人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-P5/E-PL6

今日はラフォーレ原宿でやっていたPENコレクション2013にちょこっと寄ってきました。
場所柄、会場へたどり着くのが困難でした。混んでた混んでた、原宿が。。
せっかく来たのでいくつか確認や質問を。
ちなみに、E-PL6はliteシリーズを使っていないので、比較できず。。。
双方ともカタログがP24以上の気合の入り具合を感じますよ。

・低感度モードの画質が下がる?
→ダイナミックレンジが若干下がります。やや明るめのほうがつぶれやすいかも。
・流し撮りもモードの自動検出はオフれるの?
→ISオートが加わり、そのモードで自動検出してます。
・画像処理エンジンはチューンナップ中ですか?
→はい。ですのでこの画像はお出しできません。

◇オリンパスイメージング公式発表
PEN E-P5
PEN lite E-PL6




・まず、触ったときにほどよい重量感を感じました。私は思いと感じないけど、おばさまで重い言っていた方もいました。コンデジ以上をすべて重いという方や、デジイチより小さいのは軽いという人、色々ですからね。私には苦になりませんが。
・VF-4はさすがに高倍率でした。そうですね、E-500系からE-3のファインダーへ移ったときの印象に近いです。多機種でも使えるようですが、買い替えするには予算きついですね。
・ダイヤルの操作感は、E-5とかのディユアルをイメージするとわかりやすいかも。ただし、歴代PENユーザーはちょっと戸惑いそうです。なれればカリカリと操作できますよ。
・シャッターは程よい重量感を感じさせるが軽快感ありますね。

O-MDのシリーズと棲み分けとはいえ、魅力的なものを持っています。それなりのミラーレスを欲しいという方で、防塵防滴の必要性がく、予算が許せばお勧めの一台ですね。かなりし多彩に楽しめるし、レンズの防塵防滴が少ないことを考えると現実的な選択ともいえるかもしれませんね。
私は、E-5/E-M5後継機待ちなのでここまでですが(笑)。予定がなかったら非常に魅力的ですね。ということで、私は横目で気にしながら予算積み立てです。
by kujirax1 | 2013-05-12 21:26 | 写真関係
<< 暑くなりますね。 小石川後楽園 >>