日くらいでこの程度咲くのか楽しみです。もっとも、去年はこのころ花粉全開でした、恐怖ですね。。。
金曜日の帰り道に、ルートを変更し新宿のマップカメラへ寄り道してみました。中古レンズを物色してたのです。何とか自分に勝ち、かわずに帰りました。OMかニコンの50mm F1.4あたりを狙っていたのです。並程度の品がおおむね1~1.5万円という感じですね。今月は銀座松屋で中古カメラ市もあるので、何かと危険がいっぱいです。あまり高い中古レンズかうなら、新品のフォーサーズのレンズの方がいいので、難しいものです。悩ましい・・・

Olympus E-500 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
224mm(112mm) F4.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-02 00:10 | 写真関係

去年の写真より

a0100959_0101421.jpg


ぼちぼち梅や桜の計画を考えつつあるのですが、去年の2月はどこへ行ったのか調べていました。この写真は顔振峠というところの写真です。2/11に撮っていますので、もうそろそろ丁度一年となりますね。もう少し違う場所からだと富士山が見えるらしいのですが、みつかりませんでした。それにしても、このシーズンは青空が綺麗ですね。葉のない枝がまた寒さを誘う感もありますが。ちなみに去年のこのころはすでに梅を撮っていましたが、今年は急に冷えてきたのでどうなることやら。水曜日(今日か・・)また雪の恐れな予報もあるので気が抜けません。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F8.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-23 00:14 | 写真関係

ちと骨休みw

a0100959_016358.jpg


ワラビーとかをUpしようと思いましたが、このままだと「動物園」になりかねないのでストックより。去年の5月後半に撮影したポピー畑より全景。。。というか、一部ですね。けっこう広いので28mm程度ではたりません。今年もタイミングよくいけることを期待というか予定しようと思います。のんび~り撮りたいですね。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F8.0 1/60 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-12 00:19 | 写真関係

そして桜

a0100959_020348.jpg


これは今年の春の森林公園での桜です。なぜかまた大解放で撮っています(笑)。青い空ですが、微妙にうす曇ぎみです。風に舞う桜の花びらが印象的でした。いまは落ち葉が舞っているでしょう。来年は今年よりもよい桜が撮れるといいなと思いつつ、今年を振り返ってみようかなと思います。つづく(笑)。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F2.8 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-30 00:26 | 写真関係