タグ:M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO ( 21 ) タグの人気記事

木陰がありがたい

a0100959_22318100.jpg


今日は清瀬方面から志木街道を散策。途中神社に立ち寄ったり、喫茶店で休憩したりと超マイペース。道沿いは大きな木が多く、木陰が多いので散歩も気持ちいいいものでした、途中までは(笑)。突然よく言えばひらけた感じになり、直射日光だけが包んでくれます。途中で野火止用水関係の公園で一休みです。木につると葉がからんでいるのが目を引きました。その後のウォーキングの続きや、買い物などでしこたま歩いたため、すこし足が痛いです。私の足は約2万歩が1つの区切りのようですわ。さて、じっくりストレッチをして、回復させようと思います。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/80 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2014-06-01 22:12 | 写真関係

曇りでも新緑

a0100959_20501267.jpg


昨日は根津神社などへ突撃してきました。ツツジ祭りのようで、にぎわっていました。肝心のツツジは旬も後半戦でしたね。でもなんとなく、新緑をアップしたいと思います(笑)。連休後半の4連休は、主にウォーキングな毎日でした。一日平均14,000歩ちょい歩いていました。おかげで甘いものがおいしくて(笑)。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/60 ISO640
[PR]
by kujirax1 | 2014-05-06 21:00 | 写真関係

日立製作所 中央研究所

a0100959_21451521.jpg


一週間前ですが、日立製作所の中央研究所庭園の春の一般公開に行ってきました。開園暫くは晴れ間がありましたので、ちょっとシダレなサクラを青空入りで。ところが、昼前にはざーざーと雨が降ってきました。折り畳み傘を持ってきていたのでたすかりましが、さくっと引き上げました。こんなときにも防塵防滴はありがたいですね。雨降りの中で撮り続けるまではないのですが、丁度廻りおわったところでしたので助かりました。
昨日は近所の定番お散歩コースを歩きましたが、サクラの終盤を彩る八重桜系が咲いていました。これが散るともっと暖かい日になるんでしょうね。って、もう暑い日も出てきましたね。さて、毎度の事ながら、次はなにを撮ろうか思案中。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/1000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-04-13 21:58 | 写真関係

千鳥が淵

a0100959_2048783.jpg


残っていた振休を水曜日に消化し、ほぼ定番の小石川後楽園~千鳥が淵エリアを撮ってきました。これは堀の歩道から武道館の入り口側を中心にしたレイアウトです。丁度満開だったのと、天気も午前中はほどよく、混雑が激しかったです。これもまた春の風物詩ですね。今年はアジアエリアからの観光客の方々も目立ち、震災で減った海外からの観光客が戻ったというニュースが実感できましたね。
今日も午前中はいつもどおりの散策ルートを回りましたが、ソメイヨシノが満開から散り始めでした。実家エリアではまさに満開。来週末になると山沿いに行かないと散っていそうですね。なんて早いんだろう。。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-04-05 20:57 | 写真関係

主食のオカメザクラ

a0100959_22252612.jpg


私の主食じゃないですよ、メジロさんです。せっせと季節のものをついばんでおりました。望遠レンズは持ってきていなかったので、これが最大ですが、それなりに近づけていたとおもいます。もっとも風がつよかつたので、望遠で狙ったらピントが前後して大変だったかもしれません。この週末は河津桜がピークを越えた感じでしたが、寒緋桜が5分くらい、オカメサクラが満開といった感じでした。この次の週末は各地のソメイヨシノがいよいよ咲き出すのかなと感じております。
TV中継は見忘れたのですが、本日浦和レッズvs清水エスパルスの無観客試合、非公開紅白戦とでもいうような雰囲気ですね。これを期にレッズならず、他のチームも再発防止に取り組んでよりよいリーグにしてほしいですね。個人的にも賛否双方の意見はありますが、クラブ側の対応が少々後手後手であったのも事実だとおもうので。何はともあれこれからですね、問われているのは。


Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-23 22:33 | 写真関係

さらに桜

a0100959_21482529.jpg


先週と同じ場所ですが、もうすこし河津桜の開花が進んでいました。ちょうど満開というのはなかったのですが、そこそこいい感じになっておりました。ほかの種類の桜も開花が始まったものがありましたが、定番のソメイヨシノなどはまだまだですね。たしかオカメ桜とか開いてのがありました。あまり咲いちゃうと忙しくなるのでほどほどでいいですが(笑)。
先日なんとなくめずらしくメーカーのPCの通販サイトを物色していたら、結構品切れや出荷制限となっているのが目立ちました。おそらくXPのサポート終了と消費税増税直前の2点が要因なのかなと推察しました。おそらくほかにもこういった品目が目立ってきているのかなと思いました。そう思うと、消耗品とか買うのが決まっているものは勝っておこうか?などと思ってしまうのが思う壺なのでしょうかねぇ。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F5.6 1/125 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-03-16 21:57 | 写真関係

しんしんと

a0100959_23112763.jpg


このカットは2回目の豪雪のとき、降り始めの実家です。通例でしたらこの程度で終わるんですが、出だしなんですよね。。。ということで、雪の写真が続いてしまうのは雪国化ということでしょうかね(汗)。
先日悩んだ挙句Google Nexus7(2013)を入手しました。そうしたら、入れ替わるようにiPod Touchが故障(涙)。用途が違うので、ちょっと困りましたが、現状通勤の往復に稼働時間があまり多くなかったため、次世代のiPod Touchが発表されたら考えようかと思います。修理代調べても、あと1万前後足せば買えてしまう雰囲気。さすがりんご。。。しかし、せっかくiOSとAndroidと両方の環境がそろう予定だったのですが、うまくいかないものですねー。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
24mm(12mm) F2.8 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-23 23:17 | 写真関係

またまた

a0100959_2045362.jpg


この金曜土曜でまたじゃかすか降りました。先週よりも被害が大きいですね。私は富士見市なのですが、体育館の屋根が崩落したとニュースでやっておりました。たしかにヘリコプターが賑やかでした、そういうことか。このカットは先週の日曜日にお散歩というか探検したときのカットです。今回の雪は湿り気が強いため、うごきまわるには不適切でしたね。実は金曜日お休みをとっていたのですが、予定がぐだぐだになりました。当初はCP+行って、保険更新して、美容院行っておこうかと思っていましたが、午前中の早いうちに更新に行って、髪の毛切って昼過ぎから引き篭もりました。CP+はいずれの開催日もふくめて断念しました。このタイミングで引き篭もったかいあり?本格的な雪道運転はせずにすみましたが。その後電車が止まったり、関東は麻痺状況でしたね。そして、水木でまた雪が降るかもしれないって・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/2500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-16 20:52 | 写真関係

雪だね

a0100959_2020591.jpg


昨日はずいぶん久しぶりに本格的な積雪でした。最近降る降るサギっぽかったのですが、前半はパウダースノーで確実に積もりましたね。土曜日は午前中にカメラ持って散歩しました。新雪の足跡つけたり、写真撮ったりと何気に満喫してしまいました。イヌが喜び庭駆け回る気持ちがわかった気がします(笑)。帰り道で公園を通ったときに、顔を発見したので撮ってみました。雪のときじゃないと出ない表情ですよね。また、土曜は昼、夕方、夜と3回と少しばかり雪かきしましたが、なれないので大変でした。また、雪道歩いたためもあってでしょう、お尻から膝周りまでがっつり筋肉痛となってしまいました。腰は無事なのが救いです。今日散歩してみると、だいぶ溶けているのですが、ところどころトラップのように残っているので油断禁物ですね。今日はしっかり足回りのストレッチしてから寝たいと思いますよ、もう足痛いし。。

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-09 20:27 | 写真関係

梅ちゃん

a0100959_22392043.jpg


暖かい日ととても冬っぽい日が入り混じる合間に梅が咲き始めましたね。蝋梅が一歩目だとすると、梅は二歩目くらいでしょうかね。本日は立春のような気もしますから、そのままかも(笑)。そして今年は冬を彩るイベント、冬季オリンピックですね。メダルが取れるのが最高でしょうが、魅せてほしいですね結果以外にも。あまりマスコミが騒ぎすぎるといい結果がないという印象があるので、そんな外野に負けずにやってほしいですね。
そういえば、噂どおりE-M10、MZD 25mm F1.8などが発表になりましたね。レンズはきになりますが、控えている40-150mmも気になるし、悩ましい限りです。とりあえず、レンズボディキャップの魚眼を予約してみてますけどね(^^;

Olympus OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
80mm(40mm) F2.8 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2014-02-02 22:50 | 写真関係