「ほっ」と。キャンペーン

タグ:M.ZD 45mm F1.8 ( 81 ) タグの人気記事

さすがに暑いですね

a0100959_2015595.jpg


このところさすがに暑い日が増えていますね。日中にお散歩すると、軽く日焼けしました。暑さと紫外線はイコールではないですが、もう充分に日焼け対策を考えなければならないシーズンです。なので、お散歩用の帽子でも買おうかと検討中。あとは日焼け止めですかね(笑)。
さて、そんなシーズンということで、新茶の季節。ダージリンのファーストフラッシュを仕入れてきました。いつものマリアージュフレールに行ってきました。それぞれ香りや味わいが違い、飲み比べも楽しいですね。今後まだ色々入荷するようですが、しばらくこちらで満喫できそうです。
[T1028] CHONGTONG FTGFOP1
[T1002] AMBOOTIA 2014 FTGFOP1 DJ2
[T1013] NORTH TUKVAR 2014 SFTGFOP1 DJ1

Olympus OM-D E-M1 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2014-05-18 20:30 | 写真関係

E-M1の発売日決定しましたね

a0100959_18493736.jpg


ムック本のE-M1オーナーズBookが先行発売され、早速購入しましたが、本体の発売日も決まったようですね。ただ、12-40のレンズキットは、レンズの品薄との話。早々に予約したので発売日に届くことを祈りつつ、紅葉に使えそうで楽しみです。PLフィルターとか買足しが必要なので、どこかのポイントを使いまわしたいところです。
この週末はしとしと天気でしたので、コスモスも秋雨モードで撮ってみました。レンズが45mmだったので、雨に濡れないように気をつけつつ。60mmなら安心ですが、まだまだ購入順序が廻ってきません。やはり定番の宝くじとかTOTO BIGですかねぇ(笑)。でも本当にあたったら違うものを買うというのもまた定番でしょうねw

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-10-06 18:55 | 写真関係

はたして紅葉は。。。

a0100959_21233072.jpg


この週末は特に撮っていないので、半月ほど前の後輩の披露宴の会場のカットを。といってもシャンデリアですが、ねた不足でご容赦を(笑)。当日は披露宴での撮影のポジション取りで、式場委託のプロのカメラマンとかぶること多く、この場所は間違っていないとおもいつつも苦笑い。それでも色々とれて雰囲気を残せたのでよかったです。
さて、引き続き涼しい気候に突入していますが、今年の紅葉はどうなるのか?というこの時期のなぞは、毎年予測が難しくなっている気がします。起伏なく徐々に冬に向かっていけば予想しやすいのでしょうが、近年は突然暑い日々となったり、急激に冷えたりと、寒暖差の激しさが半端ないですね。どうせ紅葉遅れるなら、E-M1が届くまで待ってくれとかなり個人的な思いがつのります。ガソリンも高値維持なので、たまには電車で遠出もよいかなと思い始めています。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/100 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-29 21:46 | 写真関係

E-M1触ってきました

a0100959_22164441.jpg


今日はOLYMPUS Photo Festaへ行ってOM-D E-M1を触ってきました。開始前に15分くらい並んでまっていたら開始早々に触れました、よかつた。自分で思っていたよりは軽く感じましたね。ホールド感もほどよい感じで小気味良く使えそうです。操作系がE-M5やPEN系と違うダイヤルなどになり、戸惑いました。係の方もそ点は苦笑い(笑)。ZDレンズをつけるとAFターゲットの形式が変わるのがちょっと楽しかったです。50mmと12-60mmを試しましたが、E-5のチョイ遅い感じを受ける程度でした。短時間触っただけの感覚ですが。悪くないと思いますよ、これならしっかり使えます。新製品の12-40はF2.8通しで、パナには負けません!と息巻いていました。色々ファームに苦心したということで、力作であるという意気込を強く感じました。短時間ですが、色々話をしていてお客様意見としてメモとってくれてたのでいくつかコメントをしました。
・失われた100mmマクロをN.ZDで。
・テレコンバータをそろそろ。。
・メニューの改善を。できれば基本メニューを機種共通にして、拡張で機種固有をこまかくみたいな。
を中心に10分程度お話しつつ試してきました。FTもMFTへと集約されて一本の太い道になったので、今後の展開に期待しつつ、嘆願したのでした。
今日はその後実家に戻ると、季節らしくコスモスが咲き始めておりました。この週末に台風の影響を受けそうですが、そのまえに撮っておきました。秋に徐々に移っているので、紅葉などの計画もそろそろ考えるシーズンですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-09-14 22:34 | 写真関係

プリンな一ヶ月。。

a0100959_21181072.jpg


実家の畑に植えたアピオス(アメリカほどいも)の花が咲きました。今年はちょっと変わったものを育てようと想い、両親に種芋を託しました。つまり、自分では育てていません(笑)。農作物はそのプロに頼むのが一番です。はたして無事実るのかは未知数ですが、藤のような花が咲いて、母親もおもしろいねーと楽しんでおりました。
ここ一月ほど、プリンがマイブームでした。一日おき程度にはたべてましたね。スイーツ店モノを中心にコンビニものなどを含め12種類以上食べました。最近は焼きプリンよりも、なめらかプリンがブームのためか、いずれもなめらか系でした。食べて感じたのは、ややあっさりして、なめらかなのが好みということ。あと在庫2つ消費するとこのブームも終わるとおもいますが、全体的にレベルが高くなつているので嬉しい限りです。さてつぎは何のブームが来るのでしょう、ニヤリ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-28 21:25 | 写真関係

ヤマユリ

a0100959_23491922.jpg


今日は風もあり、この時期としてはすごし易い日でした。実家エリアのヤマユリの名所へ行ってみました。ちょっと丘になったところに見上げると咲いていたので、見上げるように撮ってみました。離れていても香りが結構はっきりしているのがヤマユリですね。木陰に多く咲いていますが、これがまた蒸し暑い場所が多いのが難点。そして蚊に刺されたのはお約束(笑)。なんとか自然と闘いつつ撮って実家に戻ると、庭の陰にヤマユリが咲いていました(^^;
先週お茶を買いすぎましたが、今週は若干スイーツを買いすぎました。。外出先から帰る途中の乗換駅、ここの食品コーナーで、季節限定の和菓子、洋菓子が出迎えてくれました。賞味期限を確認しつつ、食べる順番を考えながら少量づつ購入。買いすぎてしまったお茶を淹れ、おいしく頂きました。うーむ、体重は増量しないように気をつけねば。。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-07-20 23:58 | 写真関係

ねじり

a0100959_2234831.jpg


実家の庭先にぽつぽつとさいているねじり花。マクロレンズを持ってきていなかったため、45mmでほどほどの距離で。うーむ、意外とアングルなど難しい被写体です。背丈数センチなので、けっこう踏み潰していたりしますね。気付かないことも多いですが、目に付くとなんとも気になる花ですね。
コツコツと珈琲屋さんめぐりをしていると増えるのがスタンプカード。コーヒー豆100gお買い上げごととか、500円お買い上げごとに、とか。不定期に行っているお店のものもありますので、そういうお店に行ったときに持っていくのを忘れることが多いですね。店の味わいもあらわされているので、次回いつ行けるかわからないおみせでもついついもらってしまいます。記念にという意味もありますかね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-30 22:16 | 写真関係

ツツジ

a0100959_2135750.jpg


今週末は冷え込みましたね。冷え込みもここまででしょうけど。最近また地震も目立ちますし、地球にとっては誤差レベルの気象変動や揺れも、人間にはとても大きな影響ですよね。TVのニュース見ていたら、東北では桜と雪という季節感難しい天気だったようですね。
そんな気象の影響はないでしょうが、この一週間は、うたた寝約3時間、そのあと風呂、本当の睡眠という素敵なスタイルでした。うーん、うたた寝の時間のほうが長いような。。。風邪引いたりとかにはなってないですが、雑魚寝状態ですから、体にちょっと負担になりますからね。今週は気をつけねばと思います。言いようによっては、うたた寝が心地良い季節なんですよねぇ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-04-21 21:10 | 写真関係

新緑ですよね

a0100959_21481572.jpg


実家のその先にある、ときがわ町の慈光寺。桜は八重桜が散り始めています。Yahooの情報とギャップが、いえ、なんでもないです(笑)。ここで撮るのはカエデの新緑も捨てがたいのです。ちょうとカエデの花が咲き始めたか赤い点々が増えてますね。秋になるとまた紅葉が・・・綺麗・・・いえ近年いまいちなのです。ゆえに、新緑のほうが確実にさわやかに撮れます。今年の秋が、穏やかに気温が下がってくれれば、素敵な紅葉が拝見できると思うので、いまから祈る気の早さです。ということで、桜のあとはしばし新緑を中心に撮ろうかなと思っています。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/640 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-04-14 21:52 | 写真関係

都心散歩

a0100959_205063.jpg


田舎出身の私は、都心散歩がやりやすいと感じています。ノリは「ちい散歩」、「若大将散歩」、「ぶらり途中下車」な間隔です。「もやさま」ほどはゆるくないです(笑)。このカットも珈琲屋めぐりつきの散策途中で発見しました。小竹向原の駅のそばなのですが、白い梅もだいぶ咲きほころんでいて春を感じます。いわゆる都心散歩だと、1つ1つの駅の間隔も短く、達成感を得られやすいですね。それにもう一区間がんばってみるか?など意欲もわきやすいです。また、たとえば具合がわるくなったら即電車などにリタイアできる安心感もあります。田舎だと駅間隔の長さがあるし、途中で選べる交通網がない場合が多いですからね(汗)。私はそれに珈琲屋さんめぐりや、公園などの撮影スポットを取り入れてちょっとした運動としても考えて楽しんでいます。難点は、運動した分のエネルギーはケーキなどで補填しすぎてしまうというコトでしょうか。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD 45mm F1.8
90mm(45mm) F1.8 1/1250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-24 20:57 | 写真関係