タグ:M.ZD 17mm F2.8 ( 56 ) タグの人気記事

カール

a0100959_203450100.jpg


先週の公園です。ついつい開放で撮りたくて、遠近を気にしてしまいました。パンケーキレンズはお手軽スナップレンズなので、とにかく気にせず手軽に撮るによいですね。ただし、開放とかだとマルボケというか周囲は流れたようになるので、気になるシーンになることもあるかもです。しかーし、そういうのを気にしないようなスナップしまくのと、これがこのレンズの性格と知って楽しむのがよいのですよね。
最近またカールのチーズがけブームが来ています。ただ、食べ過ぎてしまうのを避けるために、食後に5かけらまでと決めてみました。うーん、小学生以下か(笑)。最近体重も標準体重に戻ったので、リバウンドしないように気をつけねば(汗)。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-20 20:46 | 写真関係

蝶に縁がある?

a0100959_20412814.jpg


最近お散歩に蝶と縁があります。もっとも、飛んでいる姿はいまだに撮れませんが。やっぱり望遠とかの方がよいのですかねぇ。逆に、蝶を撮ろうとして向かうと撮れないんですよね(笑)。
どうやら週末にはすこし涼しくなるそうですね。日曜月曜で長野に一泊旅行予定なので、ちょっと安心。さて、あとは晴れに恵まれるかな。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-16 21:03 | 写真関係

真夏のモノクロ

a0100959_20235057.jpg


真夏の光と影の強弱にはラフモノクロームやドラマチックトーンが合うような気がします。ということで何気ない公園もラフモノクロームで印象的に仕上がりますね。アートフィルターでは、ラフモノクローム、ファンタジックフォーカス、ドラマチックトーンが中心になりますね。
そういえば、Samyangという韓国のレンズがありますが、使っている情報がないですね。どの程度の実力なのかだけは知りたいんですが、なかなか情報がないですね。MFレンズのためか安いですが、F1.4なのが魅力。はたして、値段相応なのか・・・その上下か?!

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/320 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-14 20:35 | 写真関係

パンケーキ

a0100959_2236407.jpg


今日の午前中に散歩をしましたが、供のレンズはパンケーキレンズ。外に出てみれば素敵な晴天(笑)。命がけの散歩にっちゃいますよね。出かける前に十分水分補給して、1時間以内を目標に行ってきました。実際、飲んだ分の水分は汗になりましたね。さて、E-P3も17mmレンズは手軽で軽快ですね。お散歩にはよさそうですが、私にはちょっと寄りが足りないレンズです。25mm位で等倍まで行かなくても、1:3位で寄れるレンズがあると便利そうですね。

Olympus PEN E-P3 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-08-13 22:43 | 写真関係

名残カエデ

a0100959_21433361.jpg


と言っても約1週間前に撮ったものです。いつもながらの六義園。まだまだ残りがありましたが、私にあまり時間がありませんでした(笑)。さて、紅葉の次ぎは何を撮ろうか・・・と思案中。
寒いけど、街撮りとかも楽しそうですよね。撮りはしませんでしたが、日曜日は都内のカフェめぐりをしてきました。もう、珈琲でおなかがたぷんたぷんです。道が良く分からず断念したお店もあるのでもう少し調べてリベンジしないと。。。いいお店にも出会えたので、それはまた後ほど。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F5.6 1/60 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2010-12-19 21:46 | 写真関係

のんびりと

a0100959_2393967.jpg


金曜日は休暇をいただいていました。午前中に駒込の喫茶店と六義園をまわり、半蔵門にておいしくランチ、楽しく食後の珈琲。そのあとはお堀をお散歩して帰りました。いい天気でした。写真は桜田門です。ちょうどお堀の周りでは、マラソンか駅伝の大会をやっていたようで、お互いに邪魔な状態でした(笑)。天気に恵まれてランナーは走りやすかったんじゃないでしょうかね。そういえば、近年のマラソンブームで皇居の周りは混雑していると聞いていました。たしかに大会選手と思われる方以外にも、大勢のランナーがいました。私はもちろんマイペースでお散歩です。そしてお散歩には久しぶりにE-P1とパンケーキレンズがお供です。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F5.6 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2010-12-10 23:14 | 写真関係

抜かずにすんで欲しい剣

a0100959_1141398.jpg


家から30分程度車で行くと、朝霞の陸上自衛隊があります。ここに「りっくランド」という、事業仕分けで注目を浴びたところがあります。近いので、先日ちょこっと覗いてきました。これは対空車両ですが、ほかにも戦車などの車両や、ヘリなども見学出来ます。男の子的に乗り物と考えると心躍りますが、実用の観点からでは、抜かずにすんで欲しい剣、でも磨いておく必要はある物なんですよね。国際事情は予想とはまた違った動きを見せることが多いですからね。
相変わらずあわただしいですが、なんとか生き延びていますが、さすがに蓄積疲労は抜けないですね。相変わらず更新はまばらになりますが、ぼちぼち更新して行きます。E-5の発表もあり、色々気になるものも増えてきた今日この頃。物欲の秋ですね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F8.0 1/640 ISO200
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2010-09-20 01:21 | 写真関係

真夏の対策

a0100959_0272796.jpg


去年のですが、ヤマユリです。このときはとにかく暑かったです。幸いヤマユリは木陰に生息していますが、湿度が高く、泳ぐように歩く感覚でした。汗もぜんぜん蒸発する感じもありませんでしたね。きっと東南アジアとかのジャングルはこんな感じだろうなと想像してしまいました。そんななか、今年の夏場の撮影のドリンクを考えていたのですが、ヘルシア・スパークリングとポカリスエットにしようと思います。多少は脂肪を燃焼しやすくしつつ、水分とミネラルを補給すると。夏場でなければ、これにチョコレート常備が付くのですが、どろどろに溶けるでしょうから代わりのものを考えないとですね。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F3.2 1/100 ISO200
ポップアート
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-22 00:33 | 写真関係

ゲゲゲ

a0100959_2251760.jpg


去年の花火の時のカット。ろうそくの炎をラフモノクロームで撮りました。これだけでまさに水木しげるの点描の世界観です。怪しげというか、何かありそうな・・・という雰囲気になりますね。あと、多少ぶれたりピンボケしててもごまかしてくれている気がします(笑)。このあともちろんきれいに掃除しましたよ。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/5 ISO800
ラフモノクローム
[PR]
by kujirax1 | 2010-07-16 02:27 | 写真関係

桜と白樺、セットに雪はいかがですか?

a0100959_18121248.jpg


無事に小淵沢から戻りました。土曜の朝に積雪を見たときはかなりあせりましたが。道路は基本的に大丈夫だったのが行けた理由ですね。たしかに、「神様、雪と桜を一緒に撮ってみたいよぉ」と思いました。いくらなんでも旅行の時にとは・・・(笑)。といっても桜も終わり始めてますので、このくらい明確に混じっているのは多くないです。せめて雰囲気くらいは・・・と思うところです。

Olympus PEN E-P1 M.ZD 17mm F2.8
34mm(17mm) F2.8 1/3200 ISO200

[PR]
by kujirax1 | 2010-04-18 18:15 | 写真関係