人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだファーストフラッシュ

最近は紅茶を50g単位の新茶で買う機会が多く、その分その種類の消費が早いです。先日もちょいと買出ししてきました。このシーズンはまだまだダージリンの春摘み(ファーストフラッシュ)が元気です。そんなわけで今回も2種類チャレンジしてみました。ブルームフィールドとモンテヴィオットです。名前だけではさっぱりわかりませんが(笑)。それぞれ50g単位にしました。ほかにもお奨めありましたが、私の財布的にお奨めの価格ではありませんでしたから(汗)。どちらもファーストフラッシュらしく、若々しいというか色は薄めの緑茶っぽい味わいがある紅茶です。これからセカンドフラッシュの季節になると思うのですが、おそらく今頃摘んでいるくらいじゃないですかねーとの事。今から非常にたのしみです。また、これらの新茶はマリアージュでは基本的に銀座本店にしか入らず、たいてい5Kgカン1つです。ほかに比べると値は張りますが、シーズンもので美味しいし、足を運ぶ価値があると思います。

[T1000N] DARJEELING BLOOMFIELD SFTGFOP1
[T1003N] DARJEELING MONTEVIOT FTGFOP1

後日友人がまとめ買いした珈琲豆、ミルキー・マンデリンを200g譲ってもらいました。フルシティーローストだったせいか、多少は酸味的味わいが残っていてバランスも良かったと思います。先日私が買ったときはイタリアンローストで、炭のような色でしたが、だいぶ抑えられています。個人的にはおそらくその中間のフレンチローストくらいがちょうどいいのかなぁと思いました。この豆が終わるころにオーダーしてみようかなと思いますが。それにつけてもミルキー・マンデリンはおいし。
by kujirax1 | 2007-06-28 01:32 | 珈琲・紅茶
<< いよいよ 実り >>