タグ:ZD ED 50mm F2.0 Macro ( 646 ) タグの人気記事

クリーミーローズ

a0100959_21165169.jpg


2年ほど前に撮ったものですが、白さが見事だったので寄ってみました。ちょうどミルクが渦巻いているような雰囲気でした。バラとかこういう単色の花は、マクロでよってみると虫食いや傷に気付くことが多く、何かと探し出すのが大変だったりしますね。
日曜日は早いもので一周忌でした。色々と当時の頃を想いつつ、一年の速さを感じます。そして、やはり法事は体力要りますね、なぜか。一段落して実家に戻りましたが、参加者はみなお昼寝(笑)。なんでしょうね、やっぱり精神的にというか脳的に疲労というか負荷がかかるのでしょうね。
そんな疲労は予想していたので、月曜日は休暇をいただきました。そして、丁度プリンターの具合も悪いので日野のエプソンに修理に持ち込みました。平日ならではの渋滞にも遭遇して、結局再疲労となりました(笑)。本日もお昼寝とりましたよ。さー、出だしも良好に元気に一週間駆け抜けたいと想います。。

Olympus E-5 ZD ED 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-06-10 21:26 | 写真関係

天然ライトトーン?

a0100959_2104919.jpg


これは先週のカットです。先週も天気が悪く、雨が一時止んだタイミングで撮ってきました。晴れ間はありませんので、露出を+1~+2して明るめにしていました。結局ライトトーン風なイメージで落ち着きました。苦肉の策とは言えど、天候に応じた撮り方を覚えるにはよかったのかもしれません。この週末もまた天気が悪く、強風があるので先週よりタチが悪いですね。
4月早々の週は予想通り新入社員の方々が目立ちました。改札口付近での固まりは遠慮いただきたいですが(笑)。明日からは新入学学生でごったがえすのかと思うと少しなえるような、桜とちがった春を感じますね。ま、五月病で季節を感じないようにほどほどで行きたいものですね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F4.0 1/125 ISO500
[PR]
by kujirax1 | 2013-04-07 21:14 | 写真関係

桜♪

a0100959_20254975.jpg


早いもので、桜の開花ですね!おかげでスケジュールが追いつきません(笑)。とりあえず、近所の公園の桜をチェックしましたが、写真の敬翁桜がいい感じでした。ソメイヨシノは次の週末くらいが見ごろですかね。途中で雨風が散らさないように祈るばかりです。どうも明日は天気が荒れるらしいので、突風がつぼみや咲き始めの花を枝ごと吹き飛ばさなければいいなとねがいます。
ちなみに、河津桜が満開前後、熱海寒桜、オカメ桜が六分くらいって感じでした。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-17 20:55 | 写真関係

花のあと

a0100959_174732.jpg


実家でちょっと珍しいものを発見。右のタラではないです。その上にあるもじゃもじゃ。実はこれ竹の花のあと。実家の裏手の竹もそろそろ終焉を迎えるようです。これを観るのは2回目ですね。1回目は、家の南方のほうの林の竹やぶで発見しましたが、そのときはカメラ持っていなかったので記録がないですが。今回は開花こそ撮れなかったですが、記念に撮っておきました。
花といえば、この時期はスギ花粉。この週末のつらい事。。。花粉デビュー時よりはだいぶよくなりましたが、それでもくしゃみ鼻水が激しいです。なにせこの春一番系の突風に後押しされ、激しく花粉を運んでくれます。もう少し我慢すれば桜だからと自分に言い聞かせています。さて、マスクを補充しないとw

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/800 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-03-03 17:56 | 写真関係

梅ちゃん

a0100959_18273544.jpg


久しぶりに近所の公園へお散歩しました。やっぱり咲いていましたよ、梅が。といってもまだそんなに多くないですが、春の準備がこつこつと進んでいるのを実感しますよね。梅以外にはなんと言っても花粉症と風邪やインフルエンザですね(汗)。花粉はちょっと目のかゆみと、時々くしゃみが出始めました。風邪は引きそうでなんとかこらえている様子。このまま何とか乗り切れるようにしたいですね。
そういえば、先日CP+行ったのですが、見落としたものが多かったようで、あとでWebの情報で知ることが多く、何しにいったのかなと(笑)。ずばりWalkingだったかもしれませんね。色々歩きまわりつつも、一応お約束の、PenのストラップやOM-Dの付箋などをもらいましたよ。そんでホクホクと帰っているあたりが安上がりでいい感じですわ(^^;

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/250 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2013-02-03 18:33 | 写真関係

平林寺

a0100959_21261897.jpg


これは10日位前に埼玉の平林寺に行ったときのカットです。ここも毎年春秋と通っています。最初は12-60を実質12mmで使いつつ、途中からは50mmマクロで狙いました。日差しでわりと綺麗な山吹色になっていたので逆光目に撮ってみました。この平林寺は紅葉がなかなか見事で、あまり外れません。もっともその分混雑もしますが、混雑がまた良さの証拠ですよね。
今日は選挙でしたね。誰がどこにというのは抜きして、投票率の低さが哀しいですね。少なくとも被選挙権以外では唯一の政治参加といってもいいイベントなので、まずは投票という形で批判でも賛成でもするという行動をとってほしいですね。記述前投票もあるのですから有効に参加していきたいものです。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/500 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-12-16 21:34 | 写真関係

a0100959_2124247.jpg


実家のあたりを散策すると、大量のどんぐりが落ちていました。栗もだいぶ熟れてきているし、胡桃の実も熟れだしそうです。まだ暑いよなぁと思いながらも、日々確実に季節が移り変わっているのがわかりますね。スーパーでも秋刀魚の取り扱いが増えていますし、食欲の秋が先行しそうですね。
最近、ハーブティーの素材のお店を発見し、いくつか素材を買って、フレーバーティーを試しています。最初はレモングラスのおかげか、ぜんぶレモンティーになってしまいました。その後四苦八苦し、もうすこし違った風味もできました。手軽ではありますが、なかなか思いがけない方向に行っています。そこまでではないですが、アイスティーを水出しするとき、ステビアを追加すると、適度にやわらかい甘みがいいなぁと思い気に入っています。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/400 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-09 21:32 | 写真関係

雨降れば

a0100959_20294271.jpg


週末は雨。せっかくの雨はうっとおしいけど、被写体にせずにおくにはもったいない。ということで、お散歩。幸い、散歩に出たときには止んでました。丁度季節の隙間か、お花はそんなに豊富ではなかったですね。やっと降った雨なのですが、水源で降っていてくれたら幸いなんですけど。どうも東日本は水不足気味。西は水害気味とうまくいかんもんですね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/125 ISO250
[PR]
by kujirax1 | 2012-09-02 20:36 | 写真関係

お盆と雨

a0100959_20364352.jpg


昨日はお盆らしく、実家と姉の家にそれぞれお線香を上げてきました。丁度実家に着くころ、また激しく雨がふっていましたが、おおむね晴れ?晴れ間が4割程度あり、しかも陽が差している始末。おかげで恐ろしいほどの湿度。このカットをみるとわかりますが、葉は乾いていますが、雫ものこってます。もはや、インドか東南アジアか?という天気でした。近年の夏に水不足を聞かなくなった気がしますけど、逆に水害は増えてますよね。いずれの災害にしても、何らかの備えが必要ということですよね。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-08-16 20:40 | 写真関係

もひとつ蓮

a0100959_23184133.jpg


続いて蓮をもう1つ。ピンクの花びらをメインにしてみました。もはや近所で撮ったのか、本当に行田で撮ったのか本人にもわからない状況ですね。次回こういった場所で撮るときは、広角目も撮って記録しておかないとやばいですね。
記録ついでに私の写真のフォルダー管理。年号、日付+場所+機種、ORGJPGという三段階です。ORGJPGには普段のRAW+JPGで撮った際のJPGを、日付+場所+機種の直下にはオリジナルのRAWを保存してます。これらはすべてWindowsHomeServer 2011によるNASに保存いてます。NASには外付けHDDとブルーレイドライブをUSB2.0経由で接続。それぞれにバックアップしてます。PC壊れてもデータだけは確実に残したいですからね。予断ですが、ファイルコピーのお気に入りそふとはFastCopyというフリーウェアです。

Olympus O-MD E-M5 ZD 50mm F2.0 Macro
100mm(50mm) F2.0 1/1600 ISO200
[PR]
by kujirax1 | 2012-07-22 23:26 | 写真関係