タグ:ZD 14-54mm F2.8-F3.5 ( 150 ) タグの人気記事

寺と夜桜と落語&2周年の感謝。

a0100959_032620.jpg


先日の慈眼寺のシダレザクラのライトアップです。このときはイベント内容は落語家の番でした。えー、はっきりいうとすべり続けていました。。。精進して欲しいものです。軽く掴みのつもりだったのでしょうが、最初だじゃれというかオヤジギャグから入ったのが敗因かと思います。
さて、4/1でこのBlogも2周年となりました。つい先日の5万アクセスともかぶりますが、皆様のアクセスやコメントなどあっての継続です。とりとめないBlogですが、のんびりとお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。今後はもう少し別の話題も増やせればと思います。たとえば・・・
o お店紹介:飲食店やスイーツ、お茶やコーヒーのお店など。
o CD紹介:あまりやってないので、もう少し取り上げたいなと。
o 調理実験結果報告:試作、失敗、成功などネタになりそうなもの
o 写真関係のネタ:実は1つ構想があるのですが、素材がまだ少ないので、そのうち。
 キーワードだけ宣言しておくと、"Patch Word Photo"です。Coming soon!ほとんどばれてるかw
o PC小ネタ:ソフトの紹介などですかね。
どれだけ実現できるかは、私の努力次第ですが(汗)、ベストエフォートで (^^;

Olympus E-3 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F2.8 1/20 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2009-04-01 00:12 | 写真関係

昨年の

a0100959_052518.jpg


去年のものですが、巾着田のヒガンバナです。最盛期には一面マグマのように咲き誇り、時折白い種類が混じっています。花の咲き具合もすごいですが、混雑も結構すごいですからね。何気にコスモスがいっぱい咲いていますが、有料で刈り取れるため、撮るには向いていないという哀しい事実。。。それに伴うわけではないですが、そろそろターゲットをコスモスにして計画したいと思います。体力と休暇が許せば10がつには八千穂高原で早めの紅葉も見たいですね。と、妄想は多いのですが、あはは。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F5.6 1/50 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-09-22 00:11 | 写真関係

去年のアジサイ

a0100959_075355.jpg


これも花菖蒲に続き去年のアジサイです。みずみずしさのなく、強い日差しに照らされたのもまた違った印象があるというものです。それにこれくらいの日差しがあると人間も結構日焼けします。考えようによっては、植物はものすごい熱エネルギーなどに耐えてるのだと思いました。人間なら熱射病確定ですからね。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F5.6 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-07 00:11 | 写真関係

去年のシーズン

a0100959_085496.jpg


これは去年撮った花菖蒲です。撮りに行ったときは恵まれすぎるくらいの晴天でした。しかしそれは数日続いていた晴天だったため、花菖蒲の根元はからからでひび割れ。花もだいぶやられてきていました。この日差しの強さが証しといいましょうか。今年は今のところ水分には恵まれていそうです。シーズンに撮りにいけるといいなと思っていますが、なんとか都合つけなきゃ。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F4.0 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-06-06 00:13 | 写真関係

逆光

a0100959_025517.jpg


ついつい無意識に順光で撮ることがおおいのですが、逆光でお日様入れてみました。PLつけっぱなしだと変なフレあ&ゴーストが出やすいのでついでに14-54mmにし撮りました。個人的には12-60mmより14-54のほうが逆光性能が良いと思うので。といっても極端な差はないのですが。この週末でこの道は全部路駐となり、さくらもほぼ満開となるでしょう。今年の桜を締めくくるような天気の良い週末になりそうですね。

Olympus E-3 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
28mm(14mm) F5.6 1/1000 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-04-05 00:34 | 写真関係

そろそろ

a0100959_017240.jpg


去年の11日にはこの程度は紅梅が咲いておりましたが、今年は・・・でした。次の週末には咲くのでしょうか。あやしいかなぁと思いますが。もっとも出勤があるため、ちょっと待って欲しくもあります(笑)。振り替えで20日が休みの予定で、できれば吉野梅郷@青梅を見たいなと思っています。かなりお勧めされました。たしかにWeb情報みると期待がもてます。いけるといいなぁ。そのときには咲いていて欲しいです。いけるといいなぁw

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F4.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-02-15 00:23 | 写真関係

去年の写真より

a0100959_0101421.jpg


ぼちぼち梅や桜の計画を考えつつあるのですが、去年の2月はどこへ行ったのか調べていました。この写真は顔振峠というところの写真です。2/11に撮っていますので、もうそろそろ丁度一年となりますね。もう少し違う場所からだと富士山が見えるらしいのですが、みつかりませんでした。それにしても、このシーズンは青空が綺麗ですね。葉のない枝がまた寒さを誘う感もありますが。ちなみに去年のこのころはすでに梅を撮っていましたが、今年は急に冷えてきたのでどうなることやら。水曜日(今日か・・)また雪の恐れな予報もあるので気が抜けません。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F8.0 1/320 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-23 00:14 | 写真関係

ちと骨休みw

a0100959_016358.jpg


ワラビーとかをUpしようと思いましたが、このままだと「動物園」になりかねないのでストックより。去年の5月後半に撮影したポピー畑より全景。。。というか、一部ですね。けっこう広いので28mm程度ではたりません。今年もタイミングよくいけることを期待というか予定しようと思います。のんび~り撮りたいですね。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F8.0 1/60 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-12 00:19 | 写真関係

はたしてオリンピック誘致なるのか?

a0100959_044017.jpg


これはUpを忘れていた11/03、そうE-3体感フェアの夜に撮った東京タワーです。ヒルズからの撮影です。あ、決して2016年新年おめでとうではないです。2016へのオリンピック誘致のためのライトアップらしいです。はたして実現可能なのか、実現するとどうなるか、見守りましょう今の時点では。
さて、3日は喜多院へ行きましたが、カメラ持たずに正解でした。混んでるし・・・私的にフォトジェニックはあまりなかったので。代わりに帰り道は焼きそばやお好み焼きなどを屋台で買い、縁日気分を楽しみました。帰ってきて食べた後は日向で軽くお昼寝。むぅ、4日から仕事と思うとこのだるだるした時間が名残惜しいです。

Olympus E-510 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
54mm(108mm) F3.5 1/13 ISO800
[PR]
by kujirax1 | 2008-01-04 00:12 | 写真関係

そして桜

a0100959_020348.jpg


これは今年の春の森林公園での桜です。なぜかまた大解放で撮っています(笑)。青い空ですが、微妙にうす曇ぎみです。風に舞う桜の花びらが印象的でした。いまは落ち葉が舞っているでしょう。来年は今年よりもよい桜が撮れるといいなと思いつつ、今年を振り返ってみようかなと思います。つづく(笑)。

Olympus E-500 ZD 14-54mm F2.8-F3.5
14mm(28mm) F2.8 1/800 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2007-12-30 00:26 | 写真関係