人気ブログランキング |

皆さんご無事ですか?

昨日の大地震、皆様ご無事でしょうか。甚大な被害をもたらしており、多くの方がなくなっております。心よりご冥福をお祈りします。また、少しでも早い復興を信じております。



私の所は震度5程度だったようです。丁度お休みをもらっており、午前中にオリンパスのカメラ診断にカメラを持っていて、帰ってきたところでした。住まいが見える距離で、工場風の建物から不思議な振動音。おや?と思うと、ご近所マンションから次々と人が出てきます。立ち止まった瞬間地震と気づきました。それも立っているのが大変なレベル。長周期波な震動で恐怖を感じます。しばらく様子を見て、少し落ち着いたところで家に戻りました。散らかってましたね。。。割れモノがないのが救いです。ポン酢がばら撒かれていたので、いい香りでしたが(苦笑)。余震も絶え間なくやってきて、揺れているのが普通と感じるくらいでした。さすがに停電している状況でした。それから一時間程度して、予定通り実家にと思って恐る恐る車を走らせると、渋滞。良くみると停電で信号も停止。交通整理の方により誘導されていました。思わず引き返してしまいました。大きいエリアで停電したようです。戻って、買い込んでいたプレッツェルを早い晩飯代わりに。日が落ちてきましたが、あかりは懐中電灯だけ。開き直って布団にもぐりこみました。携帯のみがほかとをつなぐインフラでした。さすがに接続は厳しいですが、何度もチャレンジして家族や知り合いとの安否を確認しました。深夜2時過ぎでしょうか、カチカチとかいうスイッチ音のようなもので目が覚めると、外で街頭が付いたのに気づきました。急いでブレーカーを戻して生活インフラ復旧の確認を取り、もう一度寝ました。やっとTVを観る事が出来て、被害の大きさに呆然としてしまいました。。。いくら耐震が進んでいる日本でも、この規模には太刀打ち出来ません。少しでも早い救助を祈ります。
by kujirax1 | 2011-03-12 09:20 | いろいろ
<< 祈り 一方地上では >>