「ほっ」と。キャンペーン

タグ:E-510 ( 202 ) タグの人気記事

勝ちましたねぇ

a0100959_10554839.jpg


W杯、日本勝利し見事に決勝トーナメント出場が決まりましたね。私は録画しつつ、TVつけっぱなしで半睡眠状態でした。気が付いたら勝っていましたが(寝てたんじゃん)。見事に予想を覆した勝利、うれしいですね。楽しみが1つ増えました。
このアジサイ、去年の6月半ばです。めずらしくE-510でさんぽした時のです。割と高い位置にあったので、自然とローアングル目になりますから、ある意味楽チンですね。さて、ことしはいつごろまで撮れるかなー。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-06-26 11:02 | 写真関係

蓮もう1つ

a0100959_09363.jpg


これも去年の蓮からです。200mm側でとったので、少なからず圧縮効果が出ていますね。私はマクロよりのせいもあり、蓮もより気味になつています。もう少し広角側でうまく撮れる様に考えたいですね。そのまえに蓮を撮りに行くスケジュールをたてないとですわ(^^;
早いもので、もう7月。今年の後半戦です。なんかどたばたもがいているうちに、半年経過ですね。もはや最近の口癖は「早いもので・・・」となっている気がしてなりません。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/640 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-07-01 00:15 | 写真関係

つるり

a0100959_0194691.jpg


アジサイを撮った帰り道に、ふとつるが気になって撮ってみました。ほとんどないところに一本だけつるがあるから気になるんですよね。緩やかに木漏れ日を浴びてやがりました(笑)。
先日、洋楽CDの新譜をあさりにいってきました。なかなか気に入ったものを見つかって結構満足。もう少し聴いたら紹介したいと思います。洋楽シーンも割りと中堅以上が目立ってしまうので、それなりに新人発掘を試みています。でも、やっぱりここから中堅になるのは限られているんですよね。それが王道の難しさでしょうね。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/40 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-20 00:38 | 写真関係

風車

a0100959_0234893.jpg


ガクアジサイの花びらが葉っぱの間から見えました。ちょっと日の丸写真ですが、真ん中に収めてみました。色々試行錯誤している間に蚊に刺されてしまいました。木陰に潜んでいた罠です。
職場の前の席の人がカメラについて聴いてきました。なんとE-P1についてです。実物さわったのもあるので、感想と説明をお話し、軽く背中を押してみました。かなり悩んでいる様子。20日に発売のカメラ雑誌各種もどうぞとさらに後押し。まさに目の前にユーザーが増えそうな予感です。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/60 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-19 00:33 | 写真関係

久々にE-510

a0100959_02962.jpg


久しぶりにE-510を出動、夕暮れ前に近所の公園でガクアジサイを撮ってきました。正直なところ、50マクロのピンの薄さやはE-3がいいなと思いました。ま、系統が違うので問題ないです。
E-P1を見つつ、メンテナンスのためE-3/E510/E-500をリュックに詰めてサービスセンターへ。E-500は絞りとかかえるダイヤルが正しく反映されない問題の修理に入院させました。E-3とE-510は汚れきったファインダーの清掃依頼です。状況によってはペンタ部分解したり、交換もありえるとのことだったので、できる範囲の清掃を頼みました。終わったら携帯連絡をお願いし、珈琲のんでくつろいでいたら連絡あり。どうやらE-3の清掃ミスって傷つけてしまったそうで、修理しますと。あまり気にしなかったので、週末までに届けれくれればよいですよとお願いしました。どうやら、ペンタ部交換らしいです(汗)。言いようは悪いですが、結果的にペンタ部までクリーンになる予定です。なんか、かえってすみませんです、数万するかもしれんのに。。。汚れの原因は私の清掃未熟なんで。痛感したのは、極力ファインダー関係はいじらないことですね。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2009-06-18 00:11 | 写真関係

黄色いカエデ

a0100959_0451061.jpg


八千穂高原自然園内のカエデです。丁度黄色く色付いているところです。これがすっきり真紅に染まるころを見たいです。また、換わり行くグラデーションのカエデの木が風にゆれるのも綺麗ですよね。今度行ったら落ち葉のカエデを拾ってこようと思います。秋の土産ですね。
週末に長野に行ったばかりですが、次の土日は職場の人たちとの旅行で、山中湖です。チャンスがあれば、紅葉を探したいと思います。まだ始まった程度のようですが、あのエリアはなんといっても富士山がありますからね。コラボが楽しみですが、課題は場所と天気ですね。贅沢だけ言うと、色付き始めたかえでのバックに秋空の富士山。さてどうなることやら(笑)。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-15 00:50 | 写真関係

ねこさん

a0100959_12381162.jpg


本日は振り替えでお休み。夕べ更新したのですが、エラーで出来なかったので再チャレンジ。
丁度猫が去っていくシーンでした。なのでちょい被写体ぶれしています。ヒガンバナのなかの猫も季節感があっていいなぁという感じでした。本当はこっちに猫目線欲しかったですけどね。
さて、秋晴れ。さっそうと髪の毛でも切りにいこうかな(それより何か撮りに行けとw)。

Olympus E-510 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/160 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-10-02 12:46 | 写真関係

昨年の

a0100959_052518.jpg


去年のものですが、巾着田のヒガンバナです。最盛期には一面マグマのように咲き誇り、時折白い種類が混じっています。花の咲き具合もすごいですが、混雑も結構すごいですからね。何気にコスモスがいっぱい咲いていますが、有料で刈り取れるため、撮るには向いていないという哀しい事実。。。それに伴うわけではないですが、そろそろターゲットをコスモスにして計画したいと思います。体力と休暇が許せば10がつには八千穂高原で早めの紅葉も見たいですね。と、妄想は多いのですが、あはは。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-22 00:11 | 写真関係

小船アップ

a0100959_0202518.jpg


蓮の小船さんのアップです。風の向くまま、気の向くまま。ちょっとあやかりたいなぁと思いながらも、落ちてしまってからは命短き花びらですからね。
そういえば、我が家にあるアジサイの一部はやっといい色をつけ始めました。ちょっと控えめなのかやっと咲き始めています。ちょっと違う場所にあるやつはもう終わっているというのに。多少は個体差みたいなのがあるんでしょうね。多少遅れてくれると違った楽しみがありますけど、気候の変化か?など、妙に勘繰ってしまう今日この頃です。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/1250 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-07-23 00:24 | 写真関係

蝶々

a0100959_0372023.jpg


望遠で色々探した後自分の近くに蝶を発見。これが逃げる様子がありません。しかし、微風に揺れらて安定しません。なかなかうまい話はないようですね(笑)。
さて、金曜日は会社の帰り道にマリアージュに紅茶を調達に。何とか欲しい紅茶を手に入れられました。3銘柄ですが、楽しみです。これはまた後日詳しく。

Olympus E-510 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-14 00:40 | 写真関係