「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD ( 410 ) タグの人気記事

播磨坂

a0100959_17465953.jpg


今年は開花が急激に早まったのと、開花時期まで圧縮されたのか、かなり踊らされています。例年だったらいくつかの場所を開花時期に合わせてスケジュールできたのが、意外とかぶってしまいます。それに天気も週末などでは恵まれていません。ということで、土曜日の午前中勝負で撮ってきました。写真は初訪問の播磨坂。まだ8:00前だったのでそれほそは人はいませんでしたが、花見用スペースはほぼ場所取りされていました。住宅地の間にある大通りなので、こんな感じでマンションなど入ります。マンションのベランダから花見とか、恵まれた花見の方とか多いでしょうねー。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-24 17:51 | 写真関係

明治神宮

a0100959_2152481.jpg


初明治神宮でした。このカットは隔雲亭というところで、施設維持費500円を払うとこの付近を楽しめます。いままで明治神宮は入ったことなかったのですが、出かけたついでに立ち寄ってみました。実際、思った以上に紅葉が素敵でした。とくにこの有料エリアがですが。ところどころ整備していたりしますが、なかなかいい感じでした。赤系よりは黄色というか山吹色がまぶしい庭園でしたね。最寄が原宿駅なのでなんとなく避けていたのですが、行ってみるもんですね~。ということで、春先などもチャレンジしたいと思います。って、桜あったかは不明(笑)。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-12-09 21:20 | 写真関係

小石川後楽園

a0100959_21325583.jpg


このところ急激に冷え込んできましたね。そりゃもう12月、寒いわけです。紅葉の後半戦として小石川後楽園をチェック。残念ながらほぼ曇り。色づきよいカエデが多かったので、残念というか、でも救われたというか。まだ色づいていないのもあったので、次の週末もOKかもしれないですね。あとどれほど廻れるかな~。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/60 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2012-12-02 21:41 | 写真関係

日比谷公園

a0100959_2154246.jpg


今日は朝から天気もよく、日比谷公園に行ってきました。30年ぶりかもしれない・・・。最初は銀座から散歩しつつ、珈琲屋によってと思っていました。準備しながらTV見てたら、銀座でジャイアンツの優勝パレードをすると。。サッカーは好きですが、野球は完全に圏外としている私、申し訳ないが突撃はやめました。純粋に日比谷公園へとむかいました。カエデはまだこれからの木が多かったですが、一部真紅となっていました。池のほとりで原色鮮やかに色づいていたのがこれです。PLを使っていますが、なしでもなかなかVividでしたよ。今回はあえて12-60で撮りました。12-60を使っている身としては、こういう細かい解像が肝となる被写体には12-50ではちょっと不満がなくもなく。AFでは12-60が劣りますが、のんびり風景ですからMFレンズ的につかっているところです。敷地のあるお店では結婚式を行っているカップルがおりました。いい天気にも恵まれて幸せそうでしねー。よき休日のひとこまでした。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/100 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-25 21:12 | 写真関係

貴重な紅葉

a0100959_2233047.jpg


昇仙峡にてロープーウェイ使って山頂へ。ここにあった貴重な紅葉。次週あたりはもしかして、素敵に紅葉してるかもしれませんね。
今日近所を散歩したら、コスモスが見ごろのところがありました。かわらの土手もどきで、片側は散ってるのですが、もう片方が丁度満開。ちょっとの差なんですけど、結構な違いになりますね。紅葉とかでも、ほとんど同じところで木や日当たりによって色づきの時期が違ったりしますからね。おもしろいもんですよね。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F4.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-11-04 22:10 | 写真関係

新緑

a0100959_2212613.jpg


E-M5と12-60の組み合わせは強力だと感じますね。これもオリジナルサイズでみると隅々まで解像しているのが確認できました。E-5のとき、E-P3のときそれぞれ感激しましたが、さらにE-M5にやられたと思いました。ただし、12-60では重いので、12mmの単焦点とかが現実的なのかもしれないですね。うーむ、そんなに予算ないので12-60と12-50の使い分けで踏ん張ろうと思います。そして、そう思っている間にGWの終了のお知らせ、ほんとうにありがとうございました(涙)。しばらく連休ないですからね。。。休暇の都合を上手につけていきたいと思いますよー。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/80 ISO320
[PR]
by kujirax1 | 2012-05-06 22:08 | 写真関係

相棒退院

a0100959_22144868.jpg


先日の木曜日、相棒の12-60mmが無事退院しました。とりあえず、病状は絞りだけですみました。帰りがけにチェックがてらお堀を散策。さすがに散り進んでいましたが、まだ楽しめました。水面にもけっこう花びらが泳いでいますね。12-60とE-M5の相性はAF除けばすごく良いですね。ちょっとシャープすぎねぇかぁ?と思うくらい隅々までよく映ってくださいます(個人の感想ですw)。「さすがに俺は12-50とはちょいと違うんだ」という意思表示だと思いましたね。AFはSWDがガツガツがんばってくれています。それでも、E-P1のときときよりはるかに良くなっています。これなら風景で撮る分には我慢できるかなと思いますよ。

Olympus OM-D E-M5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-04-15 22:20 | 写真関係

雪ですよ・・・

a0100959_23183157.jpg


2009年に入傘山に行ったときのカットです。本日は関東エリアでもばっちり雪が降りました。溶けきれてはいないため、明日凍結となりそうです。すっころばないように気をつけねばw
そういえば、OM-D E-M5の発売日決定ですね。ほぼ予想通り、3/31となりました。土曜日ですね(▼∀▼)ニヤリッ そういう意味では、桜は4月に入ってから咲いてくれればいいなぁと(自己都合)。楽しみです、支払い以外は・・・。

Olympus E-3 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
24mm(12mm) F5.6 1/200 ISO100
[PR]
by kujirax1 | 2012-02-29 23:25 | 写真関係

とにかく寒いですね・・・

a0100959_22531678.jpg


この冬はとにかく全国規模で冷えますね。。。酷暑だったことがうそのようです。その分、寒暖差が一年をとおしてものすごくありそうですね。こちらのカットは寒いほう。すいめんをスローシャッターで撮りました。微妙にぶれているようですが、雰囲気ということで(笑)。夏は空調で節電に努力していましたが、この冬は暖房は大丈夫なんですかね?かくいう私のところは夏の何割り増しでしょう(^^;

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
120mm(60mm) F5.6 8s ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-02-02 22:59 | 写真関係

寒いけれども!

a0100959_23433526.jpg


低温注意報も出るこのごろ、けれどももっと寒いところへ突撃。寒いときには、寒いときの被写体がありますからね。今年も行ってきました、秩父の三十槌。混雑を予想していましたが、例年よりすいていました。風がなかったので、予想よりは寒くなかったです。今年はそれほど枚数を撮りませんでしたが、数枚はアップしたいと思います。
そういえば、今週月曜日に降った雪の名残がまだあります。数センチの積雪ですが、しっかり凍結したので、あやうく転ぶところでした。踏ん張って歩いたため、足が痛くなったのはちょっと悔しかったりします。転ぶよりはましですけどね。ちなみに、このツララの撮影の際にも転びそうになりました(笑)。

Olympus E-5 ZD ED 12-60mm F2.8-F4.0 SWD
50mm(25mm) F11 1s ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-01-28 23:51 | 写真関係