「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ZD 50-200mm F2.8-F3.5 ( 101 ) タグの人気記事

金星食はだめでしたので

a0100959_22424794.jpg


先日の金星食、太陽の前を金星さんが通過する模様は直接は見られませんでした。天気が悪かったので朝のTVで観ただけでした。もっとも、昼過ぎにちょいと晴れやがったのがなんとも憎らしいですね(笑)。丁度打ち合わせががったので、残念。ということで、先日の日食、雲掛かりはじめたカットをアップします。ある程度トリミングしてますー。
そういえば、先日最寄り駅の改札出たところのフロアにスイカが落ちていました。しかも割れていた。うーむ、この値段の高い時期に、まるでスイカ割りを楽しんで満足して帰った後のようでした。それは夏の訪れをいみしてるんですかねぇ、違うかな。。。

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-06-07 22:58 | 写真関係

金環日食

a0100959_22205412.jpg


全国的に天気のばらつきが多く、曇りがちでしたが、けっこう見られたようですね。日食バブルが結果をなんとか出せたという感じでしょうか。こちら埼玉の自宅エリアでは雲はありますが、金環状態は何とか持ちこたえました。その後雲に飲まれたり顔を出したりです。E-5と50-200をライブビューのMFで、三脚に固定。大体ISO200 F8~F11で1/8000程度。あ、フィルターはND400とND8を重ね合わせました。この写真は多重露光ではなく、純粋に切り張りしました。換算400mmともなると太陽の移動が良くわかりますね。たんび微調整しながら撮りました。木漏れ日がわっかになると聞いていたのですが、うす曇とのからみもあってか良いのはありませんでした、残念。でも、丁度E-M5で撮っていたカットのフレアがリング状でした(笑)。陽が昇り明るくなるのに、徐々に暗くなるのが幻想的でしたね。天狗の仕業でないのが残念ですがw

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F8~F11 1/8000 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-21 22:30 | 写真関係

皆既月食より

a0100959_22114257.jpg


夕べは皆既月食でしたね。ひさしぶりに50-200mmを持ち出して撮ってみました。日中うす曇っぽくなってので心配しましたが、お月様の周りは晴天となり救われました。さて、撮るたび微妙に撮影ポジションと向きが異なったため、すこし不自然かもしれませんが・・・。まとめということでアップしました。寒かったので、外に出て3分で戻るを繰り返しました(笑)。ご近所のかたも結構観に外に出ておりましたね。

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5
[PR]
by kujirax1 | 2011-12-11 22:16 | 写真関係

似たようなカットだけど

a0100959_2332342.jpg


先日のカットに似ていますが、レンズが違います。たま~~には旧50-200で。SWDでないのが懐事情。理解して使えば問題も少ないです。
このところ珍しくまとまった雨ですね。雨だけなら良いのですが、風もつよい時に(おとといですが)折り畳み傘が骨折。その帰りにコンビニですぐ新調しました。折り畳み傘の便利さは、電車通勤の勤め人には手放せません。いかんせん、風に弱いんですよね。消耗品的に考えるか、もっと強固なものを探すか・・・という事ですかね。昔のお気に入りの折り畳み傘が相次いで骨折引退となったのちは、消耗品的に買っていますが、愛着がわく1本が欲しい今日この頃です。

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/320 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-05-12 23:39 | 写真関係

闇を包み込む

a0100959_0501340.jpg


月曜日はごみの日。朝の〆の時間に起きているか心配になり、先ほど燃やすごみを出してきました。すると空には綺麗なお月様。そういえば、スーパームーンといって、19年ぶりだかに地球に最接近しているという記事を・・・と思い出しました。さっそく戻って望遠レンズにて激写。リサイズなしですが、800x600でトリミングしてます。うーむ、もっと長い望遠欲しくなるな。。。
月明かりといえど結構明るいですよね。この電力不足で明かりが乏しい夜に映えるなぁとシミジミ思いました。やさしく闇夜を照らし続けて欲しいですね。(まだ雲ってないよね?!)

Olympus E-5 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2011-03-21 00:56 | 写真関係

日光浴

a0100959_10573582.jpg


これも先日の吾妻渓谷のカエデです。ちょうど木漏れ日を浴びつつ、奥の樹木がアクセントになりそうだったので入れてみました。葉っぱと木の種類が違うのはポイントですね(笑)。
このところの冷え込みで、紅葉情報も進んできたようですね。Yahooとかの紅葉情報見るとだいぶ近づいてきたのがわかります。また、ノーマークの場所は終わっていたりしました(汗)。今月は予定通りに休暇取れるかもまだグレーなので、調整が大変ですが、なんとか頑張ろうと思います。もっとも、ヒザを少しでも回復させないと意味が無いので、むしろそっちが重要か。。。紅葉もE-3とE-P1のタッグで突撃しようと思いますが、久しぶりにE-500/510も使いたい。あ、荷物が増える(汗)。次は腰をやらないように控えるか。。。


Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-11-07 11:11 | 写真関係

木漏れ日のグラデーション

a0100959_06728.jpg


吾妻の紅葉は全体ではなかったのもあり、せっかくなので久しぶりに50-200を使ってみました。ちょうど木漏れ日を浴びて紅葉にグラデーションが出来ていました。この透けた感じがでるのがまだ紅葉なりたての証しかなと思います。最近さっぱり50-200が出番なかったので、久しぶりに日の目をみました。その傍ら、E-P1用に40-150の小梅レンズ欲しいなぁと思ったりしてますが、悩みどころ。
ヒザの賢ですが、ご心配頂いてかたじけないです。祭日はのんびり過ごしました。夕食の食材を買出しに行ったときも、ちょっとカルシウムを気にして買い物してしまいました(汗)。野菜の中では小松菜がカルシウムあるようなので、野菜炒めの中心としました。今後のために小松菜レシピ研究しないとです。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
400mm(200mm) F3.5 1/400 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2009-11-04 00:13 | 写真関係

Jump!

a0100959_0213663.jpg


鴨川シーワールドより、丁度火の輪をくぐるところ(違)。なんとか撮れました。それにつけても、運動能力の高さには感心しますね。やはり、最前列でも試してみたかったかも。。。
月曜日早々、近所の不二家レストランが閉店していました。うーん、深夜までやっていて貴重なスイーツ供給源だったのです。。。深夜にケーキ買うなというのは置いておいて。。。ここ最近で不況を感じた身近な出来事かもしれません。そういえば、この道沿いに500m程度行ったところの藍屋も閉店していたのでした。外食産業もまだまだ厳しそうですね。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
144mm(72mm) F3.5 1/8000 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-24 00:36 | 写真関係

腕力?

a0100959_12511230.jpg


鴨川シーワールドのアシカです。左手(?)で支えています。なかなか立派な一発芸ですね。イルカやシャチに比べると躍動感は抑え目のステージですが、こういう技があるのが独特ですね。
はやいものでもうお彼岸。暑さ寒さも彼岸まで。春では過ぎの真っ只中。そして、E-620の発売ですよね。カメラ屋or家電屋に寄って実物触りたいなと思います。昨日発売のカメラ雑誌にも紹介と評価が乗ってきてますからね、現在のオリンパスの集大成的な意味もあるカメラですから楽しみです。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
364mm(182mm) F3.5 1/2000 ISO400
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-20 13:05 | 写真関係

シャチと舞う

a0100959_024732.jpg


鴨川シーワールドのシャチのステージです。まるでシャチをカタパルト代わりに宙に舞っております。水中でシャチが押して、一気に水面に飛び出し、空中に放り上げる瞬間です。周りは水浸しですね(笑)。ちょっとだけ、E-3の防滴具合をためすために、最前列で撮ってみたかったような、助かったような。
ここ2日くらい日中がとっても暖かいです。そろそろ桜の開花の情報も地方のニュースでは出て来ています。万全の体制を目指し、すこしでも撮れるようにしたいですね。

Olympus E-3 ZD 50-200mm F2.8-F3.5
158mm(79mm) F3.5 1/3200 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2009-03-19 00:24 | 写真関係