タグ:M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ( 21 ) タグの人気記事

上から目線

a0100959_18192239.jpg


桜も散り始め、天候などのタイミングと業務どたばたであまり撮れず、より切なさを感じてたりします(汗)。このカットは先週の目黒川です。とあるスポットを使わせていただきました。だいぶ活気が出てきている途中の様相です。ポイントによっては通り抜けが大変な場所もありましたから、さすが目黒川といったところです。また、どうも某ドラマの影響もあったとも聞きました。確かにTVの影響は大きいですからね。
さて、早いもので明日から4月。本来でしたら、桜全盛を想定していましたが、次のターゲットを考えたいなと早くも計画変更中。そういえば、カタクリも咲いてしまっていたし。。。たまには街並みでもなどと色々思案中。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
40mm(20mm) F5.6 1/160 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-31 18:28 | 写真関係

光源

a0100959_21232629.jpg


先日のカットの光源はこんな感じです。赤と青と混ぜた紫が切り替わっていました。まぁ、みな氷柱撮っているところで、三脚立ててカメラ下向きにして水面撮っていた人は貴重でしたね(笑)。三脚禁止ではないというのが救いの、数少ないスポットではないかと思います。こういうときは三脚を使います。でも、手振れ補正はオフにしませんでした。カメラマンの方はオフを推奨するけど、オリンパスの人は特にオフにしなくていいよとE-3のときに聞いており、かたくなにそのままです。とりあえずOKっぽいんですよね。もっとも、メーカーごとに技術実装が違うから、他社ではやはりオフがよいのでしょうね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F8 10s ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-17 21:31 | 写真関係

ライトアップ?

a0100959_2343551.jpg


今年も友人の運転のおかげで、氷柱の世界を取ってきました。埼玉は秩父の三十槌です。でも、なぜか写真はライトアップの反射を受けた川の流れをスローシャッターで。川の流れが明かりを受けて、かつスローになることで幻想的になった感じがします。もちろん三脚を使いました。今回はE-5を使わずに、E-M5にて撮影をしました。このサイズでがっちり撮れるのが助かりますね。E-5の引退はまだありえませんが、今までPENなどのマイクロ系はお散歩要素が強かったですが、よりメインの領域に踏み込んでいるのがE-M5です。あとはホント、松クラスのレンズとかが出揃ってくればさらにメインの領域が広がりますね。今年の後半に期待したいですね、予算を蓄えるのと一緒に(笑)。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F16 3.2s ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-10 23:50 | 写真関係

a0100959_2156770.jpg


先日結構雪が降りましたね。ちゃっかり写真を撮ってみましたが、アップ忘れ。。。というのが、このところ毎晩のように寝落ち。あわてて風呂に入って寝なおすという、あとは風邪を引くだけというような日々でした(汗)。幸い、寝落ち慣れなのか、風邪をひいていないのが救いです。どうやら来週も雪の可能性があるようで、困ったですね。雪や凍結で転ばないように歩くので、その負担が膝に来てしまい、久しぶりに通院です。。。ま、よくあることなので、せっせと治療するだけですが、再度足場が悪くなるとまた痛めそうでこまりますね。みなさまもそんな二次災害にご注意くださいませ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
74mm(37mm) F5.7 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-01-19 22:05 | 写真関係

神宮外苑

a0100959_2231184.jpg


今日は昼から天気が回復したので、紅葉が楽しめました。午前中に渋谷の用事を済ませ、北参道駅から千駄ヶ谷の珈琲屋さんへ向かいました。神宮外苑によろうか悩んでいたら最寄の路線が人身事故で運転見合わせのお知らせ・・・。ということで、神宮外苑に向かい、そのエリアを散歩したときのカットです。この下は大勢の人でにぎわっているのでカット(笑)。まともに青山二丁目からの道を歩いたのは初めてだったのですが、天気の回復もありとてもきれいでした。ある家族の写真を頼まれて撮ってあげたのですが、おそらく2つと5つくらいの姉妹でしたが、きちんと「ありがとうございます!」と言ってくれたのがなんとも嬉しく、礼儀正しいお子様たちでしたね。ちなみにそのあと千駄ヶ谷駅の近所でパスタのランチ、新宿御苑に北上し結局園内に入ってさらに散策。御苑を出てから新宿三丁目駅まで歩いて電車運行を確認して帰宅となりました。なんやかんや結局自宅に着くまでに17,000歩ほど歩いたようでいい運動となりました。ちょっと足がだるいわけですわ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-24 22:15 | 写真関係

陣馬の滝

a0100959_21372876.jpg


白糸の滝をさかのぼること数キロ、陣馬の滝という源頼朝ゆかりの滝があります。滝に打たれる距離まで近づけるので、色々な撮り方もできるし、くつろげます。水はものすごく冷たいのが印象的です。夏場とかもたのしいでしょうね。なによりこのシーズンならでは、紅葉がセットになっていたのが嬉しいところです。
そろそろドライブで向かう場所の紅葉はピークを過ぎる感じなので、お手軽に電車などで観にいける場所に切り替えの時期ですね。今日も天気がよかったので行こうかとも思いましたが、風が強すぎるのでとりやめました。まぁ、次の連休あたりは散策したいですね。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F16 1/13 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-18 21:46 | 写真関係

白糸の滝@富士宮

a0100959_22413420.jpg


水曜日に何とか休暇をゲットして、富士宮に行ってきました。晴天に恵まれましたよ~。白糸の滝がこの時期だけ拝めるということで、行ってきました。どうもエリアの工事中とのコトで、拝めるんですがあまり近づけず。ちょっと不完全燃焼でした。別のカットからは虹も撮れておもしろかったのですが、絵的にはものたりず。ちなみに、近所の音無しの滝も同様の状況でした。その後ほかも寄って色々とったので、それはまた徐々に。
天気に恵まれたので、ドライブとしては非常にいい感じでした。派手な渋滞もなく、あちらこちらに紅葉もあり。さすがに寒かったのですが、まだ耐えられました。さて、そろそろ山から里へ紅葉が向かい始めますよ。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F6.3 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-17 22:49 | 写真関係

歩いた歩いた昇仙峡

a0100959_9331241.jpg


昨日は休暇頂いて初昇仙峡。紅葉はさすがにごく局部のみでしたが、満喫できました。天神森の市営無料駐車場に車を置いて、歩いて歩いて仙娥滝。その写真がこちらです。天気が良かったのと、日差しの具合のラッキーで虹付き。ちなみに、もっと落差あります。そして滝を越えてた先のロープーウェーにてパノラマ台。こちらの恐怖の岩場、を散策。高いところが苦手な私は完全制覇とはなりませんでしたが、恐ろしく見晴らしが良いところでした。おそらく、往復で10Kmは歩いたでしょう。もう足は筋肉痛と疲労でグダグダ。ついついレンズを余分にリュックに入れたのが、徐々に足腰に効いてきたのはあ敗因でした。うーむ、FTレンズをがっちり使いきれる新機種の登場を心待ちしてしまう一日でした。とはいえど、運動不足には充分すぎる運動でした。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
100mm(50mm) F11 1/25 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-10-27 09:49 | 写真関係

黒山三滝

a0100959_223983.jpg


昨日は実家からそれほど遠くない黒山三滝へ行っていました。近くには何度も行ってますが、滝に行くのは小学生以来。何年ぶりかというと・・・・、まいいや(笑)。滝相手ですから、E-5とE-M5の防塵防滴体制。E-5が久しぶりな感じで、操作に戸惑ったのは内緒です。三脚使ったりもしましたが、このカットは手持ち。広角だからもありますが、5軸手振れ補正の恩恵受けまくりです。むしろ、足場が悪いので三脚は使いにくかったんですよね。薄暗いし、撮るという意味でのコンディションは悪かったですね。条件が悪いと、色々と気付くことや学ぶことも多いので、堪能してきました。次に生かせるかな~w

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/6 ISO1600
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-16 22:08 | 写真関係

炎天下のお散歩w

a0100959_20395264.jpg

炎天下のなかをのんびりお散歩。これもそよ風があるおかげですね。なかったら、それはもう水を一リットル抱えて歩くようです。約二週間にわたるオリンピックもぼちぼち終了。あまり見ないかな?と思いながら、寝落ちや夜更かしの連鎖。これから盆休みで正常な生活に戻るという普段とは違うサイクルですね。通常逆だよなと(笑)。そんなわけで、多少は歩くなりして体を動かしてリセットしないとなりませんね。
男子のサッカーは残念でしたが、メキシコ戦で1点目を取られたときに、モードが切り替わっちゃった感じがしました。それまで予想以上にもりあがったし、楽しませてもらったと思います。今回のオリンピックは、ますこみがメダル確実!というのがのきなみ弱く、それ以外の種目がメダルを確保し、底上げ&知名度アップに貢献したと思います。そいう意味では良い結果だったと思いますね。メダル取り損ねた種目はチャレンジャーとして、取れるようになった種目はさらに上を目指して盛り上げて欲しいですね。あとは、報奨金などで確実に支援してあげてほしいものですね。日本はそのあたりが寂しすぎますよ。。。

Olympus OM-D E-M5 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
24mm(12mm) F5.6 1/320 ISO200
トイフォト
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-12 20:48 | 写真関係